ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2022」では、今年2月にスマートフォン向けにリリースし、8月にはSteam版もリリースされた『ヘブンバーンズレッド』のセッションがいくつか行われている。 そのなかでも8月23日(火)に行われた「『ヘブンバーンズレッド』4万5千超のサウンドアセットを効率よく実装・管理する方法」は、その名の通り『ヘブンバーンズレッド』のサウンドにフォーカスを置いたセッションだ。 『ヘブンバーンズレッド』はストーリーはフルボイスで進行し、ゲームの膨大な台詞のほとんどが読み上げられる。豪華声優陣による迫真のボイスアクトがドラマティックなシナリオを引き立てていることは、本作をプレイしている人なら実感できていることだろう。 膨大なボイスの収録・管理は、『ヘブンバーンズレッド』のようなスマートフォン向けゲームだけでなくAAAタイトルの開発現場でも開発者が頭を悩ませている問題で