「モノ」じゃなくて「コト」を売る。「ライフ」じゃなくて「ライフスタイル」を売る。「スペック」じゃなくて「意味」を売る。(藤村正宏) PDFA習慣術の徳本昌大です。 最近、セミナーでソーシャルメディアやブログを活用して 営業力を高めるというお話させていただく機会が増えています。 その中でいつも強調しているのが、以下の3つのポイントです。 ■自分たちのビジネスをストーリー化し、コンテンツにして発信 ■それをソーシャルメディアのつながりの中で拡散する ■顧客とのコンタクトポイントを多様化して、見つけてもらう仕組みをつくる 新たな顧客やリピーターをお金をそれほどかけずに獲得できる時代がきていますが ケーススタディも含めて、お話しています。 機能ではなく、自分にとっての価値やその製品での体験を ストーリーにして伝えることで、ファンから共感を得られます。 その結果、モノやサービスが売れるようになるので