タグ

2019年5月2日のブックマーク (3件)

  • Amazonからいきなり商品が来た…送りつけ商法の新型手口 | 日刊SPA!

    大切に貯め込んだ資産をアコギな手法で奪い取る「騙しの手口」は、消滅する気配がまるでない。むしろ我々のライフスタイルの変化に合わせ、より巧妙に、狡猾に進化しているのが現実だ。その最新トレンドを探るべく、詐欺&悪徳商法の被害者・加害者双方を徹底取材。人間心理の隙間を巧みに突いてくる“悪魔のスキーム”を詳報する。 佐川急便を装ってショートメールを送り、詐欺サイトに誘導する手口が猛威をふるっているが、当に品物が送られてくる悪徳商法も存在する。Amazonやヤマトの代引きサービスを利用して一方的に商品を買わせる「送りつけ商法」だ。望まぬ商品を買わされた主婦の守田倫子さんが振り返る。 「5500円の代引きが来たので、旦那が頼んだのかなと思って支払ったんです。後で聞いたら、身に覚えがないという。中身はビニールでできたヴィトンの財布でした」 もちろん、コピー品だ。ジッパーが閉まりにくく、素材のビニールも

    Amazonからいきなり商品が来た…送りつけ商法の新型手口 | 日刊SPA!
    hozho
    hozho 2019/05/02
    “Amazonやヤマトの代引きサービスを利用して一方的に商品を買わせる「送りつけ商法」だ。”
  • 「死の神」の小惑星アポフィス、2029年に地球に接近

    (CNN) 米航空宇宙局(NASA)によると、「死の神」の名を持つ巨大小惑星が、2029年に地球に接近する。 この小惑星「99942アポフィス」は直径約335メートル。アポフィスの名は、太陽をのみ込もうとするエジプト神話のヘビ神のギリシャ名に由来する。 ただし2029年にアポフィスが地球に衝突する心配はなく、地球から約3万キロの距離を通過する見通し。 NASAの専門家によると、これほど大きな天体が地球の近くを通過することは比較的珍しく、研究者にとっては絶好の観測の機会になる。NASAでは光学望遠鏡とレーダー望遠鏡を使って観測する予定。「レーダーを使えばわずか数メートルの精度で表面を観察できるかもしれない」という。 アポフィスは肉眼でも明るい光点として見える可能性がある。NASAの予測モデルでは、「アポフィスが大西洋上空を通過する際、その軌道が一時的に赤からグレーに変わる。それが最接近の瞬間

    「死の神」の小惑星アポフィス、2029年に地球に接近
    hozho
    hozho 2019/05/02
    “2029年にアポフィスが地球に衝突する心配はなく、地球から約3万キロの距離を通過する見通し。 NASAの専門家によると、これほど大きな天体が地球の近くを通過することは珍しく、研究者にとっては絶好の観測の機会。”
  • 日本アスパラガス - Wikipedia

    アスパラガス株式会社(にほんアスパラガス)は、北海道岩内郡岩内町に拠を構える清涼飲料水・酒類の製造委託メーカー。 概要[編集] 前身となる会社は、日で初めてアスパラガスの栽培・生産に成功した下田喜久三が設立した企業であり、ホワイトアスパラガスの缶詰を製造。アメリカにも輸出をしていた。 社名の通りアスパラガスをはじめとした農産物の缶詰製造を主体としていたが、副業として缶飲料の生産に進出。1996年で農産物加工からは撤退しているが、会社名は変えず、そのままにしている。ここで扱うアスパラガスの缶詰とは、土寄せを行う軟白栽培であるホワイトアスパラガスを利用したものである。 沿革[編集] 1922年(大正11年)- 下田喜久三が岩内郊外でアスパラガスの栽培に成功。 1924年(大正13年)- 下田喜久三が当社前身となる会社を設立。 1951年(昭和26年)11月 - 日アスパラガス株式会社

    hozho
    hozho 2019/05/02
    “社名の通りアスパラガスをはじめとした農産物の缶詰製造を主体としていたが、副業として缶飲料の生産に進出。1996年で農産物加工からは撤退しているが、会社名は変えず、そのままにしている。”