タグ

場所>九州>福岡と外出>博物館に関するhozhoのブックマーク (3)

  • TOTOミュージアム

    TOTOは、1917年に創立されました。 日に、まだ下水道が整備されていない時代に、国民の健康で文化的な生活の実現を願い、水洗便器をはじめとする衛生陶器の製造に着手しました。その後、日の近代化とともに、水まわりの技術や製品・サービスは目覚しい進歩を遂げ、私たちの暮らしは、豊かで快適なものへと変わっていきました。 今後も、TOTOが社会とともに発展をしていくためには、創業の精神や歴史を正しく理解し、受け継いでいくことが大切と考え、創立100周年記念事業として、当ミュージアムを開設しました。 水まわりの文化歴史とともに、TOTOのものづくりへの想い、商品の進化についてもご理解が深まれば幸いです。

    TOTOミュージアム
    hozho
    hozho 2015/08/25
    「快適な生活文化を創造してきたTOTOの足跡や、今へ受け継がれるものづくりへの想いなどを、貴重な資料をもとに紹介して参ります。ぜひご来館いただき、「創立から現在、そしてこれからのTOTO」をご体感下さい。」
  • TOTOミュージアム/100周年記念事業で北九州市にオープン | 流通ニュース

    hozho
    hozho 2015/08/25
    「TOTOは8月28日、北九州市に100周年を迎える2017年に向けた記念事業の一環として、「TOTOミュージアム」をオープンする。」
  • 初代「ユニットバス」半世紀ぶり里帰り・公開へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    TOTOが北九州市小倉北区の社前に28日にオープンさせる新資料館「TOTOミュージアム」には、同社が開発した初代の「ユニットバス」が展示される。 開発プロジェクトチームに参加した同社OBの進藤正巳さん(76)(神奈川県)は、開館を前に、約半世紀ぶりに初代に“再会”した。「自画自賛だが、今見ても良くできている。せっぱ詰まっていたからこそ誕生したんでしょう」。日人の暮らしに革新をもたらした開発を振り返った。 ユニットバスは、1964年の東京五輪に向けて開業した「ホテルニューオータニ」(東京)のために開発された。17階建て1058室の高層ホテルを17か月という短期間に完成させるためだった。 チームは、床や壁、浴槽などを一体的に成形し、現地で組み立てるプレハブ工法を採用。これまで3週間以上かかっていた取り付け時間を、2時間にすることを可能にした。依頼された時、既にホテルは着工していたが、据え付

    初代「ユニットバス」半世紀ぶり里帰り・公開へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2015/08/25
    「ユニットバスは、1964年の東京五輪に向けて開業した「ホテルニューオータニ」(東京)のために開発された。17階建て1058室の高層ホテルを17か月という短期間に完成させるためだった。」
  • 1