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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (11)

  • SONYの気になる体質 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年05月11日11:46 SONYの気になる体質 カテゴリブランディング kinkiboy Comment(2)Trackback(0) SONYは、ハード、ソフト、コンテンツ、さらにコンテンツを流通させたり、またオンラインでゲームを楽しむプラットフォームを持つ数少ない日ブランドです。そのSONYが、ハッカー攻撃を受け、1億件超の個人情報が流出したことで苦しんでいます。 この事件が起こる前に、ハッカーグループ『アノニマス』との対立があり、法廷闘争にまで発展し決着したものの、その対立がハッカーからの攻撃につながったとの推測もでています。 今日の日経電子版のゲームジャーナリスト新清士氏による記事で、この事件はSONYとハッカー文化の対立があり、SONYはハッカーコミュニティーとの付き合いに失敗したとしていますが、おそらくそうなのでしょう。 ソニーが読み違えたハッカー文化 不正侵入招

  • 良い官僚。悪い官僚 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年04月05日12:40 良い官僚。悪い官僚 カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 日々記者会見する原子力安全保安院の存在がいやがおうでも意識せざるをえなくなってきました。官房長官、保安院、東電、さらに安全委員会などどんどん情報発信の主役たちが増え、危機対応としては最悪の仕切りとなってきています。マスコミもなぜ素人でしかない保安院の記者会見を取材するのか不思議ですが、実は、この保安院こそ、日の官僚制度の悪い実態を象徴する存在だという印象を受けます。来は原発行政を握る中枢部の役割をになっており、今回の福島第一原発事故に関しては、事態が収集した折にはなんらかの責任が問われるべきだということをご記憶にとどめておいてください。 さて官僚と責任の問題について、この福島第一原発事故を教訓として、日は再考しなければいけないと痛切しています。 今の官僚制度

    hiroakiuno
    hiroakiuno 2011/04/06
    パーキンソンの法則とピーターの法則。
  • きっと日本は見事に立ち直るだろう : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年03月18日12:00 きっと日は見事に立ち直るだろう カテゴリ社会経済 kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 韓国の中央日報で、 李憲宰(イ・ホンジェ)元経済副総理が、「今回の事態をきっかけに、活力を失っていた日経済が新たな突破口を見いだすことになるだろう」と語ったことが紹介されています。道路・家屋・上下水道建設など日国内の需要が発生するからだという見方です。 中央日報 - 「日経済、地震をきっかけに新たな突破口を見いだすだろう」 : またフィナンシャル・タイムスの記事でも、激しく揺れるさなかのスーパーの店内で店員が逃げ惑うのではなく、棚から商品が落ち散乱するのを必死で防ごうとしていたこと、またこの混乱のなかでも小売店の店主が顧客にサービスするために駆け寄ってくることや、週明けには、電車の運行が限られていたにもかかかわらず、人びとがなんとか会社

  • 検閲ソフトが突破ツールに負け、情報封鎖できなくなってきた中国 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年02月22日11:03 検閲ソフトが突破ツールに負け、情報封鎖できなくなってきた中国 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 中国のネット検閲に関して面白い記事がありました。経済の発展のためにはネット利用の拡大を止めることができない、しかし、政府にとって都合の悪い情報は遮断したい、そんな中国政府の思惑は、やがて破綻するはずと思っていたら、実際そうなってきているようです。 ネット封鎖を突破するソフトを利用し、情報にアクセスするユーザーはなんとネットユーザーの7割に達し、しかも検閲ソフトが突破ツールに負けている状況だとか。 中国の検閲システム 「突破ツールに負けている」=開発者、封鎖強化へ - (大紀元) : 東京大学に客員教授として来日された中国の有名ブロガー安替さんによると、中国では使えないはずのツイッターも実際には使われているよう

  • アップルTVに遅れをとったグーグルTVに必要なこと : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年12月22日12:22 アップルTVに遅れをとったグーグルTVに必要なこと カテゴリマーケティングインターネット kinkiboy Comment(2)Trackback(0) 9月下旬に発売されたアップルTVが飛ぶように売れ、はや100万台に達する勢いだそうです。体価格が99$(8800円)は、試しに買って体験してみようという衝動を誘う魅力ある低価格です。 Apple TV、今週中に100万台突破の見込み ―iTunesのTV、映画ストリーミングの利用も急上昇(ThecCrunch) 実はアップルTVを購入しようと自宅のTVを確かめると、購入したのがずいぶん前なのでHDMI端子がなく断念したのですが、端子がついていたら間違いなく購入していたと思います。iTunesの番組レンタルはiPadでやってみましたが、やはりテレビの画面サイズが欲しくなります。 そんなアップルTVの好調さ

  • TVのリモコンで感じるイノベーションの停滞 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年08月13日12:17 TVのリモコンで感じるイノベーションの停滞 カテゴリマーケティングインターネット kinkiboy Comment(7)Trackback(0) テレビにできることが、昔と変わっていないと感じませんか。 ブラウン管テレビの頃と変わったといえば、薄型になったこと、画面がキレイになり大型化したこと、省電力になったこと、地デジになって番組表がでるようになったことぐらいでしょうか。 要素技術ではイノベーションがあったのでしょうが、テレビそのものは、相変わらず、テレビ番組を見る箱に過ぎず、イノベーションが起こったとはとてもいえません。 だから新製品がでても感動がなく、感動のないところで競い合うものだから、価格が下がっていくのも当然です。質的な価値が変わっていないのです。 3Dも、あってもよい機能でしかありません。おそらく、広く普及させようとすれば、1割のプレミアム

    TVのリモコンで感じるイノベーションの停滞 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 液晶テレビ。需要の先食いなら、その先はどうする? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年05月26日16:18 液晶テレビ。需要の先いなら、その先はどうする? カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 液晶テレビ好調で、国内出荷がなんと対前年比で7割増だといいます。ケーブルテレビ比率の高い欧米と違って、日はデジタル化による買い替え需要は大きく、さらにエコポイントが効いたからです。またデジタル化とハイビジョン放送で番組が高画質化し、テレビの大型化を促しました。 <薄型TV>国内出荷7割増 エコポイント延長で 消費の低迷、価格下落、業績不振が続いただけに、地デジ化、大型化、エコポイントの3点セットは、家電業界にとって、まさに天から降ってきた恵みの雨です。 それに加えて、新興国需要も伸び、液晶パネルの生産が追いつかない状態だといいます。自社生産から外部調達に転換したSONYは、液晶パネルの調達が追いつかない状態で、家電メー

    hiroakiuno
    hiroakiuno 2010/07/02
    >高齢者の人たちが、うーん、これは凄いと感じるキラーコンテンツがなにか >はまるとお金はでてくる。それが高齢者の人たちです。
  • 「3Dが裸眼で見える」で株価があがったのには驚いた  : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年03月28日17:34 「3Dが裸眼で見える」で株価があがったのには驚いた カテゴリ kinkiboy Comment(2)Trackback(0) なにも「ニンテンドー3DS」が裸眼で3Dが見えるから驚いたのではありません。「ニンテンドー3DS」が2011年3月期に発売すると発表されたとたんに、株価が前日比8.7%で跳ね上がったことに驚いたのです。 ほとんど内容が発表されていないのでわかりませんが、裸眼で3Dが見えると言うのはさほど驚くことではありません。 ニンテンドーのことだから面白い仕掛けしてくるだろうという期待感からでしょうか。 3D画像で立体写真となると相当歴史は古く、写真が生まれたおよそ170年以上も前からありました。3D画像は、流行しては消え、消えてはまた流行するという歴史を 繰り返してきたようです。 3D映画で話題になったといえば、なんと言っても東京デズニーランド

    「3Dが裸眼で見える」で株価があがったのには驚いた  : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 液晶テレビは、3Dをやめてリモコンを進化させれば革命が起こる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年03月24日12:25 液晶テレビは、3Dをやめてリモコンを進化させれば革命が起こる カテゴリマーケティングビジネスモデル kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 3Dテレビはアジア型の開発の終わりになるかもしれない、そうツイッターでつぶやいたことがあります。人気ブログであるChikirinの日記さんが、「“3Dテレビ”とかまじなのか」ということを書かれていますが、確かに3Dテレビはかなり危うさを感じます。 Chikirinさんが、これまでのテレビの進化で大きかったのは、第一が白黒テレビがカラーテレビになったことであり、第二が価格が安くなったことであり、第三はリモコンが生まれたこと、第四が薄型になったことで、第五が画面がでかくなったことだということですが、おそらくそれがほとんどの人の実感でしょう。つまり技術としては成熟してしまったということです。 “3Dテ

    hiroakiuno
    hiroakiuno 2010/03/25
    >小さなリモコンで「できること」を広げていこうとすると、そのリモコンは通信であちらの世界、つまりクラウドにつながっているというのが自然に思い浮かんできます。
  • 黒船Googleが家電に入ってくる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年03月18日12:37 黒船Googleが家電に入ってくる カテゴリ社会変化への視点 kinkiboy Comment(2)Trackback(0) グーグルが家電分野への進出を目指して、インテルやソニーをはじめとする大手企業と協業を開始する動きがあるというニュースが流れています。 次世代テレビやブルーレイ、セットトップボックスなどが対象となっていて、携帯端末のOSアンドロイドに続いて、リビングにもソフトで進出してくるということです。 グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か--米報道 グーグルは、衛星テレビ放送と共同で、テレビ番組だけでなく、youtubeなどに投稿された動画も含めた新しいテレビ番組検索サービスの試験を行っているようですが、さらにテレビ広告仲介事業への参入を睨んだ動きもあるという報道もあります。テレビの世界も、そういった新しいプレイ

  • SONYはやはり広告がうまい ! : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年10月18日11:46 SONYはやはり広告がうまい ! カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(3)Trackback(8) SONYの「BRAVIA」のCMが海外では話題になっているようです。カラーボールが街のなかに弾けていくCMも話題になっていましたが、新しいCMは、建物から鮮やかな色が、まるで花火のように爆発してはじけ飛ぶというものです。そのスケールには圧倒されます。この新しいCMの撮影現場がYouYubeなどの動画共有サイトに投稿されていますが、ほんとうにどれだけ制作費をかけたのかと驚くばかりです。タレントを使うと数億円、数十億円の契約料がかかるので、その分を制作費にあてているということでしょうか。 動画共有サイトとCMは当に相性がいいですね。実際、動画共有サイトを意識すると、CMも「量」の世界から、コンテンツの「アイデア」や「質」に移っていくと思い

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