中国古小説は、六朝志怪において一つの到達点に達しました。それは文字通り「怪 を志す」ものであり、記録的色彩の濃い説話でした。明らかな創作意図に基づいた今 日的意味における「小説(novel)」と呼び得るものが登場するのは、唐代に入って からであり、それらの作品は《伝奇》と呼ばれています。その《伝奇》は大きく三つ に分類することができます。 最も早くに登場し、主として道教仏教にまつわる霊験譚や奇怪な出来事について記 している《神怪小説》。 中唐において全盛を極め、才子佳人小説とも称され、一般に書生などの知識人階級の 男性と、その才を理解する美女との恋愛を語る《愛情小説》。 そして、最も遅く晩唐になって登場し、武勇伝や剣客伝といった体裁の《豪侠小説》。 これらの内、《神怪小説》《愛情小説》の研究は非常に盛んですが、《豪侠小説》 については数量の上からは圧倒的に少ないと言わざるを得ません。しかし
研究書/書誌 魯迅『中国小説史略』 中国小説史研究の基礎中の基礎。「中国小説的歴史的変遷」と共 に、小説を研究しようとするものは手元に置いておきたい一冊である。学研の 「魯迅全集」中に訳がある。また平凡社東洋文庫とちくま学芸文庫からも翻訳 が出た。 劉開栄『唐代小説研究』(商務印書館) 唐代の小説を研究するものは必ず眼を通さねばならない古典的名著。 発表から50年近く経つが、今も基本的な部分での見解は揺らぐことがない。 李劍國『唐五代志怪伝奇叙録』(南開大学出版社) 単行の小説、小説集のいずれを問わず、誰が何時作ったもので、歴史書にどのよ うに記載されているか、どのような版本があるのかを驚異的なまでに詳細に記して いる。書誌的な問題は、この書に従っておけばほぼ問題ないと行って良い(無論、 多少のミスはある)。さらに前書きだけでも一冊の研究書並のボリュームがある。 すでに古典的地位を約束され
一 初めてデモというものをしたのは19歳のとき。ベトナム戦争反対のデモを、人口10万の米子の商店街を7、8人ほどでデモをした。しかし、公安条例なんてもんがあることもしらんから、デモをするのに警察に届けたり、許可を得たりしたおぼえはない。ま、もっとも7、8人ほどやから名古屋市公安条例の例でいくと、そんな必要もなかったやろ。 1968年に京都国際会議というのがあって、米子から1人でかけていったとき、最終日に大きなデモがあった。京都の繁華街を道いっぱい(もちろん右車線も左車線も)にひろがってのフランスデモや。機動隊もいっぱいでてきてたけど、デモ隊の方が圧倒的に多い。もう街中を何千人何万人? のデモ隊でうめつくしたようやった。いつも7、8人ほどのデモしか経験のないわたしは、すごく感激して興奮したのを覚えてる。でも、このときは、誰がどんなデモ申請をしてたんやろ。 69年に東京にでてきて、デモがあると
電子版03版(高橋照男・私家版)1.14MB 1999.5.30 底本 福音書(岩波文庫昭和38年発行) 使徒のはたらき(岩波文庫昭和52年発行) ローマ人へ(聖書知識社分冊昭和41年発行) 1,2コリント(聖書知識社別冊 岩永恭整理 平成1年発行) ガラテヤ、ヘブル(聖書知識社第5分冊昭和50年 発行 本文と敷衍の分割は「続・塚本虎二著作集第8卷」による) ピレモン、ヨ ハネの手紙((聖書知識社第5分冊昭和50年発行 本文と敷衍の分割は高橋照男 の責任作業による) 上記以外(聖書知識社第6分冊昭和51年発行 昭和19年 に完成した口語試訳の旧漢字旧カナを改めたもの) 初期入力作業(「バイブルリサーチセンター」大野キリスト教会内、代表中沢啓介牧師・ 作業主務者 棚田真幸) 校正及再入力(高橋照男) 章節先頭コード マタイ40 マルコ41 ルカ42 ヨハネ43 使徒44 ローマ45 1コリ4
サンフランシスコ条約11条の訳語 2005年の5月頃、右翼・右翼学者・右翼作家・などが、靖国問題に関連して、サンフランシスコ条約11条の訳語が誤訳であるとの説を盛んに唱えたことがあります。あまりにも低レベルな誤りで、議論するのもばかばかしい気もします。しかし、彼らは、マスコミを使って、国民を扇動し、悪質な軍国主義的愛国心を振りまいているように思えます。ここでは、右翼達の主張がデタラメであることを示します。 以下は、2005年9月から12月にかけて、Blogに書いたものの転載です。 目次 1.「裁判」とは何か「判決」とは何か 2.「judgment」と「sentence」 3.「judgments」が複数形になっている理由 4.右翼系評論家の誤りの源 5.サンフランシスコ条約11条の目的 6.極東国際軍事裁判所の判決 7.第17条でも judgment は裁判と訳されている 8.日本は極東国
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