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こんにちは。ヨッピーです。 左にいるのはガンダム? いいえ、バーチャロンです。 (※バーチャロンはゲーム名であり、画像はバーチャロイドです) 本日はセガことセガゲームスさんにお邪魔しております。 そもそも、今回の企画を実行するに当たって「ぐるなび」から「送別会をテーマになんかやってチョ!」みたいなことを言われまして、「送別会ってことはこの世からの送別、つまり『お前みたいなもんはこの世からとっとと送別されろや』ってことか!!!」って激怒して金属バット片手に地面をゴロゴロ転がっていたのですが、低い知能なりに送別会について悩んでいた時にふと思い出しました。 そう! 平成! 来年から元号が変わるんですよ皆さん! 2019年4月30日で「平成」が終わりなんです! そんなわけで「平成の送別会」をしようと思い立ったのは良いんですが、「平成」ってひとくくりにしてもさすがに範囲が広すぎるので、本日は「平成の
世界には、一つのジャンルを極めるタイプと、さまざまなジャンルの境界線を横断して活躍するクリエイターがいる。クリープハイプのMVやドラマ『バイプレイヤーズ』、映画『私たちのハァハァ』(2015年)などで知られる松居大悟は、映画監督であると同時に、演劇シーンで活躍する演出家・劇作家でもある。そんな彼の新作映画は、まさに演劇を題材にした『アイスと雨音』だ。 とある作品の初舞台を前に、将来への希望に満ちた六人の若者たちが主人公。しかし、予想もしなかった上演中止という事態に直面し、彼女たちの夢は失われてしまう……そこから始まるストーリーを、松居は全編ワンカットの疾走感あふれる作品として形にした。 なぜ彼は、演劇を映画で描こうとしたのか? なぜ彼は、一度も止まることのない時間を捉えようとしたのか? 複数のジャンルに関わりながら、その境界線上で表現する気鋭のアーティストに話を聞いた。 僕は、これまで感じ
「ア、バアバアバアバ、アババババ、アババババ、」。山口市の湯田温泉街の一角に突如、謎の言葉が出現した。格子状の柵にビニールひもを結わえて書かれているようだ。これは何かの暗号なのか、それとも誰かへの呪いなのか。果たして、その正体は……。 実はこれは、れっきとした芸術作品だ。現代アートの展示などに取り組むNPO法人山口現代芸術研究所(YICA)と中原中也記念館が共同開催している企画展「山口盆地考2018」の作品約20点の一つで、1月下旬から記念館の前庭に展示している。 「アババババ」という奇妙なオノマトペは中也の未発表詩「(七銭でバットを買つて)」からの引用だ。暗い山道をたばこ片手に進む詩の主人公。ふと赤ん坊の頃を思い出して「ア、バアバアバアバ、」とつぶやく。主人公はその後、通りすがりの男の自転車のランプを見つめながらたばこに火をつける。詩は「アババババ、アババババ、」の締めくくりで唐突に終わ
いかなる物語にも良いときがあり、悪いときがある。人の人生において喜びに浮かれるときもあれば、悲しみで胸を痛めるときがあるように。家具屋のカタログのようにはいかない。ぼくたちはとにかくそうして生きている。サイレント・ポエツ=下田法晴もそうだ。 サイレント・ポエツは、いわばマッシヴ・アタックへの日本からのアンサーだった。“ダウンテンポ”なるスタイルの継承者である。リーズのナイトメアズ・オン・ワックス、ブリストルのポーティスヘッド、ブライトンのボノボ、ウィーンのクルーダー&ドーフマイスター、パリのザ・マイティ・バップ、DJカム、ラ・ファンク・モブ……そして日本ではサイレント・ポエツ。 昨年はクルーダー&ドーフマイスターも新作を出している。トスカ(ドーフマイスターの別プロジェクトで、Chill好きには必須の“チョコレート・エルヴィス”の作者)の名盤『Suzuki』も再発された。今年に入ってからはナ
たしかに多様であることはたいせつだ。排他的だったり差別的だったりする世のなかが生きづらいのは間違いない。けれど、洪水のようにPCが猛威をふるっている昨今、多様性の賞揚それ自体がひとつの体制と化しつつあるようにも見える。企業も広告に気を配るのにひと苦労だろう。彼らは売らなければならない。資本はなんでも利用する。多様な世界、素晴らしい。そんな世界にふさわしいうちの商品、いかがでしょう。 そのような風潮のなか、サウンドもメンバーの背景も多様なヤング・ファーザーズの新作がリリースされたことは興味深い。アンダーグラウンド精神溢れる〈Anticon〉からミックステープを発表し、〈Big Dada〉から放った前々作『Dead』でマーキュリー・プライズを受賞、前作『White Men Are Black Men Too』で大きくポップに振り切れながらも挑発的な問いを投げかけていた彼らは、いま、バランスをと
マクドナルドで2018年3月7日(水)から、甘辛い「てりやきソース」のポークパティと、桜チップでスモークされた厚切ロースハム、そして目玉焼きを挟んだバーガー「はみだすハムてりたま」が、福岡県産あまおうの果汁を使用した炭酸ドリンク「マックフィズ あまおう」と「マックフロート あまおう」と共に登場しています。厚切りハムを使ったてりたまと、あまおうを使ったドリンクが気になったのでマクドナルドで食べてきました。 新登場! はみだすハムてりたま3月7日(水)から | McDonald's Japan http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2018/0301a/ マックフィズ あまおう(R)(果汁1%) | メニュー情報 | McDonald's http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu
はてなブログでONIHITODEというテーマが公開されて、ちょっとした議論を巻き起こしてテーマ自体が非公開になるという事案が発生しました。 自分もすべては把握していないですが、ざっくりとした流れとしては ①ONIHITODEというテーマが公開される ②「オシャレだ!」「かっこいい!」と話題になる ③Wordpressの有料テーマSANGOのパクリでは?という指摘がなされる ④炎上→非公開(削除?) 大体こんな感じかと思います。 skyfish25.hatenablog.com 自分は当事者ではないのですが、別ブログでSANGOを実際に使用していること、はてなブログでブログを書いていること、デザインに関する仕事をしていること、本件に関して宇宙魚(id:skyfish25)さんの記事に自分のツイートが引用されたことで反響があったことなどを総合して自分の考えをまとめてみようと思いました。 テーマ
首なし鶏マイク(くびなしにわとりマイク、Mike the Headless Chicken、1945年4月 - 1947年3月)は、首をはねられた後も18か月間生存していたことで知られるアメリカの雄鶏である。 1945年9月10日に、コロラド州Fruita(フルータ、フルイタ)の農家ロイド・オルセンの農場で、ロイドと妻のクララが屠殺を行っていた最中、1羽の鶏が首をはねられた[1]。通常ならそのまま絶命するはずであったが、その鶏は首の無いままふらふらと歩き回り、それまでと変わらない羽づくろいや餌をついばむようなしぐさをし始めた。首を失っても動き続ける奇妙な鶏を見たオルセンは一晩様子を見ることにしたが[1]、翌日になってもこの鶏は生存し続け、その有様に、ロイドは精肉市場に絞めた鶏を売りに行くときに、首のない鶏も連れて行き、人々に「首がなくても生きている鶏がいるかどうか」とビールを賭けた。その結
日本の自動車技術者で、最も有名な一人が人見光夫だ。エンジン一筋38年。マツダ躍進の中核を担う、「スカイアクティブ(SKYACTIV)」エンジンの開発を率いてきた。世界シェアが2%に満たない“小兵”のマツダが、世界のエンジン開発競争で先頭を走る――。10年前、誰が想像しただろう。 人見がマツダに入社したのが1979年。スカイアクティブの実用化が2011年だ。57歳になっていた。会社人生の最終コーナーで、華々しい成果を生み出した。天才技術者とも称される。だが入社して長い間、ふてくされていた。 モチベーションなんて、なかったですよ。ずっとむなしいだけ。金くれるんだからまあいいわ、くらいに思って働いてました。 ひとみ・みつお。1954年生まれ。岡山県出身。1979年東大院修了後、東洋工業(現マツダ)に入社。一貫してエンジン開発に携わり、2000年パワートレイン先行開発部長。2011年執行役員、20
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