タグ

2023年12月18日のブックマーク (5件)

  • 薩摩剣八郎さん死去 平成ゴジラのスーツアクター

    「ゴジラ」シリーズなどに出演したスーツアクターで俳優の薩摩剣八郎(さつま・けんぱちろう、名・前田靖昭=まえだ・やすあき)さんが16日、肺炎のため病院で死去した。76歳。鹿児島県出身。葬儀は近親者で行う。後日、弟子ら有志がお別れ会を開く予定。 ゴジラの着ぐるみと薩摩剣八郎氏製鉄所勤務を経て、三船プロダクションなどで俳優として活動した。主に平成時代の映画「ゴジラ」シリーズで、着ぐるみの中に入ってゴジラを演じるスーツアクターとして活躍。著書に「ゴジラついに大往生」「ゴジラが見た北朝鮮」など。

    薩摩剣八郎さん死去 平成ゴジラのスーツアクター
    hozho
    hozho 2023/12/18
    “スーツアクターで俳優の薩摩剣八郎さんが16日、肺炎のため病院で死去した。76歳。主に平成時代の映画「ゴジラ」シリーズで、着ぐるみの中に入ってゴジラを演じるスーツアクターとして活躍。”
  • 未来の人類は「火星ではなく宇宙ステーションに住むべき」ベゾスが主張 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アマゾン創業者のジェフ・ベゾスは12月14日、人類が太陽系を植民地化する場合は、他の惑星ではなく巨大な円筒形の宇宙ステーションに住むべきだと語り、商業宇宙分野で彼のブルーオリジンを圧倒的にリードするスペースXのイーロン・マスクとは異なるビジョンを提示した。マスクは火星に目を向けており、スペースXが火星の植民地化を主導して、2050年までに100万人を送り込みたいと語っていた。 コンピューター科学者でポッドキャスト番組司会者のレックス・フリードマンによるインタビューの中で、ベゾスは「太陽系に1兆人の人々が住んでいるのを見たい」と語った。 それだけの人数がいれば「1000人のモーツァルトと1000人のアインシュタイン」がいつでも存在し、太陽系が「生命と知性とエネルギーに満ち溢れたものになるだろう」と彼は語った。太陽系の資源はそのような文明を「容易に支える」ことが可能だが、それは人々が「巨大な宇

    未来の人類は「火星ではなく宇宙ステーションに住むべき」ベゾスが主張 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    hozho
    hozho 2023/12/18
    “ジェフ・ベゾスは、人類が太陽系を植民地化する場合は、他の惑星ではなく巨大な円筒形の宇宙ステーションに住むべきだと語り、イーロン・マスクとは異なるビジョンを提示した。”
  • JR東日本が稼働…駅の放送聞こえやすくする「音量自動制御システム」の仕組み ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    JR東日パナソニックコネクトは、誰もが聞き取りやすい放送装置「放送音量自動制御システム」を格稼働させた。さいたま新都心駅(さいたま市大宮区)コンコースに導入した。周囲の騒音をリアルタイムで集音し、常に聞き取りやすい放送になるよう音量を自動で調整する。 駅では列車の走行音などの周囲音が大きく、また発着列車の有無などで騒音が変動し、放送内容が正しく伝わりづらかった。そこで、両社の知見を組み合わせて同システムを開発した。 同システムはコンコース内の騒音をリアルタイムで集音し、常に騒音と放送音量の差を適切に維持するように放送音量を自動制御する。過剰にうるさく感じることを防ぐ。放送音量が過剰になる場合は、一定レベル以上の音量にならないよう自動で抑える機能を搭載した。

    JR東日本が稼働…駅の放送聞こえやすくする「音量自動制御システム」の仕組み ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    hozho
    hozho 2023/12/18
    “JR東日本とパナソニックコネクトは、誰もが聞き取りやすい放送装置「放送音量自動制御システム」を本格稼働させた。さいたま新都心駅(さいたま市大宮区)コンコースに導入した。”
  • 橋の銘板36枚盗まれる 108万円相当 茨城・常陸太田(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

    hozho
    hozho 2023/12/18
    “茨城県常陸太田市は18日、同市里美地区で、市道11カ所に架かる橋の銘板計36枚(108万円相当)が盗まれたと発表した。県警太田署が窃盗事件とみて調べている。”
  • 元関脇寺尾の錣山親方が死去、60歳 「井筒3兄弟」三男、師匠として阿炎ら育成 近年は不整脈の影響で入退院繰り返す

    大相撲の元関脇寺尾で筋肉質の体と甘いマスクで人気を誇った錣山親方(名・福薗好文=ふくぞの・よしふみ)が死去したことが17日、日相撲協会関係者の話で分かった。60歳だった。鹿児島県出身。最近は持病の不整脈の影響もあり、入退院を繰り返していた。父は元井筒親方(元関脇鶴ケ嶺)。長兄の元十両鶴嶺山、次兄の元関脇逆鉾(いずれも故人)とともに「井筒3兄弟」として人気を博し、引退後は師匠として阿炎らを育てた。 長兄の福薗(左、後の鶴嶺山)、次兄の逆鉾(右)と、父の井筒親方を担ぐ寺尾。井筒3兄弟と人気を博した体重110キロ台ながら、筋肉質の体から繰り出す激しい突っ張りと、鼻筋の通った端正なマスクで人気だった元関脇寺尾の錣山親方が、60歳の若さで息を引き取った。 持病の不整脈の影響で、入退院を繰り返しており、関係者によると9月下旬から東京都内の病院に入院。17日未明から容体が悪化したという。弟子の阿炎(

    元関脇寺尾の錣山親方が死去、60歳 「井筒3兄弟」三男、師匠として阿炎ら育成 近年は不整脈の影響で入退院繰り返す
    hozho
    hozho 2023/12/18
    “大相撲の元関脇寺尾で筋肉質の体と甘いマスクで人気を誇った錣山親方(本名・福薗好文=ふくぞの・よしふみ)が死去したことが17日、日本相撲協会関係者の話で分かった。60歳だった。”