日本マクドナルドは20日、250円のセットメニューを5月7日から導入すると発表した。牛丼チェーンに対抗する。コーヒーも今月20日から40円値下げし、Sサイズを100円でキャンペーン販売する。 ハンバーガーやアップルパイなど100円均一商品1個と200円前後のフライドポテト(Sサイズ)の組み合わせを250円で販売する。てりやきマックバーガーなど4種類のハンバーガーとMサイズのポテトとドリンクのセットも平日限定で500円で販売する。 市販の弁当や総菜を買って食べる中食(なかしょく)や外食の市場では、コンビニエンスストアの弁当に代表される500円と、激しい価格競争を展開している牛丼業界の250円の価格帯が売れ筋となっているため、競争力を高めるのが狙いだ。