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2020年11月7日のブックマーク (14件)

  • 全脳活性で潜在意識を書きかえる

    全脳活性で潜在意識を書きかえる
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “脳の使い方を変えて潜在意識を書きかえれば、人生は変わる! 楽しく気軽に実践できて、願望実現がどんどん加速するワークを紹介する。”
  • ジジイの片づけ

    ジジイの片づけ
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “片づけを習慣にすれば、明るく幸せな毎日になる! 長年片づけを実践してきた著者が、その心得と人生の機微を綴る。”
  • アイヌと神々の謡 カムイユカラと子守歌

    アイヌと神々の謡 カムイユカラと子守歌
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “「ホタルの婿選び」「ムジナとクマ」「大空に描いたコタン」「怪鳥フリと白ギツネ」…。著者が祖母や村のフチから聞き集めた13のカムイユカラと子守歌を、日本語訳とアイヌ語を併記して収録する。”
  • アイヌと神々の物語 炉端で聞いたウウェペケレ

    アイヌと神々の物語 炉端で聞いたウウェペケレ
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “著者が祖母や村のフチから聞き集めたアイヌと神々の38の物語を収録。すべての話にわかりやすい解説が添えられ、アイヌの文化や習俗、世界観をたっぷり味わえる、アイヌ文学の名著”
  • バルセロナが楽天とのスポンサー契約を延長、22年まで

    楽天の胸ロゴが入ったユニホームで試合に臨むFCバルセロナのリオネル・メッシ(2020年9月16日撮影)。(c)Josep LAGO / AFP 【11月7日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)は6日、インターネット通信販売大手の楽天(Rakuten)とのスポンサー契約を延長すると発表した。 楽天は2017年に結んだ現行契約の延長オプションを行使し、2022年6月までバルセロナの主要スポンサーを継続することになった。両者は「2017年に締結したオプション契約を実行し、最初の4年間の契約が終了した時点でパートナーシップをもう1年延長する」ことで合意に至った。 バルセロナの広報担当者は、楽天が「これからもクラブのメイングローバルスポンサー、およびグローバルイノベーション&エンターテインメントパートナーであり続け、2021-22年シーズンのトップチームのユニホー

    バルセロナが楽天とのスポンサー契約を延長、22年まで
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)は6日、インターネット通信販売大手の楽天(Rakuten)とのスポンサー契約を延長すると発表した。”
  • 小泉環境相、河野行革相と菊花壇展を視察 「菊の成長に負けた」 - 産経ニュース

    hozho
    hozho 2020/11/07
    “小泉進次郎環境相と河野太郎行政改革担当相は7日、東京・新宿御苑を訪れ、環境省主催の「菊花壇展」を昨年11月に引き続き一緒に鑑賞した。”
  • ミズグモ - Wikipedia

    ミズグモ(水蜘蛛、学名:Argyroneta aquatica)は、節足動物門クモ綱クモ目に属するクモの1種。世界で唯一水中生活をするクモである。水際で生活するクモや、時々水中で活動するクモは珍しくないが、水中生活と言って良いのはこの種だけである。 1科1属1種で、ミズグモ1種でミズグモ科、ミズグモ属を構成するとされるが、ナミハグモ科(Cybaeidae)に分類されることもある[1]。 特徴[編集] ミズグモは、1cm程度の大きさの黒っぽい体色のクモである。全身が毛深いことを除けば、外見上は近縁のタナグモ科のものとほとんどかわらない。 体長は雌雄とも8-15mm、頭胸部は赤褐色、腹部は灰色から黒褐色、特に斑紋はない。歩脚も褐色から黒褐色。背甲前方に2列8個の眼が並ぶ。頭胸部は卵形、腹部は楕円形、篩疣も間疣もない。 形態的には水中生活にふさわしいような特徴があまりない。ただ、第3・第4脚の腿

    ミズグモ - Wikipedia
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “ミズグモ(水蜘蛛)は、節足動物門クモ綱クモ目に属するクモの1種。世界で唯一水中生活をするクモ。水際で生活するクモや、時々水中で活動するクモは珍しくないが、水中生活と言って良いのはこの種だけである。”
  • 【イスラエル企業が新開発】プラサン、カーボンボディの新技術発表 さらなる軽量化を実現 | AUTOCAR JAPAN

    【イスラエル企業が新開発】プラサン、カーボンボディの新技術発表 さらなる軽量化を実現 公開 : 2020.11.07 11:30 イスラエルのプラサンは、カーボンを用いた新しい軽量ボディを開発しました。従来のスチール製ボディに比べて最大45%軽量化でき、既存の生産ラインの設備を使って製造可能です。EVの航続距離延長も実現します。 軽量のカーボンと複合材を用いた車体構造が、今後10年間でEV製造に革命を起こすかもしれない。 イスラエルの軍事・ボディパネルメーカー、プラサンが開発したこの技術は、スチール製の車体に比べて最大45%、アルミニウム製の車体に比べて20%の軽量化を実現するという。 航続距離や性能向上のため、軽量化は大きな課題となっている。 プラサンは、世界中のサプライヤーやモータースポーツ企業に技術を提供しており、最近では上場を果たしている。 チーフデザイナーのニール・カーンは、AU

    【イスラエル企業が新開発】プラサン、カーボンボディの新技術発表 さらなる軽量化を実現 | AUTOCAR JAPAN
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “従来のスチール製ボディに比べて最大45%軽量化でき、既存の生産ラインの設備を使って製造可能です。”
  • 名物駅弁・各種お弁当・仕出し等、『地産地消』で食卓を応援 ||| ひろしま駅弁 |||

    hozho
    hozho 2020/11/07
    “二本並んだアナゴが仲の良い夫婦のよう。 蓋を開くと箱からはみ出んばかりの大きなアナゴがまず目に飛び込んできます。”
  • 2021年カレンダー 絶景貨物鉄道

    2021年カレンダー 絶景貨物鉄道
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “金太郎に桃太郎、BLUE THUNDER、DD51……。春夏秋冬、ふるさとの情景をバックに、貨物列車が力強く駆け抜ける! 懐かしい記憶を呼びさます、日本の原風景。”
  • <11月06日の年初来高値更新銘柄> 11月07日 投稿日時: 2020/11/07 07:35[みんかぶ] - みんかぶ(旧みんなの株式)

    ■ 年初来高値を更新した銘柄 (銘柄コード) 銘柄   市場    [ 終値 | 前日比 | 高値 | 割安/割高 ] (1320) 大和日経平均   東証ETF      [ 25,020.0 | +210.0 | 25,060.0 | 分析中 ] (1321) 野村日経平均   東証ETF      [ 25,070.0 | +200.0 | 25,130.0 | 分析中 ] (1329) iS日経     東証ETF      [ 25,160.0 | +170.0 | 25,220.0 | 分析中 ] (1330) 日興日経平均   東証ETF      [ 25,110.0 | +180.0 | 25,160.0 | 分析中 ] (1346) MX225    東証ETF      [ 25,180.0 | +200.0 | 25,240.0 | 分析中 ] (1369) One

    <11月06日の年初来高値更新銘柄> 11月07日 投稿日時: 2020/11/07 07:35[みんかぶ] - みんかぶ(旧みんなの株式)
  • 欧州国際急行「TEE」、環境対策で驚きの復活構想

    冬の到来を前に、欧州では新型コロナウイルス感染の再拡大が現実のものとなっている。そんなさなか、鉄道を取り巻く明るいニュースが流れてきた。 欧州連合(EU)の議長国を担っているドイツがこのほど、かつて好評を博したヨーロッパ国際急行、トランス・ヨーロッパ・エクスプレス (TEE)の21世紀版といえる「TEE2.0」を2025年までに立ち上げるという構想を打ち上げた。 理由について同国は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)削減を骨子とした気候変動対策が求められていることに加え、各国の高速鉄道網が拡大してきたためだと説明している。「TEE2.0」構想の狙いと内容を見てみよう。 環境問題で長距離列車が復権 かつての「TEE」の運行が始まったのは1957年。全車が1等車で、高級レストラン並みの事が楽しめる堂車を連結した国際列車として1970年代に全盛期を迎えた。だが、1980年代後半になる

    欧州国際急行「TEE」、環境対策で驚きの復活構想
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “全欧州が一丸となって鉄道網の再構築に乗り出すことになった背景には、環境問題への関心が高まる中「遠くに行くときは極力、鉄道を使おう」と考える人が着実に増えていることが挙げられる。”
  • 化石燃料の代わりに「鉄」でクリーンなエネルギーを生み出す技術が開発中

    化石燃料に代わる再生可能エネルギーを見つけ出すことに対し世界中の企業が注力していますが、太陽光・風力・地熱・潮力・水力といったものからエネルギーを生み出し、産業レベルで利用可能にするには、多くの課題が存在します。そんななか新たに、「鉄の粉を燃焼させることでエネルギーを生み出す」という技術を、オランダの学生チームが開発。実際にビール醸造所で「全てのエネルギーを鉄粉による循環型エネルギーシステムでまかなう」という試みがスタートしました。 SOLID - A compact and clean fuel https://teamsolid.org/ World first: Dutch brewery burns iron as a clean, recyclable fuel https://newatlas.com/energy/bavarian-brewery-carbon-free-re

    化石燃料の代わりに「鉄」でクリーンなエネルギーを生み出す技術が開発中
    hozho
    hozho 2020/11/07
    “「鉄の粉を燃焼させることでエネルギーを生み出す」という技術を、オランダの学生チームが開発。ビール醸造所で「全てのエネルギーを鉄粉による循環型エネルギーシステムでまかなう」という試みがスタート。”
  • 谷中安規 - Wikipedia

    自画像 谷中 安規(たになか やすのり、1897年(明治30年)1月18日 - 1946年(昭和21年)9月9日)は、昭和時代前期の日の版画家・挿絵画家。通称〈アンキ〉とも言われる。 生涯[編集] 奈良県桜井市初瀬の生まれ。6歳で母と死別、1904年(明治37年)父と朝鮮の京城に渡る。単身帰国し、東京の豊山中学に通うが学資が続かず中退、以後放浪生活を続ける。1922年(大正11年)日美術学院出版の永瀬義郎著『版画を作る人へ[1] 』から影響を受け、その書籍をもとに独学で木版画製作を始める。その後、1924年(大正13年)第一書房に勤め、社主の長谷川巳之吉に画才を認めらる[2]その頃長谷川から日夏耿之介、堀口大學、佐藤春夫、与謝野晶子らを紹介される[3]。1926年(大正15年または昭和元年)日夏耿之介の紹介で永瀬義郎指導下に木版画家を目指す[4]。1931年(昭和6年)に日版画協会の

    谷中安規 - Wikipedia
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    hozho 2020/11/07
    “谷中 安規(たになか やすのり、1897年1月18日 - 1946年9月9日)は、昭和時代前期の日本の版画家・挿絵画家。通称〈アンキ〉とも言われる。”