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電子マネーに関するinnnervisionのブックマーク (2)

  • 電子マネー利用率は56.4%、「Suica」の認知率は8割超、「WAON」利用者が急増

    インターワイヤードは10月2日、電子マネーの認知度/利用状況に関する調査結果を発表した。電子マネー利用率は56.4%で、約1年前の調査に比べ10.5ポイント増えた。認知率は「Suica」が82.8%で最も高く、以下「PASMO」(71.2%)、「Edy」(65.5%)、「nanaco」(60.8%)、「WAON」(50.6%)と続いた(図1)。 電子マネーを知っている人に定期券利用/切符購入以外で利用している電子マネーを尋ねたとろ、「Suica」が26.1%(前年は23.8%)、「Edy」が21.4%(同20.2%)、「PASMO」が12.8%(同8.4%)、「nanaco」が10.7%(同6.2%)、「WAON」が7.1%(同0.7%)で、いずれも利用率が上がっていた。特に「WAON」の急上昇が目立つ(図2)。主に利用している電子マネー1種類だけを答えてもらうと、「Suica」(27.4

    電子マネー利用率は56.4%、「Suica」の認知率は8割超、「WAON」利用者が急増
  • 電子マネー利用率「Edy」トップ、小差で「Suica」2位、3位は「nanaco」

    楽天リサーチのアンケート調査によると、電子マネー利用者の28.2%はビットワレットの「Edy」を使っており、利用率はトップとなった。0.1ポイントの差でJR東日の「Suica」がこれに次いだ。前年に行った同様の調査ではSuicaが7割と圧倒的に多かったが、今回は逆転した。以下、セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco」が12.9%、首都圏の交通各社が発行する「PASMO」が8.7%となった(図1)。 1カ月あたりの電子マネー利用額は「3000円未満」が43.4%。ただし前年は3000円未満との回答が54.0%で、今回はより高額の利用が増えた。電子マネーを利用する理由は「支払いが簡単だから」が78.4%で最も多く、次いで「ポイントがつくから」が46.6%だった(図2)。前年の調査でポイントを理由として挙げた人は25.6%で、今回大幅に伸びた。楽天リサーチでは、電子マネー発行会社による

    電子マネー利用率「Edy」トップ、小差で「Suica」2位、3位は「nanaco」
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