タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

三浦半島に関するiouriのブックマーク (2)

  • 東京から片道1000円の海外旅行 :: デイリーポータルZ

    東京から片道1000円ちょいで行ける海外がある。往復なら2000円ちょっとじゃないか。またそれは東京から片道2時間で行けるのだ。 それは東京の南にある海が迫る土地。すっかり寒くなった今日この頃、東京の南の海外でちょっとバカンスしてみないか。 そんな海外にちょっくら行ってみよう。初めに言っておくけど、今回紹介する海外はシブいよ。 (ライスマウンテン) 京急に乗って海外へ。 実は「旅行ユニット」を自称しているが、今回の目的地の海外へ行くのは初めてだ。残念ながらその海外を案内するガイドブックは一冊も販売されていない。 ガイドブックが道連れでないのは、ちょっとドキドキだ。何も情報のない地に行くのは、暗闇の中へ中へと探検するようで楽しい。これぞ旅行の醍醐味!という人は僕だけではないはずだ。

    iouri
    iouri 2007/12/05
    三浦半島の海外かー。以前通った時、誰かこういうことやるだろうなとは思った。
  • ITmedia +D PC USER:勝手に連載「海で使うIT」:安価に構築できる電脳ナビ「PEC」で海を渡る (1/3)

    なぜ、「とりあえずPEC」なのかというと、それはやはり「導入コストの安さ」につきる。電子海図のフォーマットやハードウェアの種類はいろいろあれど、PCで使える電脳ナビゲーションシステムとしては、海図データとナビゲーションソフトがセットになって(一体になって、が正しい表現かもしれない)1万2600円というのは最も安い部類に入る。ノートPCがあれば、低価格のハンディGPSと組み合わせて「とりあえず」電脳ナビゲーションシステムが構築できる。 プレジャーボートに乗る「小型船舶操縦士」が利用する電脳ナビゲーションでは、航海計画段階において「地図としての海図情報」「ユーザーによる情報のカスタマイズ機能」「航路策定機能」が重要になる。「海図情報」なんて当たり前ではないか、と思うかもしれないが、その対象が船ではなく小さいプレジャーボートであるPECでは、必要とされる情報も変わってくる。灯台や浮標などがもれ

    ITmedia +D PC USER:勝手に連載「海で使うIT」:安価に構築できる電脳ナビ「PEC」で海を渡る (1/3)
    iouri
    iouri 2007/03/22
    おなじみヨットでGPS
  • 1