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2009年2月16日のブックマーク (6件)

  • オブジェクト指向開発にRubyを使うメリット - 特集 オブジェクト指向は難しくない!:selfup

    皆さんは,業務や研究などでソフト開発を行う際に,どんなプログラミング言語をお使いでしょうか。試しに筆者が勤務する会社の知人に聞いてみると,COBOL,FORTRAN,C,C++,C#,VisualBasic(VB),Java,ABAP*1といった答えが返ってきました。皆さんの中には,これらの言語のほかにPerlPHPといったスクリプト言語をお使いの方もいるかもしれません。 ここで紹介するRubyについて名前だけは聞いたことがあるという方も多いと思います(カコミ記事「Rubyの特徴」参照)。PerlPHPと同じスクリプト言語です。ただし,Rubyはオブジェクト指向を意識して設計されているので,オブジェクト指向スクリプト言語と呼ばれることが多いようです。そのため,オブジェクト指向設計(Object Oriented Design)に基づいたプログラミングをする際にRubyは大きな効果を発揮

    オブジェクト指向開発にRubyを使うメリット - 特集 オブジェクト指向は難しくない!:selfup
  • Home | Processing Community Japan

    Processing Community Japan(PCJ)へようこそ。PCJは、Processingやp5.jsによるクリエイティブなコーディングを楽しむための情報や場を共有するオンラインコミュニティです。 Discord に参加

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    incep
    incep 2009/02/16
    Processing×Prolog
  • リファレンス - SMART 開発者のためのウェブマガジン

    リファレンスの利用方法 Perlにはスカラや配列、ハッシュのほかに、『リファレンス』という一風変わった変数があります。スカラに代表される一般的な変数は、その名のとおりデータ(値)を記録するためのものですが、リファレンスは違います。リファレンスは値を記録する代わりに、値を格納しているアドレスを記録します。 リファレンスの概要リファレンス演算子(\)を使ったリファレンスの作成リファレンスの参照参照先のデータタイプを調べるソフトリファレンス リファレンスの概要 ここでちょっと変数についておさらいしてみましょう。変数は、ユーザが指定した値を記録し、あとから変数名を使ってその値を呼び出すためのものです。このとき、変数が何をやっているかというと、指定された値をコンピュータのメモリに記録して、アドレスと変数名をリンクさせています。 リファレンスは、値の代わりに、変数名にリンクされたアドレスを記録するスカ

    リファレンス - SMART 開発者のためのウェブマガジン
    incep
    incep 2009/02/16
    無名ハッシュへのリファレンス
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    incep
    incep 2009/02/16
  • Perlオブジェクト指向プログラミング

    -> 趣旨と注意書き -> 身近なpackage -> なんのためのpackage ? -> What's `new' ? -> bless ( reference => package ) -> Hello, Module World! -> オブジェクト? -> main パッケージと関連付けてみる -> クラスとメソッド -> オブジェクト指向 -> オブジェクトがリファレンスなら… -> -> を連続する -> 継承 -> 多重継承 -> 多重継承をやめる -> 多重継承をやめる(もう少し簡単に) -> 情報源(書籍等) <- モドル 趣旨と注意書き これを読んでも、あんまりきちっとした知識は、身に付きません(^^; オブジェクト指向の概念はほんの少ししか説明しません。ここで述べるのは、Perlでどうやるかってのが主です(それも不十分&嘘まじりかも)。 とりあえず、モジュールを作り

  • 【中級】今から取り組むUML入門 第2回 UML図の読み方と書き方

    UMLには(1)システムの静的な側面を示す図,(2)システムの動きを説明する図,(3)システムの構成などを説明する図があり,システムをさまざまな視点から分析し,その結果を図示することができる。今回は,クラス図,ユース・ケース図,ステート・チャート図などのUMLの全図の表記法を説明する。説明するのは図記号や矢印の意味などの表記上のルールで,難しい理屈は無い。限られたページ数で細かい表記ルールまでは説明できないが,簡単な図を読んだり書いたりするには今回説明したことだけで十分である。 システム設計書やプログラム設計書の表記法として有効なUML(Unified Modeling Language)*を初心者向けに解説するセミナーの第2回である。前回は,UMLの基盤であるオブジェクト指向*の考え方と,それがUMLの9種類の図で表記できることを説明した。今回は,それぞれの図の役割と基的な書き方を説明

    【中級】今から取り組むUML入門 第2回 UML図の読み方と書き方
    incep
    incep 2009/02/16
    Can be a tool for thinking