&MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。
山陰新幹線(さんいんしんかんせん)は、大阪府大阪市から鳥取県鳥取市附近、島根県松江市附近を経由して山口県下関市までを結ぶ高速鉄道路線(新幹線)の基本計画路線である。 1973年に全国新幹線鉄道整備法第四条第一項の規定による「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」(昭和48年告示第466号)により告示された。着工に向けて目立った進展はない。 基本計画は高度経済成長期の1973年に決定された。全長は約550 km、建設費用が約4兆円といわれたが[1]、オイルショックに伴い総需要抑制策が採られ、先行して建設される予定だった整備新幹線の建設が凍結されたことや高度経済成長の終焉により、計画は事実上中断された。完成後は中国横断新幹線との乗り入れも想定されるが、以後計画の進捗はなかった。 停滞している検討を促進するため、2013年に山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議が発足した[2]。6府
◇JR西、養殖販売を本格化 JR西日本は来春から、県と共同でブランド化を目指している養殖マサバ「お嬢サバ」の販売を本格化させる。岩美町の網代漁港に生産拠点を置く予定で、JR西と県、岩美町の3者は10日、連携協定を結んだ。関係者は「鳥取の新たな魅力として全国に発信していきたい」と意気込んでいる。(塩田兼佑) JR西が沿線の活性化につなげようと2015年から県と共同研究を始め、地下からくみ出した海水を使ってマサバを養殖。海水中の寄生虫が土壌で 濾過 ( ろか ) されるといい、悪い虫が付かないよう大切に育てたという意味を込め、「お嬢サバ」と名付けた。 東京や大阪などの飲食店で刺し身などの試験販売を行ったところ好評で、採算性にもめどがついたため、商業化に踏み出すことにした。 JR西は15日から、県に有償で借りた網代漁港の敷地約1700平方メートルで養殖設備の整備に着手。取水用井戸や飼育用水槽(5
お知らせ 7月30日(土)に山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルートの決定を求める決起大会を開催します。 決起大会チラシ (4MB)(PDF文書) 山陰新幹線とは 大阪市から山陰地方を経由して下関市に至る約550kmの新幹線基本計画ですが、昭和48年に閣議決定されてから、40年以上たった今でも計画が進展していません。 山陰新幹線と北陸新幹線との関係について 北陸新幹線 敦賀以西ルートの選定 現在、金沢―敦賀間の建設が行われている北陸新幹線の敦賀以西のルートについて、与党検討委員会で検討作業が進められており、早ければ年内にルートが決定します。 なぜ北陸新幹線が関係あるの? 北陸新幹線敦賀以西の選考ルートは3つの案に絞られており、この中には舞鶴を経由して京都に向かう「京都府北部ルート」があります。このルートが選ばれた場合、将来の「山陰新幹線」の実現に大きく近づくことになります。 なぜ「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く