ピーター・ドラッカーの言葉で最も有名なものの一つに 「強みの上に築け!」(Build on strength)があります。 企業やプロダクト、そして自分をコミュニケーションするためには まずは、自分の強みを理解することが肝心です。 ドラッカーは経営者の条件で 成果をあげるエグゼクティブの条件に人間の強みをあげています。 成果をあげるエグゼクティブは、人間の強みを生かす。彼らは弱みを中心に据えてはならないことを知っている。成果を上げるには、利用できるかぎりの強み、すなわち同僚の強み、上司の強み、自分自身の強み、を使わなければならない。強みこそが機会である。強みを生かすことが、組織の特有の目的である 自分の強みをしっかりと理解し、それを使って勝負をしないと勝ち目はありません。 適切な場所(ブルーオーシャン)で、自分の強みや仲間の強みを 徹底的に活用することで、期待した成果を上げられるのです。
![ドラッカーに学ぶ、自分の強みの見つけ方。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/517ec3a8be51368746eb056ce9f6955bd3180589/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftokumoto.jp%2Fwd%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F01%2Fbbba6956af990ab98ce7762eecdaa50f.png)