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ZUNTATAとタイトーに関するiwadonのブックマーク (4)

  • タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」を彩った8人が語る25周年記念インタビュー

    タイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」が25周年を迎え、記念アルバムとして「COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~」をリリースします。CD2枚組のアルバムには歴代ZUNTATAのコンポーザー12名が一堂に会し、1枚目は「FUTURE DISC」としてCOZMO(宇宙)をテーマに完全新規で書き下ろした曲を収録。2枚目は「LEGEND DISC」として、コンポーザーたちが自らセレクトしたタイトーゲームミュージックを集めています。また、今回はCD4枚組の「初回限定版」もあり、そちらには前述の2枚に加えて未CD化楽曲を集めたディスクと、ZUNTATAのスペシャルトークを収録したディスクの2枚が特典として付属します。 このお祭りを盛り上げるために、ZUNTATAメンバーのうち新旧8名のメンバーに集まってもらって、いろいろとお話をうかがってきました。 メンバーは ・「ZU

    タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」を彩った8人が語る25周年記念インタビュー
  • ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー

    以前、海外の大手ゲームサイト「1UP.com」が選んだ「ゲーマーなら知っておきたいゲーム音楽における10人の名作曲家」という記事をお伝えしました。ここに選出されていた土屋昇平さんが所属するタイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」に、インタビューする機会ができたので、ゲームサウンドクリエイターのお仕事について、たっぷり聞いてきました。 今回インタビューするZUNTATAのメンバーは以下の3名。 株式会社タイトー ON!AIR事業部 開発部 サウンドクリエイター 石川勝久さん 小塩広和さん 土屋昇平さん ◆「ZUNTATA」のメンバーはこんな人たち GIGAZINE(以下、G): タイトーのサウンドチームが、ZUNTATAとして活動を開始するようになった経緯について教えてください。 ZUNTATA 石川勝久さん(以下、石川): 私は1990年入社なんですが、タイトーのサウンド開発専門部署とい

    ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー
    iwadon
    iwadon 2011/09/03
    NESiCAxLiveに続くタイトーインタビューシリーズ? 全体的な「音屋」の話に共感するところ多し。うちもSFC後半までは直にツールへ打ち込んでたな。今はMacとPCをネットで繋いで再生できて便利。
  • ダライアスバースト(プレイ後): ゲームミュージックの話がしたいんですよ

    ようやっと、ダライアスバースト(以下「ダラバー」と略)の全ゾーンをリプレイできるようになりました(弱っ)。 というわけで、ダラバーの音楽について、思うところを書いてみたいと思います。 観点としては3つありまして、 (1)ダライアスシリーズの続編として (2)新しいダライアスとして (3)シューティングゲームのひとつとして この3つの側面から評価していきます。 なお、ここではゲームとしての出来不出来については言及しません。 あくまで音楽的な部分についてのみ語っていきます。 また、以下の評価はサントラのリリース後に変更される可能性がありますので、ご了承下さい。 (1)ダライアスシリーズの続編として 申し訳ないのですが、評価する必要を認めません。 何となれば、これまでのダライアスシリーズの音楽世界は小倉さんが創り出し、発展させてきたからです。その続編というのならば、小倉さんをメインコンポーザーと

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