タグ

2020年8月20日のブックマーク (7件)

  • SAKANA

    瑞々しくも愛おしい記録 さかなを初めて聴いた時の事はよく覚えている。当時ルーム・シェアをしていた友人が部屋でかけたそれは、一瞬にして僕の耳を奪った。 「ねえ、今聴いてるのって何?」 「これ? さかなっていうんだよ。これは『リトルスワロウ』っていうアルバム。いいでしょ。気に入った?」 なんて大きな歌なんだろう。身も心もとろけるような音楽とはまさにこれだと思った。それ以来僕は彼らの音楽の虜になったままだ。何とも抽象的な言い回しになって申し訳ないのだが、どうしても彼らの音楽を他のポップスと同じような語り口で表現する事が出来ない。それを聴くと、一瞬だけれど他が色褪せて見えてしまうような音楽が、片手で数えられる程だが僕にはある。さかなの音楽はそのうちのひとつなのだ。 そんなさかなの活動初期の作品4枚がひとつのパッケージとしてまとめられ、再リリースされる事になった。今改めて聴くと、彼らが当時どれだけ音

    SAKANA
    hyougen
    hyougen 2020/08/20
  • sakana、昨年末をもって活動終了「理由は34年分ありますから言葉にはなりません」(動画あり)

    ポコペン(Vo, G)と西脇一弘(G)からなる2人組バンド・sakanaが昨年末をもって活動を終了したことが明らかになった。 sakanaのオフィシャルサイトでは活動終了の理由について「34年分ありますからとても言葉にはなりません。それは私たち2人にしか解らない事です」とつづられている。ポコペンは今後もソロ活動を継続し、西脇もさまざまな人との共同作業を通して音楽を続けていくという。 なおYouTubeではsakanaが昨年12月28日に東京・下北沢leteで行ったライブの映像が3曲分公開されている。

    sakana、昨年末をもって活動終了「理由は34年分ありますから言葉にはなりません」(動画あり)
    hyougen
    hyougen 2020/08/20
  • 短歌月評:岡井隆という問い=加藤英彦 | 毎日新聞

    七月十日、岡井隆が他界した。享年九十二。かつて前衛短歌の旗手として塚邦雄や寺山修司らと現代短歌を牽引(けんいん)し、伝統的な写実主義と激しく火花を散らした。論争も活発だったが、一九五七年の吉隆明との定型論争は有名である。当時三歳だった私がこの論争を知るのは二十年後、岡井の評論集『韻律とモチーフ』によってであった。今、書架からその一冊を取りだして懐かしく眺めている。 そこに「これからの定型」と題する一文がある。岡井の手がけた仕事は質量ともに膨大多岐にわたるので、六〇年代に書かれたこの文章が岡井隆を代表するわけではない。ただ、岡井の語りにはいつも幾つかの問いや挑発が隠されている。“これからの定型”という以上、定型詩人である歌人俳人の定型意識がまず問われなければならない。しかし、歌人も俳人も歌を句をさらに一段「高次の概念である定型詩(﹅﹅﹅)の立場から総括的に摑…

    短歌月評:岡井隆という問い=加藤英彦 | 毎日新聞
    hyougen
    hyougen 2020/08/20
  • 【更新】「もはやネット考古学」Twitterを2007年4月から開始してた人たちの始めた理由の考察が濃すぎる

    Munechika Nishida @mnishi41 ところで、もはや昔話すぎて忘れてしまったのですが、「Twitterを古くから使っている人に2007年4月からの人が多い」のって、なんか理由あったんでしたっけ。(私も07年4月から利用しているらしいですが、当時のことなどカケラも覚えていない)

    【更新】「もはやネット考古学」Twitterを2007年4月から開始してた人たちの始めた理由の考察が濃すぎる
    hyougen
    hyougen 2020/08/20
  • 「ガルパンは騒がしい内容なのに全ての音がはっきり聞こえる」──聴覚障がいのアニメファンが語る岩浪音響監督の丁寧すぎる仕事っぷり

    「ガルパンは騒がしい内容なのに全ての音がはっきり聞こえる」──聴覚障がいのアニメファンが語る岩浪音響監督の丁寧すぎる仕事っぷり 2020年3月、あるツイートが話題となった。 聴覚障がい者であるくらはしさんが、アニメ音響監督の岩浪美和さんの手掛けた作品がいかに聞きやすいかを記したものだ。 岩浪音響監督は「サイコパス」シリーズ、『ガールズアンドパンツァー』、『ソードアートオンライン』、「ジョジョ」シリーズなど、数多くの人気作を手掛けている。 聴覚障害者としてアニメの声の聞き取りやすさをメモしているんですが、PSYCHO-PASS 3の聞き取りやすさは神レベルで、無線声、ささやき、室内残響の演出でもほとんどすべて聞き取れる。 音響監督は岩浪美和さんという方で、担当作品を調べてみたら「聞き取りにくかったメモ」に該当なしでした。 — くらはし (@TareObjects) March 27, 202

    「ガルパンは騒がしい内容なのに全ての音がはっきり聞こえる」──聴覚障がいのアニメファンが語る岩浪音響監督の丁寧すぎる仕事っぷり
    hyougen
    hyougen 2020/08/20
  • あなただけの「はてなブックマーク タイムカプセル」

    15年分のブックマークで再発見 おかげさまで、はてなブックマークはサービス開始から15年を迎えました。その歴史を掘り起こし、特に注目を集めたページをまとめて、タイムカプセルに見立てました。サービス開始当初の2005年までさかのぼり、"インターネットの歴史"を感じていただくことができます。「今見ても古びないブログ」や「昔見つけたあのサイト」を再発見してみてください。 はてなブックマーク全体の歴史 あなただけのブックマーク 他の人は知らなくても、あなただからこそ思い出せる。あなたが過去にブックマークした中から、そんなエントリーをピックアップしました。「あなただけの関心」は、日々誰かの新発見になります。これからもブックマークを通して、他のユーザーにとっても価値のある情報をつなげていきませんか。 あなたの歴史

    あなただけの「はてなブックマーク タイムカプセル」
    hyougen
    hyougen 2020/08/20
  • 安藤優子さん、京都嵐山の炎天下でリポートを続けられなくなって映像をスタジオに戻そうとするディレクターに「もう1回お返ししていいですか」

    おもち @5vPyOYu9XAWksSf 頭も呂律も回ってないじゃん😭 完全に熱中症だよ、炎天下でのリポートなんてしなくていい😭心配。 それにしても勇気出してスタジオに返したのにまだ取材続けさせる安藤さん鬼畜すぎる😞倒れるまでやらせるつもり?😞 #グッディ #熱中症 pic.twitter.com/VzW32ebZyc 山 参吉 @nekoyamasankiti 8月19日 #グッディ の生放送中に #安藤優子 氏が京都渡月橋にて炎天下の中、中継中の取材者に対してのパワハラ映像。笑いながらの遣り取りに視聴者からは「女性ディレクターがかわいそう」と「おまえが現地に行ってやれ」など様々な意見も。他の方の動画より1分以上長めに編集。 #フジテレビ #拡散希望 pic.twitter.com/YqOOI93yJR こんまけ @kaidou_ataru 15:00から話題の京都女性ディレク

    安藤優子さん、京都嵐山の炎天下でリポートを続けられなくなって映像をスタジオに戻そうとするディレクターに「もう1回お返ししていいですか」
    hyougen
    hyougen 2020/08/20