西友の新プライベートブランド「みなさまのお墨付き」 西友は7日、食品の新プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」を発売する。事前に第三者機関を通じて消費者100人に試食してもらい、味や価格、量について「非常に良い」または「良い」と答えた割合が70%を超えた商品だけを販売する。試作した200アイテムのうち、実際に売り出されるのは、税込み85円のカップ麺や同88円の缶チューハイなど101アイテム。同等のメーカー品より1〜2割安く、西友は「お墨付き」を得たうえで、来年中に400アイテムに増やす予定だ。 関連記事スーパー各社また値下げ ダイエー2千品目、西友1千超(11/13)西友、不正合格200人 薬登録販売、組織ぐるみ否定(11/6)西友が3990円のダウン ユニクロなどに挑む(10/16)