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ブックマーク / wiredvision.jp (5)

  • 心の会計:人はなぜお金を非合理的に使うのか | WIRED VISION

    前の記事 「風力発電車」でオーストラリア横断に成功(動画) 心の会計:人はなぜお金を非合理的に使うのか 2011年2月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer オーストラリア紙幣。画像はWikimedia 筆者は現在ホテルに滞在しているのだが、ちょうどいま、インターネット接続のために16.95ドルも支払った。通常はホテルでの有料接続は避けていちばん近いスターバックスに行き、コーヒーを飲みながらメールを送信するのだが。しかし、米国のどこにでもあるスターバックスは、残念ながらこの周辺にはなかったのだ。 ホテルのサービス料金は馬鹿高い。もし部屋で朝べることにすれば、紅茶のポット1杯で8ドルだ。ベーコンやトーストを付ければ22ドル。シリアル1杯は12ドルだし、それに税金とチップが付き、部屋へのデリバリー料

    ikurii
    ikurii 2011/02/18
    メンタル・アカウンティング(mental accounting、心の会計)とは、Thaler氏によって提唱された概念。人は、同じ金銭であっても、その入手方法や使途に応じて、(時に無意識に)重要度を分類し、扱い方を変えていること
  • 「サッカーの微妙なゴール判定」を技術で解消へ | WIRED VISION

    前の記事 「自由なネット」で親米政権が弱体化:米国の矛盾 Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題 次の記事 「サッカーの微妙なゴール判定」を技術で解消へ 2011年1月31日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Erik Malinowski Photo: Flickr/drb62, CC 昨年のワールドカップで微妙なゴール判定をめぐる騒ぎが起きた結果、国際サッカー連盟(FIFA)は即座に正確に判定できる新しい技術を導入しようとしている。 英Guardian紙の報道によれば、FIFAは、ゴールが決まったかどうかをフィールド上の審判に直ちに連絡できる新技術をテストしようとしている。現在13社が争っており、各社はスイスのチューリッヒで、FIFA上層部に正式なプレゼンテーションを行なう予定だ。 2010年7月のワールドカッ

  • Twitterを美しい日記本に:PDF版は無料 | WIRED VISION

    前の記事 脳は「不公平」を嫌う:経済格差の実験 店頭でAmazonレビューと価格チェック:iPhoneアプリ 次の記事 Twitterを美しい日記に:PDF版は無料 2010年11月29日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Ryan Singel 『Twitter』での自分の一連のツイートをペーパーバックにまとめてオンラインで販売したり、PDF化して世界の人々と共有したりということが簡単に、しかも費用をかけずにできるサービス『Twournal』を紹介しよう。 Twournal[TwitterとJournal(日記、日録)の合成語]では、つぶやきを時系列順に並べて印刷・製する。希望すれば、つぶやきへのリプライも含めることもできる。Twournalでの製料金は、選ぶツイートの数によって15ドル〜30ドルだ(ツイートは全部を選択することもできるし、範囲を指定す

  • Apple社、RIMを抜いて4位に。ソニエリ脱落 | WIRED VISION

    前の記事 競合する2社の外骨格スーツ(動画) 「毛沢東」がコピーされる中国:ギャラリー 次の記事 Apple社、RIMを抜いて4位に。ソニエリ脱落 2010年11月 1日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT John C Abell 2010年9月25日(現地時間)、上海のアップルストアで撮影。iPhone 4を購入した最初の顧客を、スタッフが祝福している 米IDC社の『Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker』によると、米Apple社は、『Blackberry』の加Research in Motion(RIM)社を抜いて4位になり、英Sony Ericsson社をトップ5からたたき出した。Sony Ericsson社がトップ5から転落するのは、IDC社が2004年にこの調査を始めて以来、初めてのことだ。 Apple社の市場シェア

  • 『GROUPON』利用企業、再実施には消極的:米調査 | WIRED VISION

    前の記事 7インチ型タブレットが成功し得る理由 美しい宇宙画像のコンテスト:ギャラリー 次の記事 『GROUPON』利用企業、再実施には消極的:米調査 2010年10月20日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Jacqui Cheng, Arstechnica 画像はWikimedia 地場企業向けオンライン・クーポンのサイト『GROUPON』に関して、実際にはビジネスに有効ではないといった事業主の話が最近、数多く出回っているが、その話を裏付けるようなデータが登場した。 米国ライス大学の研究によると、GROUPONに参加した企業の過半数が、プロモーションは利益になったと言っているにもかかわらず、参加企業の42%が、もう一度行なうことはないと話しているという。 この研究を行なったUtpal M. Dholakia准教授(経営学)は、2009年6月から

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