2013年2月16日(日本時間)に地球に大接近する小惑星 2012 DA14 Credit: NASA/JPL 中央の緑が地球。その周りの円が静止衛星の軌道、その外側の円が月の軌道。下から上にのびている曲線が小惑星 2012 DA14の進路。 その進路上3時間毎に示されている時刻は世界時(9時間を加えると日本時)です。 地球に接近する小惑星 2012 DA14 のアニメーション 小惑星 2012 DA14 大接近の再現(AnalyticalGraphics) 小惑星 2012 DA14 大接近の再現(NASA: Eyes on the Solar Systemによる.地球の夜の領域も明るく) 小惑星 2012 DA14 大接近の再現(NASA: Eyes on the Solar System) (RIDE-ALONG そしてPREVIEW で。右下のShows the dockでスピード
政府が5日に中国海軍艦艇の射撃管制用レーダー照射を発表して以降、東シナ海での中国軍の挑発が沈静化していることが8日、分かった。フリゲート艦は沖縄県・尖閣諸島の北方海域に展開しているものの動きは小さく、連日続いていた戦闘機などの領空接近は途絶えた。中国共産党指導部が挑発を自粛するよう指示したためとみられ、政府は照射が「軍の独断」だったとの見方を強めている。 東シナ海上空では昨年9月以降、中国海軍のY8哨戒機とY8情報収集機が日本領空に連日接近。12月からはY8を護衛する形で空軍戦闘機J10も近づき始めた。緊急発進(スクランブル)する航空自衛隊のF15戦闘機や警戒監視中の海上自衛隊P3C哨戒機などが入り乱れ、偶発的な衝突が懸念されていた。 政府高官は「年末から一触即発の状態が続いていたが、6日以降は驚くほど静かになった」と指摘。別の高官も「フリゲート艦を尖閣北方から後退させることはないが、この
ジャケットタイプの人工ヒレを付けて泳ぐ悠ちゃん=2011年、日本ウミガメ協議会提供26作目の人工ヒレを付けて泳ぐ悠ちゃん=2012年、須磨海浜水族園提供 【竹田和博】前肢を失ったアカウミガメに人工ヒレをつけて、再び海を泳がせたい。こんな思いから神戸で始まったプロジェクトが5年目を迎えた。開発したヒレは26種類。大阪の義肢装具メーカーが全面協力し、11日には神戸市立須磨海浜水族園(須磨区若宮町1丁目)で27作目の装着試験をする。 水族園の大水槽を泳ぐアカウミガメのメス「悠(ゆう)ちゃん」(甲長82センチ、体重96キロ)は右前肢の約3分の1と左前肢半分がない。2008年に紀伊水道の漁網にかかり、保護された。傷痕からサメに食いちぎられたとみられている。 このとき保護にかかわったのがNPO法人「日本ウミガメ協議会」(事務局・大阪府枚方市)の亀崎(かめざき)直樹会長(56)。NHKの連続テレビ
中国軍艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃用レーダーを照射した問題で、小野寺五典防衛相は9日、写真や映像などを証拠として開示することを「政府内で検討している」と東京都内で記者団に語った。国際的に問題のある中国の行動を公表していくという安倍内閣の方針をふまえた。 中国側は「通常の艦載レーダーで警戒を続けた」として、射撃用の火器管制レーダーではないと主張。これに対し、小野寺氏は「どれが火器管制レーダーかは分かっている。相手の船が一定期間、我が方の船を追いかけていたという証拠がある」と強調。射撃用レーダーが護衛艦に向けられた映像や写真を撮影していることを明らかにした。 射撃用レーダーの電波も「特殊な電波なのでしっかり記録している」とし、神奈川県横須賀市の専門部隊で分析したと語った。ただ、自衛隊が収集したデータは「防衛上の秘密、能力にあたる」として、開示する範囲を調整している。 続きを読むこの記事の続
米Dellは8月7日(現地時間)、Dell PowerEdgeサーバを搭載したNASAの2台のHPC(科学技術計算)クラスタでデータ解析を実施し、NASAの新火星探査機の着陸という困難な任務をサポートしたと発表した。 カリフォルニア州パサディナにあるNASAのジェット推進研究所(JPL)が管理する、火星探査機「Curiosity」は火星に送り込まれた過去最大の探査機。 探査機は、2011年11月26日に打ち上げられ、2012年8月5日午後10時32分(太平洋夏時間)に火星の赤道付近ゲールクレータ(Gale Crater)内に着陸した。調査団は、探査機は生命が存在できるかもしれない環境、および過去に生命が存在したかどうかの二点について調査し、火星の山の地層研究を計画している。この地層調査により、火星が初期に湿潤環境であったか、生命に適した状態であったかどうかが判明する。 探査機が火星の大気圏
新型車両「N700A」の一番列車が駅長の合図で出発した=8日午前7時、JR東京駅、金川雄策撮影東海道新幹線のN700A。車体には、特徴的なロゴマークがあしらわれている=8日午前7時、東京駅、中田絢子撮影 東海道新幹線で5年半ぶりとなる新型車両N700Aが8日、運行を始めた。東京駅ホームでは出発式があり、「一番列車」を見ようと約400人の鉄道ファンらが集まった。 午前7時、ほぼ満員の乗客を乗せ、「のぞみ」として新大阪へ向かった。最高時速はN700系と同じ300キロだが、自動制御で区間ごとの最高時速を保って走る装置が加わった。災害に備え、非常ブレーキの停止距離も1割短くなった。JR東海の関雅樹・新幹線鉄道事業本部長は「安全と、ダイヤを正確に守る安定輸送を第1に考えた最高傑作」と述べた。 来年度までに計13編成(1編成16両)を順次投入する。当面は東京―新大阪で、主に「のぞみ」として運行す
JR東海は8日、約6年ぶりとなる東海道新幹線の新型車両「N700A」の営業運転を始めた。真冬の早朝にもかかわらず、東京駅には新型車両をひと目見ようと約400人の鉄道ファンが駆けつけ、午前7時に「のぞみ203号」が新大阪へ向け出発するのを見送った。 東京都板橋区の中学生、栗原朗(ほがら)さん(14)は「車両の大きなロゴがかっこいい。次はぜひ乗ってみたい」と興奮気味に感想を語った。 N700Aは従来のN700をベースに安全、安定性を強化。制動距離を約10%短縮する地震ブレーキシステムに加えて、運転席のボタンを押すと制限速度の時速270キロに近い速度を自動で維持する定速走行装置を搭載し、ダイヤの乱れを短時間で回復する。JR東海の関雅樹取締役専務執行役員は「新幹線は来年で開業50年になるが、最新、最高であり続けている」とアピールしていた。 3月からは山陽新幹線でも直通運転するほか、JR東海では平成
0.0点 (0票) 問題「オールマイティとは何か」 2013年02月08日 18:10| コメントを読む( 34 )/書く| 人気記事 Tweet 429 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/06/08(金) 09:58:35.36 ID:suHc1r8j 問題「オールマイティとは何か」 今日の生徒の珍回答「すべて俺のお茶だ」 その発想はなかったwwwwwwww 440 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2012/06/08(金) 20:17:47.20 ID:nLiuwsme >>429 英語の時間に居眠りしてそのまま国語の時間に突入したA君。 気づいた国語の先生がAを指す。 先生「A!!」 A「は…あ、はいっ」 先生「暗中模索の意味を言え」 A「あ…あなたは茂作ではないのか?」 というのを思い出した。 ツイート
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