タグ

2019年12月6日のブックマーク (4件)

  • リニア神奈川県駅で起工式

    リニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」の起工式が相模原市の建設予定地で開かれた。工期は令和9年3月末まで。着工は、山梨、長野、岐阜を含めた4県に置かれる中間駅で初めて。 JR東海の柘植康英会長や金子慎社長らが出席。金子社長は「駅を拠点に地域の発展に大きく寄与できる」とあいさつした。起工式に先立って工事の安全を祈願した。 神奈川県駅は、JR東日と京王電鉄が乗り入れる橋駅に隣接。深さ30メートル、幅50メートル、延長1キロの地下構造で、奥村組を代表とする共同企業体(JV)が施工する。主要駅の品川、名古屋両駅は既に着工している。 リニアは、最速40分で結ぶ品川-名古屋を9年に先行開業させる計画。大阪までの全線開業は19年を目指している。トンネル工事などが始まっているが、未着工の区間もあり、開業が遅れる懸念も出ている。 金子社長は起工式後、「工程はタイトだが、期待を背負っているので全力で取り組

    リニア神奈川県駅で起工式
    hozho
    hozho 2019/12/06
    “JR東日本と京王電鉄が乗り入れる橋本駅に隣接。深さ30メートル、幅50メートル、延長1キロの地下構造で、奥村組を代表とする共同企業体(JV)が施工する。”
  • フランスで大規模ストライキ、混乱広がる 警官と衝突も

    フランス全土で、年金制度改革に抗議するデモやストライキが行われている/CLEMENT MAHOUDEAU/AFP via Getty Images パリ(CNN) フランスのマクロン大統領が発表した年金改革に反発し、国内全土で大規模な抗議デモやストライキが実施されている。公共交通機関はまひ状態に陥り、デモ隊と警官隊が路上で衝突するなど、事態は暴力的な様相を帯びつつある。 首都パリではエッフェル塔のほか市内の学校の半分近くが閉鎖された。交通機関の運行は乱れ、抗議行動の激化を警戒する一部の商店や銀行は、窓を板でふさぐなどの措置を講じている。 警察はパリ全域に6000人の警官を配備。5日午後には黒づくめの過激なデモ参加者がごみ箱に火をつけたり警官にものを投げつけるなどの危険行為に及んだため、催涙ガスが使用された。午後3時半の時点で71人を拘束し、取り調べを行っている。 デモの混乱を受け、鉄道の9

    フランスで大規模ストライキ、混乱広がる 警官と衝突も
    hozho
    hozho 2019/12/06
    “フランスのマクロン大統領が発表した年金改革に反発し、国内全土で大規模な抗議デモやストライキが実施されている。”
  • アングル:ウイグル人権法案、中国が香港問題以上に反発する理由

    米下院が3日可決したウイグル人権法案は、香港人権・民主主義法よりももっと露骨に中国政府を締め付ける内容となっている。写真は中国と米国の国旗。北京で2月、代表撮影(2019年 ロイター) [ワシントン 5日 ロイター] - 中国政府は、トランプ米大統領が先月署名して成立した香港人権・民主主義法に怒りを表明した。しかし、米下院が3日可決したウイグル人権法案は、もっと露骨に中国政府を締め付ける内容となっており、中国がさまざまな報復措置を格的に講じて米中貿易合意に向けた取り組みが台無しになる恐れがある。 ウイグル人権法案は、新疆ウイグル自治区でイスラム教徒の少数民族ウイグル族を弾圧する当局者に制裁を科すことなどを求めている。米議会関係者や中国専門家の話では、特に中国政府は、個人の監視に使われる顔認証や音声認識技術や製品の輸出を禁じる条項に神経をとがらせているという。

    アングル:ウイグル人権法案、中国が香港問題以上に反発する理由
    hozho
    hozho 2019/12/06
    “米上下両院の主要メンバーとトランプ政権はかねてから、中国が国連の推定で少なくとも100万人のウイグル族を拘束していることについて、人権と宗教の自由に対する重大な侵害だと警告を発してきた。”
  • 「日本の自動車生産を維持している自負はある」 マツダ藤原副社長インタビュー(6)

    マツダの戦略が分岐点にさしかかっている。第2四半期決算の厳しい数字。第7世代の話題の中心でもあるラージプラットフォームの延期。今マツダに何が起きていて、それをマツダがどう捉え、どう対応していくつもりなのか? その全てを知る藤原清志副社長がマツダの今を語る。そのインタビューを可能な限りノーカット、かつ連続でお届けしよう。 CASEは「独自部分だけでも、クルマ1台分の開発費がかかってます」 マツダ藤原副社長インタビュー(1) 為替は「北米に工場を造っても、ほとんど変わらない」 マツダ藤原副社長インタビュー(2) ラージの遅れは「7世代の技術を現行世代に入れる。もうそれをするしかない」 藤原副社長インタビュー(3) 「マイルドハイブリッドの効果はちゃんと出てます」 マツダ藤原副社長インタビュー(4) 第7世代への要望を不躾に言ってみる マツダ藤原副社長インタビュー(5) 池田 さて、これで、ほぼ

    「日本の自動車生産を維持している自負はある」 マツダ藤原副社長インタビュー(6)
    hozho
    hozho 2019/12/06
    “「いや、エンジニアが意地になって直してました。池田さんに絶対に負けたくなかった」とか言って(笑)。”