タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (258)

  • 水着リバーシブルブラ 胸は「ナチュラル感」が新しい - 日経トレンディネット

    ヤング市場向けのレディースファッション水着は、毎年毎年、旬のトレンドを巧みに取り入れ、若い女性の移り気なオシャレ心を刺激する。2018年、水着大手Ai(旧三愛)が20代をターゲットに攻勢をかける新作のイチ押しビキニは、ワイヤーなしの「リバーシブルブラ」。服で流行りの2Way、3Wayといった着回し感覚にもつながるものだ。 2018年の三愛水着楽園イメージガールに就任した黒木麗奈さん(17歳)が披露する、Aiの新作リバーシブルブラの1つ。下着ブラジャーの最旬トレンドにも通じる、ワイヤー不使用の「ナチュラル感」が前面に出る

    水着リバーシブルブラ 胸は「ナチュラル感」が新しい - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2018/04/04
  • 1位はあのラーメン! 2017年飲食店ベスト5 - 日経トレンディネット

    2017年ももうすぐ終わり。連載「話題の商業施設オープン速報」で、グルメトレンドライターの桑原恵美子氏が取材した飲店やのショップは100店以上。うち、実際に試して味を確かめた店は約80店。その中でも特に桑原氏の印象に残った飲店をベスト5形式で紹介する。 第5位「芋園」(MeetFresh 鮮芋仙) 今年人気を呼んだスイーツには濃厚さを売りにしたインパクトの強いものや、見た目に新奇性がある派手なものが目立った。そんななかで、2017年4月、赤羽にオープンした台湾スイーツ専門店「MeetFresh 鮮芋仙」(ミートフレッシュ・シェンユイシェン)の看板スイーツの「芋園」は拍子抜けするほど素朴な味が印象に残った。 黒砂糖で作ったシロップに、芋園(芋で作ったグミのような感の団子)、あずき、タロイモ、タピオカが入っている。シロップの甘さは物足りないほど控えめだが、そのおかげで芋や豆来の甘さ

    1位はあのラーメン! 2017年飲食店ベスト5 - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/12/27
  • 最新大根おろし器7選 感動的フワフワの秘密とは? - 日経トレンディネット

    こんにちは、飯田結太です。この連載第1回目で検証したのが大根おろし器でした(関連記事「フワフワからシャキシャキまで、大根おろしは道具で変わる!」)。それから2年半がたち、大根おろし器はぐんと進化。当時は、プラスチック製、銅製などが定番でしたが、最近注目されているのは、ステンレス製やフッ素加工したもの。そして昔ながらの陶器製も進化しています。そこで今回は、注目の大根おろし器7製品を検証します。 まずは大根おろしの基から。大根おろしは、べる直前におろすのが基。なぜかというと、大根に含まれる辛み成分は揮発性のもので、おろしてから3~5分くらいは徐々に辛みが増していきますが、それ以上時間がたつと辛みが揮発して弱くなり、代わりに特有の臭みが強くなってきます。 辛みを強く出したいときには皮付きのまま、または皮を薄くむいて外側をまんべんなくおろすといいでしょう。反対に甘い大根おろしが好みならば、皮

    最新大根おろし器7選 感動的フワフワの秘密とは? - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/12/01
  • ラミーの新定番ペン “徹底したシンプルさ”がすごい - 日経トレンディネット

    ラミーの新シリーズ「アイオン」。左から万年筆(1万円)、ローラーボール(9000円)、ボールペン(8000円) 2017年秋、ドイツの筆記具ブランド「ラミー」から新作「aion(アイオン)」が発売された。これは、久しぶりに登場した、レギュラーラインアップになるべくして作られたシリーズ。ラミーデザインの原点とされる名作「ラミー2000」、万年筆をさまざまなシーンで使えるようにデザインし、世界的なベストセラーとなった「サファリ」のような、ラミーを代表する顔になりそうな予感がするのだ。 デザインは、世界的プロダクトデザイナーのジャスパー・モリソン氏によるもの。同氏は椅子などの家具で有名だが、アレッシィのカトラリーなども手がけている。個人的には、彼が手がけたロウェンタ社のコーヒーメーカーがとても好きで、全自動の家庭用コーヒーメーカーでは最高のデザインと便利さとおいしさの製品だと思っている(残念なが

    ラミーの新定番ペン “徹底したシンプルさ”がすごい - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/11/15
  • 最低Dカップ 胸が豊満な女性専用服の驚くべき中身 - 日経トレンディネット

    バストサイズから発想するアパレルブランド「HEART CLOSET」の黒澤美寿希社長(31歳)。西武池袋店(東京都豊島区)に2017年10月末までの期間限定で開いたショップで話を聞いた そのブランドの服は、選ばれし者しか着られない。なぜなら、バストが豊満な女性だけを対象にしているから。ブラジャーのように胸の大きさから選ぶサイズ展開は「最低でもDカップ」なのだ――。 「胸のサイズから発想する新感覚アパレル」をうたうのは、ネット通販を中心に展開するブランド「HEART CLOSET」。これまでの婦人衣料は、バストが人一倍大きな女性をセクシー路線ではなく、すっきりキレイに見せるような“きちんと感”のある既製服が乏しかった。そのなかで打ち出した「バストサイズからアプローチする服」は、これまでになかったコンセプトではないだろうか。職場や冠婚葬祭の席などセクシーNGの場所で、大きなバストをふんわりと

    最低Dカップ 胸が豊満な女性専用服の驚くべき中身 - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/10/29
  • 絶版本を復刊して大ヒット “仕掛け番長”の極意とは - 日経トレンディネット

    今回の対談相手はTSUTAYA 三軒茶屋店の栗俣力也氏。黒地に赤文字という人目をひく手書きPOPで次々とヒット書籍を生み出し、版元から帯の制作を依頼されたこともあるカリスマ書店員のニックネームは「仕掛け番長」。仕掛けたを次々と当てる一方で、ここ数年はイベントの企画や運営など書店員という枠を超えた活動も行っている。「時代に合ったイベントを企画すれば必ず人は集まる」と話す栗俣氏に仕掛けの極意を聞いた。 TSUTAYA 三軒茶屋店 栗俣力也氏(右)。1983年、東京・浅草生まれ。2004年に東京デザイン専門学校卒業後、セガに入社。2007年から「TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ」にアルバイトとして勤務。2013年に社員となり、2014年夏に三軒茶屋店に配属され、現在も同店にて勤務 ではなく「客ありき」で仕掛ける 高橋晋平氏(以下、高橋): 栗俣さんにお会いするのは初めてです

    絶版本を復刊して大ヒット “仕掛け番長”の極意とは - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/09/26
  • 差がつくデスク周り道具5選 折ると立つノートカバー - 日経トレンディネット

    hyougen
    hyougen 2017/07/27
  • 国立新美術館の裏側に潜入! 建物はうんちくの宝庫 - 日経トレンディネット

    東京・六木にある国立新美術館。ロビーは一面、このガラスの壁に覆われている。通称ガラスカーテンウォール 2017年1月、東京・六木にある国立新美術館は開館10周年を迎えた。その10周年を記念するイベントの一つが「建築ツアー」。国立新美術館の内外を、表側だけでなくバックヤードまで見せてもらえるツアーで、美術館という特殊な建造物の構造や、建築家の黒川紀章氏による意匠などを解説付きで楽しめるイベントだ。2017年1月に10回に渡って行われた際には、先着順にしたところ30分で定員枠が埋まるコースが出るほど、大きな反響があった。 建築ツアーは7月24日と26日、小学生向けに「夏休みこどもたんけんツアー2017」として開催される。さらに、10月以降には大人向けの建築ツアーも予定されていて、手帳ブランドのモレスキンが協賛。同館の10周年を記念し、国立新美術館の建物をモチーフにしたカスタムエディションノ

    国立新美術館の裏側に潜入! 建物はうんちくの宝庫 - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/07/10
  • 机を整理し、作業を効率化〜定番文房具 - 日経トレンディネット

    最新のアイテムやサービスを活用して「働き方改革」と「生活スタイル改革」を提案するSTYLE TRENDY。今回は、仕事の効率化に直結するビジネス用文具6つを紹介する。 仕事で使う文具やデジタルツールは、働き方の効率化に深く結び付いている。便利な道具を選べば生産性が上がり、それだけ仕事が早く片付く。 例えば、すべての文具を卓上の1カ所に集めておけば、使うたびに引き出しを開けて探す時間が省ける。ホッチキスやのりといった定番文具も着実に進化を遂げているし、デジタルガジェットの進化は論を待たない。 一つの文具やガジェットで節約できる時間はわずかだとしても、あらゆる作業で最適なアイテムを探して使いこなすようにすれば、全体で大きな時間短縮になることは間違いない。月曜日から金曜日まで、始業から終業までの仕事の内容を「棚卸し」してみて、どこに効率化の余地があるかを考えてみよう。 今回は、机の上の整理整頓、

    机を整理し、作業を効率化〜定番文房具 - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/07/09
  • 進化するスポーツブラ 胸はつぶす? つぶさない? - 日経トレンディネット

    スポーツウエアを普段着として楽しむ「アスレジャー」というファッションが近年トレンドになっている。2017年3月にアスレジャーに照準を当てた新業態「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」がオープンするなど (関連記事「ユニクロ“動く”新業態、アスレジャーに照準のワケ」)、スポーツメーカー以外からの参入も増えている。 そんな中、下着メーカー大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパン(以下、トリンプ)が2017年4月26日にスポーツ用ブラジャー(以下、スポーツブラ)の新シリーズ「triaction by Triumph(トライアクション バイ トリンプ)」(以下、トライアクション)を発売した。ボクササイズなどのハードな運動時用の「カーディオ」とヨガやゴルフなど幅広いスポーツ用の「ストューディオ」の2種類。下着メーカーならではの豊富なサイズバリエーションと、モールドカップによる立体的で美しい

    進化するスポーツブラ 胸はつぶす? つぶさない? - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/07/04
  • ランボルギーニが“量産車史上最速”を実現できた理由 - 日経トレンディネット

    アウトモビリ・ランボルギーニが最新モデル「ウラカン・ペルフォルマンテ」を2017年6月8日に日で初披露した。価格は3416万9904円となる。 このクルマは2017年3月にスイスで開催された「ジュネーブモーターショー」で発表され、“ロードカー史上最速”とうたわれた高性能モデルだ。ランボルギーニの主力モデルである「ウラカン」の走行性能をさらに磨き上げ、2016年10月にはドイツ・ニュルブルクリンクの北コースで量産車史上最速ラップとなる6分52秒01を記録。2013年にポルシェ「918スパイダー」が記録した最速ラップを4秒99も上回っている。

    ランボルギーニが“量産車史上最速”を実現できた理由 - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/07/04
  • 新iOSの登場でiPadはモバイルノートを超える - 日経トレンディネット

    WWDC(The Apple Worldwide Developers Conference)で、アップルのハードやソフトがいくつも発表された。その中でも、僕が注目したのがiOSだ。iOSとは、すでにおなじみのiPadiPhone向けのOSである。毎年のように刷新されており、今年の秋にはiOS 11として新登場する予定だ。発表を見るとものすごい進化を遂げているので、僕の期待は高まっている。新モデルiPad Pro(10.5インチ)が登場したので、iPad Proが一番の話題だが、そのiPad Proを便利にしているのは、このiOSだ。

    新iOSの登場でiPadはモバイルノートを超える - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/06/27
  • ロボット掃除機、自宅で7機種大検証! - 日経トレンディネット

    最近よく話題になるロボット掃除機。とはいえ、各社からさまざまな機種が発売されており「何が違うの?」と疑問を持つ人も多いだろう。そこで、ロボット掃除機メーカーの最新フラッグシップモデル7機種を試用。今回は掃除性能、メンテナンスについて使い比べてみた。 前回「ロボット掃除機の購入ポイントは“設置サイズ”」では、設置サイズや製品の特徴について紹介した。後半となる今回は、実際に掃除機を動かしてみて、それぞれの掃除時間や掃除性能、ゴミ捨てなどのメンテナンスについてチェックをした。 このときにまず注目したいのが、「ランダム式」と「ナビゲート式」の差だ。ロボット掃除機には、大きくわけて2つのタイプがある。部屋の形を検知して掃除するナビゲーション形式と、壁に沿って部屋の隅を掃除したあとに、部屋の中をランダムに近い動きで移動するランダム形式だ。 今回テストしたなかでランダム形式は以下の4製品。

    ロボット掃除機、自宅で7機種大検証! - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/04/30
  • ヘッドホンで5.1ch再生──ソニー「MDR-DS7000」の実力は!? - 日経トレンディネット

    大画面テレビの導入で、デジタル放送や次世代DVDのハイビジョン映像が身近になった。そうなると一緒に楽しみたいのが「音」、つまり5.1chのサラウンド音声だろう。 「音」を強化して映画の迫力をアップする方法は、5.1ch対応のAVアンプとサラウンドスピーカーを導入することが正攻法と言える。筆者も常用する環境にソニーのAVアンプ「TA-DA5300ES」を導入し、格的なサラウンド環境を整えている一人だ。 しかし、一般の家庭環境に5.1chの機器を導入するのは、設置スペースの問題もあってなかなか難しい。そこで登場した「フロントサラウンドシステム」もコラムで取り上げてきたが、集合住宅に住んでいる場合は大音響が近所迷惑になったりと、悩みの種は尽きない。 そんな制約のある環境でも、手軽に5.1chサラウンドを楽しめる手段として人気を集めている製品がサラウンドヘッドホンだ。 今回はソニーのデジタルサ

    ヘッドホンで5.1ch再生──ソニー「MDR-DS7000」の実力は!? - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2017/04/10
  • 2017年新作水着が「胸はモリモリ盛らない」ワケ - 日経トレンディネット

    hyougen
    hyougen 2017/02/01
  • 揚げ物達人になれる“4種の神器”の選び方 - 日経トレンディネット

    hyougen
    hyougen 2017/01/27
  • 2016年、最もブレークした若手女優は? - 日経トレンディネット

    2016年、最もブレークした若手女優は誰か? 数多くの若手女優が映画の主人公、ヒロイン役を演じて実力を発揮する中、順位付けをするのはとても難しい。そこで「映画での活躍」を中心に考え、2016年に大活躍しながらも、2017年以降の活躍にも期待が持てるという観点を考慮しつつ総合的に判断。 高畑充希、土屋太鳳、小松菜奈の3人を選んだ。 【高畑充希】『とと姉ちゃん』は平均視聴率22.8%。来年も続く映画主演 筆頭に挙げられるのが、2016年4月4日から10月1日まで放送されたNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で主演を務めた高畑充希だ。 『とと姉ちゃん』は雑誌『暮しの手帖』を創刊した暮しの手帖社の創業者、大橋鎭子の半生を描いたドラマ。全156話の平均視聴率は関東地区で22.8%という高視聴率を記録。この数字は今世紀に入ってからの朝ドラの中で、前作の『あさが来た』の23.5%、2002年4月から放送

    2016年、最もブレークした若手女優は? - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2016/12/28
  • ボブ・ディランはいかに歌詞で世界に影響を与えたのか? - 日経トレンディネット

    hyougen
    hyougen 2016/11/15
  • キャバ嬢の必需品、「ヌーブラ」はここまで進化した - 日経トレンディネット

    物のバストみたいに揺れる――。「ヌーブラ」はキャバ嬢の必需品としても知られる。2003年に日に初上陸したシリコン樹脂100%の初代ヌーブラは、そのリアルな質感が注目され、爆発的なヒットを飛ばした。その後も新製品が開発され、ヌーブラは2016年現在10種類のバリエーションをそろえる。 筆者は2009年にヌーブラジャパンを取材し、「キャバ嬢の必需品『ヌーブラ』、中年女性が“普段使い”するワケ 【その1】」で「なぜヌーブラが役立つか」の解説と、第1弾から当時発売されたばかりの第5弾までの各商品の特徴と進化をまとめた。また、水着1枚になっても“真偽の見分け”が難しい水着用ヌーブラを、「『三角ブラ』がコレで着られる! 水着用『ヌーブラ』新登場【その2】」で紹介した。 今回は、同社のヌーブラショップ西銀座店を訪ね、ヌーブラの“その後の進化”をシリーズでお伝えする。第1回は「日人女性のニーズに合わ

    キャバ嬢の必需品、「ヌーブラ」はここまで進化した - 日経トレンディネット
  • ご当地グルメ「金沢カレー」がコーラになった!? - 日経トレンディネット

    おなじみのフレーズ「カレーは飲み物」をついに商品化したものの、発売初日にはエイプリルフールのネタと間違われたそう。期間限定にはせず需要がある限り継続して販売予定。240mlで税込み216円。同社通販サイトではケース販売のみで1ケース20入り、税込み3900円(送料別) 明治29(1896)年創業の飲料メーカー、トンボ飲料(富山県富山市)から、石川県のご当地グルメ「金沢カレー」を飲み物にした「金沢カレーコーラ」が2016年4月1日に発売され、SNSなどで話題に。ユーザーからの問い合わせも多いという。 同社では炭酸飲料開発のノウハウを生かした、北陸グルメのレシピやメニューをドリンクにした「北陸・ご当地ドリンクシリーズ」を2011年から展開。第3弾の「富山ブラックサイダー」は初年に約13万を売り上げるヒット商品となった。 金沢カレーコーラは北陸・ご当地ドリンクシリーズの第4弾。黒味がかった濃

    ご当地グルメ「金沢カレー」がコーラになった!? - 日経トレンディネット
    hyougen
    hyougen 2016/09/01