タグ

ブックマーク / protosouken.com (2)

  • 【清水草一コラム】少数者のために、わざわざクルマを船で運んで来るトヨタは偉い

    自動車販売協会連合会から発表される新車の販売台数、車種別ランキングから見えてくる、各メーカーの戦略や市場のニーズ、中古車市場への影響などについて、自動車評論家でありカーマニアの清水草一が思うところを物申す! トヨタ・アベンシスは、私のようなカーマニアには相当気になる存在だ。2002年に先代アベンシスの逆輸入が始まった時は、その「まんまヨーロッパ車」な走りに衝撃を受けたものである。 なにせ私たちは、当たり前だが日仕様の国産車に乗っていて、海外仕様の国産車に乗る機会はめったにない。ところがアベンシスの走りは、オペルや欧州フォードみたいな硬質でしっかりしたものだった。私は思った。「トヨタってこんなクルマ作れたのか!」と。 私はその猛烈に地味なステーションワゴンを、真剣に欲しいとすら思った。買わなかったけど。 その後アベンシスは、新型への切り替えにともなって日市場では一時消滅したが、201

    【清水草一コラム】少数者のために、わざわざクルマを船で運んで来るトヨタは偉い
    hozho
    hozho 2017/04/17
    「トヨタって偉いなぁ。そんな少数者のために、わざわざ大して売れないクルマを船で運んで来るなんて~!」どうせならMTも持ってきてよ~!
  • 【清水草一コラム】1位はフェラーリ、2位はランボルギーニ |PROTO総研 / カーライフ

    自動車販売協会連合会から発表される新車の販売台数、車種別ランキングから見えてくる、各メーカーの戦略や市場のニーズ、中古車市場への影響などについて、自動車評論家でありカーマニアの清水草一が思うところを物申す! 昨年、日で最も売れた輸入車ブランドは、前年に引き続きメルセデスベンツだった――というニュースは、皆様ご存じだろう。一方、スーパーカーで一番売れたブランドは何だったか? いったいどれがスーパーカーブランドでどれがそうでないのか定義が曖昧だが(というより定義など存在しないが)、独断で選定させていただくと、こうなる。 仮にここにポルシェを入れると、フェラーリの約10倍の数字になるが、除外した。なぜならポルシェは、カイエンとマカンというSUVの販売台数が過半を占めているし、スーパーカーと呼べるのは911の上級車種に限られるからだ。 他方ここに上げた4ブランドは、全モデルがスーパーカーと呼

    【清水草一コラム】1位はフェラーリ、2位はランボルギーニ |PROTO総研 / カーライフ
    hozho
    hozho 2017/02/13
    「ランボルギーニの日本販売台数である「382台」は、アメリカに次いで世界第2位。2015年は中国に次いで第3位だったので中国を抜いた! 今どき高級品の販売数で日本が中国を抜くなど、滅多にあることではない。」
  • 1