楽天の胸ロゴが入ったユニホームで試合に臨むFCバルセロナのリオネル・メッシ(2020年9月16日撮影)。(c)Josep LAGO / AFP 【11月7日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)は6日、インターネット通信販売大手の楽天(Rakuten)とのスポンサー契約を延長すると発表した。 楽天は2017年に結んだ現行契約の延長オプションを行使し、2022年6月までバルセロナの主要スポンサーを継続することになった。両者は「2017年に締結したオプション契約を実行し、最初の4年間の契約が終了した時点でパートナーシップをもう1年延長する」ことで合意に至った。 バルセロナの広報担当者は、楽天が「これからもクラブのメイングローバルスポンサー、およびグローバルイノベーション&エンターテインメントパートナーであり続け、2021-22年シーズンのトップチームのユニホー
ミズグモ(水蜘蛛、学名:Argyroneta aquatica)は、節足動物門クモ綱クモ目に属するクモの1種。世界で唯一水中生活をするクモである。水際で生活するクモや、時々水中で活動するクモは珍しくないが、水中生活と言って良いのはこの種だけである。 1科1属1種で、ミズグモ1種でミズグモ科、ミズグモ属を構成するとされるが、ナミハグモ科(Cybaeidae)に分類されることもある[1]。 特徴[編集] ミズグモは、1cm程度の大きさの黒っぽい体色のクモである。全身が毛深いことを除けば、外見上は近縁のタナグモ科のものとほとんどかわらない。 体長は雌雄とも8-15mm、頭胸部は赤褐色、腹部は灰色から黒褐色、特に斑紋はない。歩脚も褐色から黒褐色。背甲前方に2列8個の眼が並ぶ。頭胸部は卵形、腹部は楕円形、篩疣も間疣もない。 形態的には水中生活にふさわしいような特徴があまりない。ただ、第3・第4脚の腿
【イスラエル企業が新開発】プラサン、カーボンボディの新技術発表 さらなる軽量化を実現 公開 : 2020.11.07 11:30 イスラエルのプラサンは、カーボンを用いた新しい軽量ボディを開発しました。従来のスチール製ボディに比べて最大45%軽量化でき、既存の生産ラインの設備を使って製造可能です。EVの航続距離延長も実現します。 軽量のカーボンと複合材を用いた車体構造が、今後10年間でEV製造に革命を起こすかもしれない。 イスラエルの軍事・ボディパネルメーカー、プラサンが開発したこの技術は、スチール製の車体に比べて最大45%、アルミニウム製の車体に比べて20%の軽量化を実現するという。 航続距離や性能向上のため、軽量化は大きな課題となっている。 プラサンは、世界中のサプライヤーやモータースポーツ企業に技術を提供しており、最近では上場を果たしている。 チーフデザイナーのニール・カーンは、AU
■ 年初来高値を更新した銘柄 (銘柄コード) 銘柄 市場 [ 終値 | 前日比 | 高値 | 割安/割高 ] (1320) 大和日経平均 東証ETF [ 25,020.0 | +210.0 | 25,060.0 | 分析中 ] (1321) 野村日経平均 東証ETF [ 25,070.0 | +200.0 | 25,130.0 | 分析中 ] (1329) iS日経 東証ETF [ 25,160.0 | +170.0 | 25,220.0 | 分析中 ] (1330) 日興日経平均 東証ETF [ 25,110.0 | +180.0 | 25,160.0 | 分析中 ] (1346) MX225 東証ETF [ 25,180.0 | +200.0 | 25,240.0 | 分析中 ] (1369) One
冬の到来を前に、欧州では新型コロナウイルス感染の再拡大が現実のものとなっている。そんなさなか、鉄道を取り巻く明るいニュースが流れてきた。 欧州連合(EU)の議長国を担っているドイツがこのほど、かつて好評を博したヨーロッパ国際急行、トランス・ヨーロッパ・エクスプレス (TEE)の21世紀版といえる「TEE2.0」を2025年までに立ち上げるという構想を打ち上げた。 理由について同国は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)削減を骨子とした気候変動対策が求められていることに加え、各国の高速鉄道網が拡大してきたためだと説明している。「TEE2.0」構想の狙いと内容を見てみよう。 環境問題で長距離列車が復権 かつての「TEE」の運行が始まったのは1957年。全車が1等車で、高級レストラン並みの食事が楽しめる食堂車を連結した国際列車として1970年代に全盛期を迎えた。だが、1980年代後半になる
化石燃料に代わる再生可能エネルギーを見つけ出すことに対し世界中の企業が注力していますが、太陽光・風力・地熱・潮力・水力といったものからエネルギーを生み出し、産業レベルで利用可能にするには、多くの課題が存在します。そんななか新たに、「鉄の粉を燃焼させることでエネルギーを生み出す」という技術を、オランダの学生チームが開発。実際にビール醸造所で「全てのエネルギーを鉄粉による循環型エネルギーシステムでまかなう」という試みがスタートしました。 SOLID - A compact and clean fuel https://teamsolid.org/ World first: Dutch brewery burns iron as a clean, recyclable fuel https://newatlas.com/energy/bavarian-brewery-carbon-free-re
自画像 谷中 安規(たになか やすのり、1897年(明治30年)1月18日 - 1946年(昭和21年)9月9日)は、昭和時代前期の日本の版画家・挿絵画家。通称〈アンキ〉とも言われる。 生涯[編集] 奈良県桜井市初瀬の生まれ。6歳で母と死別、1904年(明治37年)父と朝鮮の京城に渡る。単身帰国し、東京の豊山中学に通うが学資が続かず中退、以後放浪生活を続ける。1922年(大正11年)日本美術学院出版の永瀬義郎著『版画を作る人へ[1] 』から影響を受け、その書籍をもとに独学で木版画製作を始める。その後、1924年(大正13年)第一書房に勤め、社主の長谷川巳之吉に画才を認めらる[2]その頃長谷川から日夏耿之介、堀口大學、佐藤春夫、与謝野晶子らを紹介される[3]。1926年(大正15年または昭和元年)日夏耿之介の紹介で永瀬義郎指導下に木版画家を目指す[4]。1931年(昭和6年)に日本版画協会の
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