前提 ゲーム開発において、AIコーディングの活用はWebフロントやバックエンドと比べると遅れているように感じます。 また、Unityと現在のAIコーディングは相性が悪いのではないかとも言われています。 今回は、それはなぜなのかの仮説と、私が考える今後やるべきことについてまとめます。 前提として、私は普段Unityを使った開発をしているので、Unityを基準に考えていますが、それ以外でのゲーム開発にもある程度当てはまるのではないかと思います。 AIコーディングの活用において重要なこと 先んじて、直近思っている実プロダクトへのAI活用に対して重要だと思っていることをまとめます。 AIをうまく使うにはプロジェクトの設計思想を明文化することが大切 何もしないと、AIが学習されているデータに基づき、最も多い実装パターンで実装を行う傾向があります。 つまり、学習されているデータと自分の設計思想がずれて
