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オリエンタルランドさんが決算発表と中期経営計画を発表されていたので、見てみました。新しいアトラクションの計画なんかもチラ見せしてあって、興味深かったりするのですが、とにかく、利益率がすごいです。 決算発表 > http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20140428_04.pdf 売上が4,000億もあるのに、さらに20%伸ばしてくるとか、すごい成長力! 一人あたりの売上高も順調に伸びています。11,076円。確かに1回行くと1人あたりそのぐらいは使うなあ、と納得の金額。大人が増えると一人あたり売上は増えますね。 売上高が伸びた要因は、東京ディズニーリゾート30周年記念。人件費と固定費・諸経費に85億突っ込んで、営業利益を286億増やしました。単純計算でROI 330%!すごい!机上でしか見たこと無い数値w!!! ホテル事業がまたすごい。 売上高649億に対し
本連載では、昨年まで米国のビジネススクールで助教授を務めていた筆者が、世界の経営学の知見を紹介していきます。 さて、みなさんの中には、新しいアイデアを出すために「ブレイン・ストーミング」をする方も多いかと思います。複数の人が共にアイデアを出し合うブレイン・ストーミング、いわゆる「ブレスト」は、ビジネスでは新製品企画、キャンペーン企画などの「新しいアイデア出しの場」としてよく使われています。 ブレストの目的が「アイデアを出す」ことなのは、みなさんの共通認識でしょう。ところが世界の経営学研究では、「ブレストでアイデアを出すのは、実は効率が悪い」という結果が得られています。まるで本末転倒な印象ですが、しかしこれは、ブレスト研究者の間ではよく知られたことなのです。 なぜブレストはアイデアを出すのに、むしろ効率が悪いのでしょうか。今回は、「組織に求められるブレイン・ストーミングのあり方」について、世
最初は名刺交換もしてくれない相手が、同じ目的に向かって協働する仲間になり、最後は互いに満足のいく結果を得る。経済産業省の江崎禎英課長はこうした流れを作って、いくつもの難題を解決してきた。現在、取り組んでいるのは、再生医療の制度整備。その過程には、仕事に生かせるヒントが詰まっている。体験から学んだリーダー論にも注目したい。 ※前編:「机を蹴飛ばされても前に進む『異色の官僚』」はこちら 当初、厚生省との交渉は惨憺たるもの 三宅:江崎さんは、みんなが絶対に無理と言っていた改革を次々と成し遂げてきました。そして今、取り組んでいるのが、再生医療の制度整備ですね。 江崎:はい。再生医療はヒトの細胞や組織を用いた治療法です。京都大学の山中伸弥教授がノーベル賞を受賞されたように、日本でもトップレベルの研究が行われており、社会的な期待も高いのですが、実用面では欧米にかなり後れを取っています。 というのも、現
経済産業省の江崎禎英課長は、誰もが不可能と思っていた制度改革に次々と挑戦してきた。ベンチャー企業の資金調達のための店頭市場改革、貿易促進のための外為法改正、再生医療実用化のための薬事法改正や新法の制定など、多くの人がその恩恵を受けている。あえて難しい仕事に手をつけ、対立する他省庁を巻き込んで、“幸せのかたち”を追求する江崎課長とは、いったいどんな人物なのか? なぜ理系から、国際関係専攻に移ったのか 三宅:今日は私の経産省時代の先輩でもある江崎さんに、話を聞きたいと思います。最初に、江崎さんはもともと理系のバックグラウンドですが、ユニークな発想の原点を知るために、生い立ちも含め、なぜ経産省(当時の通産省)を志したのか、というところから教えてください。 江崎:正直なところ、初めは通産省に入ろうとは考えていませんでした。通産省は日本の官庁でありながら、自らMITI(ミティー)などと名乗り、おしゃ
今回5月5日早朝に起こった地震のNHK地震速報の件で 大変お騒がせ致しまして申し訳ございません。 皆様に何点かお知らせがございます。 まず1点目はTwitterについて 東森美和公式アカウントの@higashimorimiwaのTwitterを数日閉鎖しておりました。 しかし本日5月7日水曜日の14:30頃Twitterの方を公開致しました。 閉鎖状態の際にフォローリクエスト頂いた方の承認が出来なくなってしまいました。 お手数をお掛けしますが、フォローを希望の方は再度@higashimorimiwaのフォローを お願い致します。 二点目は東森美和のプロフィールについて ネット上で私のプロフィールが色々と出ておりますが 何点か間違いが報告されております。 東森美和のブログの自己紹介の欄に簡単なプロフィールを掲載しましたので ぜひそちらをご覧いただければと思います。 そしてカラーポワントですが
ランチョンマットが一致? くらえ!!飯テロ返し!!! パン粉がサクサクしてうまーーー♡ 下にはじゃが芋を敷いています。 http://t.co/f9brLzwKm2 — 加藤英美里(‘д‘ ) (@Emiryun) 2014, 5月 6 今日は男子ご飯でやってた、焼き空豆のパルミジャーノ掛けを作ったらめちゃくちゃ美味しかったよ♪ http://t.co/GTEIM1sUcr — NEW YOUNG(小野坂昌也) (@masayangest) March 26, 2014 小野坂自作の皿とえみり焼きそばの皿が一致? パララボのDJCD発売してたんだね。今回の陶芸で自分で作ったお皿と、とっくりです。ほとんど毎日使っていますよ♪飯田橋の陶芸教室さんありがとう! http://t.co/XL5w7FClhV — NEW YOUNG(小野坂昌也) (@masayangest) 2013, 9月 11
「ガリガリ君」と「ソニー」は、新製品で見事に業界の常識を打ち破った――。景気が回復基調の中、人々は日本ブランドの復活に期待を寄せていたことが独自の調査から明らかになった。合計1000に上る企業・製品・サービスのブランドを対象に、インターネットを通じて実施した「ブランド・ジャパン2014」のコンシューマー市場(BtoC)編。調査開始から14年目を迎えた今回、最も注目すべきポイントは、ニッポンの"老舗"の躍進だ。
Earning a four-year college degree remains a worthwhile investment for the average student. Data from U.S. workers show that the benefits of college in terms of higher earnings far outweigh the costs of a degree, measured as tuition plus wages lost while attending school. The average college graduate paying annual tuition of about $20,000 can recoup the costs of schooling by age 40. After that, th
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