CRI ADX2(Unity) フィールド上の大きな川や森の環境音を表現する 木にとまる鳥や焚き火など小さいオブジェクトに音をつける場合、 3D空間の座標1点に音源を置いても違和感はありません。 しかし流れる川や風が吹く森の中など巨大なオブジェクトに音をつける場合は 小さいオブジェクトに比べて工夫が必要です。 今回の記事ではADXとUnityのAPIを組み合わせることで、 フィールド上の大きな森や川の環境音を表現する方法を紹介します。 事前知識:面音源とは? ゲーム制作における面音源は、部屋全体やキャラクターよりも大きいような オブジェクト全体から聞こえる音をさします。 例えばフィールド上の大きな森や川、海などが例に挙げられます。 今回使用するADXの機能 面音源を表現するには点音源をたくさん敷き詰めることで再現できますが、 サウンドデザインの手間やパフォーマンスの観点から現実的ではありま