タグ

話題性に関するjulajpのブックマーク (2)

  • チター「最後の職人」…実は20人!? TBS系番組に物議 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    アルプスの山岳地方で16世紀ごろ作られたという民族楽器、チター。映画「第三の男」の挿入曲やワルツ、ヨーデルなどでほのぼのと哀愁を帯びた音色が知られているが、テレビ番組でこのチターが滅びつつあると紹介され、物議を醸している。 “消えゆくチター”を放映したのはTBS系列のテレビ人気番組「世界ウルルン滞在記」で、7日に放送された。ミュージシャンの大友康平さんがオーストリアのチロル地方で「最後のチター職人」を自称するペーター・ムルンゼアさんを訪ねて、「いまは年間2、3台しか売れず、このままではチターは滅んでしまう」という話を聞く内容だ。 この番組をみた日の大学教授が運営するブログに「自分の好きなチターが滅びるのは残念だ」と書き込んだところ、日やミュンヘン在住のチターファンから番組に対する反論のコメントが寄せられた。「オーストリアには知り合いだけで3人のチター職人がいる」「私のチターの先生(ドイ

    julajp
    julajp 2007/10/28
    え、チター、ツイッター、twitterって大流行みたいじゃないですか~。まあ、テレビはいかに気を惹くか、視聴率稼ぐかが使命ですしね。それならtwitterの方がいいって?同じレベルなのかも・・・。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    julajp
    julajp 2007/09/11
    昔にくらべ娯楽が多岐に渡りまた普遍的に成った。結果一歩抜き出た話題性と広がりが必要。専門誌での誘引効果には限りがありより広まりやすいネット等を活用するのは集客が大事なエンターテイメント系では必然かも
  • 1