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経営に関するjulajpのブックマーク (3)

  • ソニーがセルも含め半導体を東芝に : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年09月15日07:01 ソニーがセルも含め半導体を東芝に カテゴリ変化への視点 kinkiboy Comment(2)Trackback(1) さきほどのNHKのニュースでは、ソニーが九州の半導体工場を東芝に売却する交渉を始めたそうです。IBMとの共同開発の半導体の設備も含むということですからセルも手放すということでしょう。CCDも含んでいるんでしょうね、きっと。 >>ソニー、先端半導体の生産撤退・東芝に1000億円で売却 半導体という大きな投資を必要とする事業を売却し、オーディオと映像分野へ資源を集中するというのは、まあ当然かとも思えます。 あとは、ソニーは、かつては素晴らしい製品デザインを提供してきたのですが、今日は製品デザインと言うよりは、ソフトも含めユーザーと製品の接点で生まれる体験をどうデザインするかに焦点が進化しているわけですから、古い「製造業意識」や「製造業イメージ

    julajp
    julajp 2007/09/17
    見出しを見てえ~と思った。記事の切り口、視点が流石に凄いですね。今後のコンテンツの重要性やサービスのあり方。SONYと言うブランドイメージを考えると納得ですがそこまで思い切るとは。切迫した事情などもあり?
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    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    julajp
    julajp 2007/06/28
    いつからいつまで、どこで、何を、どれだけやってどういう成果となったのか?という定量的な報告義務が生じる?気分もあるからそこまでロボットのような正確な管理報告はきついかも~成果が出なければ評価も無し?
  • 日本企業に蔓延する「分析まひ症候群」傍観者はリーダーではない (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    美しい分析や整然としたプレゼンテーションを重視するあまり、現場に出ない傍観者が意思決定権を握る異常な事態に陥っている。 野中郁次郎氏はそんな「分析まひ症候群」に侵された日企業を憂慮する。 創造は全人格を懸けた事業であり、分析からイノベーションは生まれない。 暗黙知を継承し、共通善に基づいて現実的な判断を下せる真のリーダーと、21世紀の経営を律する「理想主義的リアリズム」のあるべき姿を語り尽くす。 野中 郁次郎(のなか・いくじろう) 早稲田大学政治経済学部卒業。富士電機製造勤務の後、米カリフォルニア大学経営大学院(バークレー校)にて博士号取得。南山大学経営学部、防衛大学校、北陸先端科学技術大学院大学教授を経て現在、一橋大学大学院国際企業戦略研究科名誉教授。『失敗の質』(共著、ダイヤモンド社)、『戦略の質』(共著、日経済新聞社)など著書多数 (写真:村田 和聡) 経営は主観的で経験がも

    日本企業に蔓延する「分析まひ症候群」傍観者はリーダーではない (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    julajp
    julajp 2007/05/22
    主観的で経験がものを言うアート 分析的で数値で測れるサイエンス イノベーションは全人格の結晶 見事な分析から創造は生まれない 実践的な知恵 実践的な合理性 倫理観や審美眼の伴う判断力 暗黙知 形式知
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