VC++でデバッグしていると、0xcdcdcdcdや0xfdfdfdfdなどに変わってしまうポインタがあります。 これらの値には意味があります。 Troubleshooting Common Problems with Applications: Debugging in the Real World(英語) の内容を見ると、
はじめに タスクとは「Windowsはマルチタスクだ」という時のタスクに同義ですが、プログラム的にはオブジェクトに近いです。シューティングゲームを作る場合は「自機」「敵」「敵出現制御」「得点管理」「タイトル画面」など、ゲームを構成する全ての要素をタスクとします。 タスクシステムとは、これら複数のタスクを管理する仕組みであり、現在でもプロの現場で用いられています。長所は次の通りです。ジャンルを問わず様々なゲームに適用できる並列処理をうまい具合に実現できるゲームの流れを自然な形で表現できる大規模なゲームも開発できるタスクごとに独立しているため、複数人で開発できる 一方の短所は、タスクシステムの歴史が古いことに起因する、高すぎる自由度です。さまざまな実装方法があり、またオブジェクト指向が一般的ではなかった時代の手法なためか、スパゲティプログラムや、データの隠蔽化が不十分なプログラムとなっている
Ever concerned about how your code looks like? Ever heard of different indenting styles, for example K&R? Ever received code from someone else who didn't care about code formatting? Ever tried to configure a code indenter to convert such code to your coding style? Ever got bored by that tedious "changing a parameter"-"call the indeter"-"try and error" procedure? Help is close to you. ... offers a
Source Code Beautifier for C, C++, C#, ObjectiveC, D, Java, Pawn and VALA Introduction The goals of this project are simple: Create a highly configurable, easily modifiable source code beautifier. Features Indent code, aligning on parens, assignments, etc Align on '=' and variable definitions Align structure initializers Align #define stuff Align backslash-newline stuff Reformat comments (a little
SDL Source Tour Extra Vol.1 前書き この番外編は、testgl.c や testsprite.cのコードを読み、 SDLのOpenGL対応への理解を深めることを目的としています。 本ソースツアーでは1.2.0を対象にすることになっていますが、 事情により番外編では執筆時点の最新版である1.2.7を対象にいたします。 testgl.c グラデーションつきのキューブがくるくるとまわるというデモです。 ここでは、6面体をどうやって作っているのか、ということではなくて、 このデモにSDLがどうやって関わっているのかという点について検証してゆきます。 忘れられがちなのですが、testglでは-logoオプションをつけることで、 キューブの他にlogo.bmpが走りまわる動作をさせることができます。ちょうど testspriteのスプライト数が1つになったような感じです。
配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++ プログラムを書いていると、他のプログラミング言語の記憶とごっちゃになって、「配列の後ろに要素を追加するのは push だっけ、 append だっけ」などと混乱することがあります。特に Ruby, Python, JavaScript はコードの書き方が似ているので、この問題が起きがちです。 そこで、備忘録として、 Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++ の配列操作の比較表を作りました。一番慣れている Ruby を基準にしています。間違いなどがあったらご指摘いただけると助かります。他の言語のもあるといいなあ。 Ruby (Array) Python (list) JavaScript (Array) Perl (@) C++ (std::vector)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く