タグ

2010年9月22日のブックマーク (2件)

  • 1分間自己アピール講座:1分間スピーチで効果的な自己紹介をしてビジネスを加速させよう

    セミナー講師という仕事柄、色々なセミナーに参加し、また、多くの受講生とお会いする機会が多いのですが、そういう状況で相手の方のお話を伺いながらつくづく思うことは、 自分自身をきちんとアピールできる人がほとんどいない ということです。 ・必要以上にへりくだり、いったいこの人は何を言いたいんだろうと思ってしまう人。 ・言いたいことばかり言って自分を売り込むものの、ちっとも興味や関心が持てない人。 ・話はおもしろいものの、もう一歩つっこんでつきあいたいとは思えない人。 私に対して何らかのアピールをしてくる人たちのほとんどが、こういった「この人の話をもっと聞きたい!」「この人とこれからもつきあいたい!」と思わせてくれないのです。 しかし、もっと問題なことがあります。こういう人たちに対して、私が突っ込んで話を聞いてみると、たいていの場合 とても魅力的なアピールポイントが見つかる ことが、非常に多いので

  • つぶやきが社内を元気にしていく!? Yammer導入リポート

    2009年ごろから大いに盛り上がりを見せているTwitter。140字以内でツイートを投稿していく単純な機能ですが、その手軽さから新しいタイプのコミュニケーション手法として、タレント、企業の広報、国会議員まで、多くの人に利用されています。その勢いは2010年に入っても加速するばかり。仕事でもプラベートでも愛用している人も多いのではないでしょうか。 Yammerをあらゆる角度から徹底検証! Twitterのように、企業内でつぶやきを活用するサービスが「Yammer(ヤマー)」です。ロフトワークでは2009年10月に試験導入を開始しました。瞬く間に社員に定着したため、2009年11月に正式導入することに決定しました。 なぜYammerが社員に早く受け入れられたのか? 導入後、社員に変化は起こったのか? コラムでは、導入後の実態を、アンケートや社長インタビューとともにリポートしていきます。 1

    hito-kan
    hito-kan 2010/09/22
    本題も興味深いが、Yammerはヤマーだったのか…。