「10分1000円」という低価格・短時間で散髪する「QBハウス」を展開するキュービーネット(東京・渋谷)。ここ数年、国内では年間40店舗、海外ではシンガポール、香港、台湾の3カ国で年間20店舗のペースで新規出店を続け、既に国内外で500店舗以上に拡大。年間の来店者数は1500万人を突破した。 2012年6月期の売上高は116億円、営業利益10億円を超える。QBハウスといえば、人々が行き交う駅の構内にあり、大量のビジネス客のヘアカットをこなす“労働集約”的な理髪チェーンというイメージがあるかもしれない。 躍進の鍵は、スタイリストの高度な理髪技術や、入念な出店・店舗開発があってこそ。だがそれだけではない。あまり知られていないが、綿密なIT戦略とデータ分析がその成長を支えているのだ。 データ収集の仕組みはシンプル 「店舗と来店者数が増加しても、10分1000円というオペレーションを徹底するために