「スマートフォンは、イベントや新製品レビューなどで“スペック”の競争で描かれることが多い。スペックで優れていれば、本当に勝てるのか」。2012年5月10日、東京ビッグサイトで開催中の「スマートフォン&モバイルEXPO春」の専門セミナーでこう問い掛けたのは山下計画の山下哲也氏だ。 同氏は、NTTドコモでコンテンツ開発支援、NECやモトローラでは携帯電話のシステム開発と標準化に携わった経験などを基に、スマートフォン全盛の時代にメーカーやネット企業、通信事業者が競争戦略上考えるべき視点を語った。 講演テーマはスマートフォンだが、同氏が持ち出したのは第二次世界大戦における日本海軍の「ゼロ戦(零式艦上戦闘機)」だった(写真1)。最先端技術を駆使したにもかかわらずゼロ戦が負けてしまったのは、米軍の戦闘機が頑強で、なおかつ大量生産できることを前提に作っていたためだったという分析を紹介。「米軍機は多少撃た