タグ

2008年5月30日のブックマーク (16件)

  • Xerox、プラスチックやアルミホイル上に印刷できるインクを開発

    米Xeroxは5月29日、独デュッセルドルフで開催中の印刷業界展示会「drupa 2008」において、従来のインクのように水をベースとせず、ほぼどんな表面でも形を維持することが可能な「硬化ジェルインク」を発表した。 新開発のインクは、プリンタのヘッドから射出されるときは、ピーナツバター状の柔らかさだが、射出後に紫外線光に照らされると硬化する。水を使用しないためにじみもなく、乾燥の手間が不要で、印刷速度も向上するという。 ジェルインクだけでなく、Xeroxはプリントヘッドにも改良を加えた。素材にはステンレスを採用し、プリントヘッドモジュールは、毎秒4000万滴以上のインクを射出できるという。同社は、硬化ジェルインクとプリントヘッドを含む新技術は現在まだ研究開発段階にあるとしている。

    Xerox、プラスチックやアルミホイル上に印刷できるインクを開発
    julajp
    julajp 2008/05/30
    これ寧ろ、模型や試作品の塗装用に欲しがられるのじゃないだろうか?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    julajp
    julajp 2008/05/30
    こういうのはいいね。で、もっと廉価版が出てくれたら申し分無し~。
  • 石油製品の卸価格値上げ、新日石は1Lあたり12円、出光は9.5円、6月から - 日経トレンディネット

    石油元売り大手の新日石油は5月28日、石油製品の卸値を6月1日出荷分より1Lあたり12円引き上げると発表した。原油調達コストの増加分は11.4円で、ほかに以前のコストの未転嫁分を上乗せする。 原油価格の上昇傾向が続いているほか、為替レートが円安になりコストが大きく膨らんだ。LPガスのコストもプロパンで1kgあたり6.1円、ブタンで6.7円上昇しており、これを卸値に反映させる。 出光興産も石油製品の卸値を6月1日―15日出荷分で1Lあたり9.5円引き上げると発表した。卸価格の指標としているドバイ、オマーン原油が大幅に高騰し、原油調達コストが急上昇した。なお出光興産は、ポリエチレンなどの原料になる機能化学品の価格も改定すると発表している。7月1日出荷分より1kgあたり28円―60円値上げする。 ■関連情報 ・新日石油のWebサイト http://www.eneos.co.jp/ ・出光興産

    石油製品の卸価格値上げ、新日石は1Lあたり12円、出光は9.5円、6月から - 日経トレンディネット
    julajp
    julajp 2008/05/30
    ひとまず、今日明日中に車のガソリンは補給して置いたほうがよさそうか
  • ボニックプロの効果

    This domain may be for sale!

    julajp
    julajp 2008/05/30
    M1・F1とターゲットを絞り込んでいるためブレやボケが少なくなっているみたい。結構的を射て居そう
  • 「週1日、1人で」 イマドキ若者の寄り道--M1・F1総研調べ

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は5月29日、首都圏在住のM1、F1層の行動動線を調査・検証したレポート「M1・F1層の行動動線の分析と有効なOOH展開プランの考察」を発表した。 このレポートでは、M1、F1層ともに半数以上が平日の寄り道は週1日以下にとどまり、寄り道をしたとしてもほとんど通勤、通学経路から外れない場所へ1人で寄り道をすることが明らかになった。 一方、約半数が休日の3日に2日以上は出かけているという。おとなしく帰宅する平日と、精力的に活動する休日というメリハリをつけながら1週間を過ごす傾向にある。 また、屋外広告・交通広告(OOH)をじっくり見る割合がM1、F1ともに半数以上にのぼり、特に電車内広告は注目度が高いことがわかった。OOHを見て商品、サービスを購入した経験がある人は約2割存在し、M1では「ビール類」を購入した人が最も多く、F1では「転職・求人」

    「週1日、1人で」 イマドキ若者の寄り道--M1・F1総研調べ
    julajp
    julajp 2008/05/30
    右肩上がりやバブルの頃なら兎も角、イマドキと言うより、それが普通じゃないんだろうか。昔はそんなに遊んでいたの?
  • 「Ameba(アメブロ)」とテレビ朝日.../株式会社サイバーエージェント

    2008年05月26日 「Ameba(アメブロ)」とテレビ朝日が事業提携 国内初、ユーザー参加型テレビCMを活用した広告商品「ブロマーシャル」を共同開発 PDFファイルで表示 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が運営する国内NO.1のブログメディア「Ameba(アメブロ)」は、株式会社テレビ朝日(社:東京都港区、代表取締役社長:君和田正夫、以下「テレビ朝日」)と事業提携し、テレビとネットを連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」(ブログとインフォマーシャルをあわせた名称)を開発いたしました。広告商品は、ユーザー参加型のテレビCMを活用した国内初の取り組みとなります。 広告商品は、「Ameba(アメブロ)」が、国内最大の会員数310万人にも及ぶブロガーを対象に、ブログ記事ネタ提供サービス「クチコミ

    julajp
    julajp 2008/05/30
    なら、ブロ番組とかブロチャンネルまで~?!AllAboutあたりのコンシェルジェやガイドと更にブロガー交えてなんか番組作っちゃうとか?テレビ東京あたりなら出来ちゃいそうな?
  • 生まれて、すみません。ほんとうにすみません。

    自分は、人間として、ほんとうに欠陥品だなあと思う。 ちょっとお勉強ができる(けどせいぜい秀才レベル)程度の、つまらない人間だ。何も生み出せないくせして、プライドと頑固さだけは一人前なのだ。初対面で、とても愛想よく振る舞ったつもりなのに、すぐ見破られるくらいに。「きみさぁ、ぜったいプライド高いでしょ(プププwwwww」とか。はじめて会った見知らぬオッサンにさえ、言われる。みんな「中卒のオレが学歴について(ry」とかたのしそうに学歴学歴語るけど、クソの役にも立たないって、旧帝なんかにいる僕自身が、はからずも証明している。 目の前の他人に興味をいだく、ってどうしたらいいんだろう。他の人の気持ちに共感する、ってどうしたらいいんだろう。素直になる、ってどうしたらいいんだろう。僕はもう、ばかになりたい。ばかになりきれたら、どんなにか生きやすいだろう。 僕と同年代のふつうの子たちは、何も考えずに自然にで

    julajp
    julajp 2008/05/30
    それ、変わるんじゃなく本来の自分再発見する方なんだろうね。親や周囲が求める理想的な鎧や仮面お仕着せられ、それを受け入れてしまっていなかったか?これを剥ぎ取ったらどうなるのかとか。
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    julajp
    julajp 2008/05/30
    "ネット知人"、"ネットの知り合い"なんて感じに分類させて頂いている。普段の生活でも"いやあ知り合いがさ~"とか"知り合いの知り合いがさ~"なんて感じに表現できちゃったりするし。
  • RISO:ニュースリリース:2008年5月30日号 プリントゴッコ本体販売終了のお知らせ

    ※ ニュースリリース内で提供されている商品名・時期などは、すべて日国内市場のみを対象とした情報です。海外市場は対象としておりません。 ◆ 理想科学工業株式会社(社長:羽山 明)は、プリントゴッコ体のメーカー販売を終了いたします。 プリントゴッコは昭和52年(1977年)に発売され、以来31年の長きにわたり家庭用のコミュニケーションツールとして多くのお客様に年賀状印刷や布印刷などに広くご愛用いただいて参りました。しかしながら90年代後半からのパーソナルコンピューターやインクジェットプリンターの家庭への急速な普及など市場環境の変化を受け、近年プリントゴッコの需要は著しく減少しておりました。 このような背景の下、当社は慎重に検討を重ねた結果プリントゴッコ体の販売を終了することといたしました。 なお、ランプ・インク・マスターなどの関連消耗品につきましては当面販売を継続いたします。

    julajp
    julajp 2008/05/30
    "6/30プリントゴッコ本体のメーカー販売を終了|ランプ・インク・マスターなどの関連消耗品当面販売を継続"
  • アメブロ、テレビ朝日とユーザー参加型テレビCMで提携

    サイバーエージェントは5月26日、同社の運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」がテレビ朝日と事業提携し、ブログとテレビコマーシャルを連動させたクロスメディア広告商品「ブロマーシャル」を共同開発したと発表した。 ブロマーシャルは、アメブロの会員ブロガー約310万人からテレビCM企画案をブログ記事の形で募集し、採用された企画案をテレビ朝日の協力により制作および放送するという、ユーザー参加型テレビCMを活用した広告商品。 企画案は、アメブロのブログ記事ネタ提供サービス「クチコミ番付」や、約1800名の著名人ブロガーを活用して募集する。 ブロガーがテレビCM制作に当事者として参加することで、広告主の商品・サービスへの認知がより深まることが期待されるほか、テレビCM放送時に能動的にテレビCMと接触させることができ、ブロガー自身がインフルエンサーとなってクチコミを広める情報波及効果も期待でき

    アメブロ、テレビ朝日とユーザー参加型テレビCMで提携
    julajp
    julajp 2008/05/30
    一般受けとしては、一番てっとり早いかも。ただ、どこかで見たような~的な企画が多く集まったりしそう。それを越えた選り抜きのクリエイティブなものが出来るのか。連動次第?
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 3G iPhone発売日は「6月9日」

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 3G iPhone発売日は「6月9日」
  • 「3G iPhone」が米国に陸揚げ?--6月リリースを裏付ける新たな情報

    Appleの「3G iPhone」が6月にリリースされるのではという話を裏付けるデータが、米国にコンテナ船から陸揚げされる品物を追跡するサイトImport Geniusに掲載された。 Apple Incの新製品を載せた最新の積荷(船荷証券番号HLCUSHA0803FTFR8)が米国時間5月17日、NYK Delphinus号でニューヨークの港に到着している。積荷は504箱あり、重量は7140kg。詳細は不明で「電子計算機」とだけなっている。 Quantaは、3月以降の「デスクトップコンピュータ」を積んだコンテナ828台を含むすべての積荷を子会社の名前で出荷していた。しかし、今回の新製品はQuanta自身の名前で輸出している。この変更は、新製品の保護が強化されたことに関係があるのかも知れない。

    「3G iPhone」が米国に陸揚げ?--6月リリースを裏付ける新たな情報
  • 3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か - ライブドアニュース

    かねてから日での発売が待たれているAppleの携帯電話「iPhone」ですが、その3G対応モデルはが、6月の上旬に発表されるかもしれないそうです。 そしてソフトバンクモバイルから発売されるかもしれないとのこと。 詳細は以下から。 この記事によると、6月9日から13日にかけてAppleがサンフランシスコで開催する「」にて、3Gに対応したiPhoneが発表されるかもしれないそうです。 そして日では3G対応iPhoneと同じ通信方式を採用しているNTTドコモまたはソフトバンクモバイルから発売されるとみられていますが、NTTドコモではなくソフトバンクモバイルが発売するのではないかとしています。 なお、近いうちにソフトバンクモバイルの夏商戦向け新機種が発表されると思われますが、いつものごとく当日の午後に発表会を行わないのであれば、「Apple Worldwide Developers Confe

    3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か - ライブドアニュース
    julajp
    julajp 2008/05/30
    様子見~
  • グーグルな人はNHK、ヤフーな人は民放が好き--Eストアー調べ

    Eストアーは5月29日、検索サービスのグーグルとヤフー利用者の属性や意識の違いに着目した調査結果を発表した。この調査はシリーズ化しており、今回が第9弾。テーマはテレビ番組だ。 グーグルとヤフー利用者が、朝と夜に見るテレビ番組を調査したところ、特にニュース番組を見る割合の高かった40〜60代に興味深い結果が出た。 40〜60代のグーグルユーザーが、朝最も見るニュース番組1位は「NHK」(23.9%)、2位は「めざましテレビ」(19.3%)、3位は「ズームイン!!SUPER」(18.2%)だった。 一方、同年代のヤフーユーザーが朝最も見るニュース番組1位は「めざましテレビ」(34.1%)、2位は「NHK」(19.3%)、3位は「みのもんたの朝ズバッ!」(17.3%)となった。 夜のニュース番組についても調査したところ、40〜60代のグーグルユーザーが夜最も多く見る番組1位は、朝と同様「NHK

    グーグルな人はNHK、ヤフーな人は民放が好き--Eストアー調べ
    julajp
    julajp 2008/05/30
    適正さ兎も角Yahoo/Googleで分割しての比較軸は興味深い。http://estore.co.jp/press/enquete_gy/index.php 売り手はGoogleで買い手はYahooという矛盾にもつながりそう。ただM1F1相手ならY,定年団塊相手ならGベースでなんて方向性もあるかも
  • 「デザイン力がある」と思う企業はソニーとアップル

    財団法人日産業デザイン振興会は5月28日、NTTレゾナントと共同で実施した「デザインに関する意識調査」の結果を発表した。 第2回となる今回は、「企業のデザイン力」という視点で、生活者が「デザイン力がある」と考えている企業のランキング調査を実施した。 まず、何の与件もない状態で、知っている企業名やブランドなどを思い出して回答してもらう「純粋想起」という方法により、デザイン力があると思う企業名を3つまで自由に記述してもらったところ、1位がソニーで275人、2位はアップルで219人、3位がトヨタ自動車で114人となった。 次に、回答の手助けとなる選択肢などを先に与えて回答してもらう「助成想起」という方法によって、国内外の企業127社の社名を五十音順で先に例示し、デザイン力があると思う企業を上から順に5つ選んでもらい、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として集計したところ

    「デザイン力がある」と思う企業はソニーとアップル
    julajp
    julajp 2008/05/30
    普通の人にとってのデザイン観ってとこ?スタイルを作り上げる、なくてはならない、強力なイメージで未来を近づける、それがあることで暮らしが変わるようなものとリンクしていない。判り易さという訴求力
  • 4つ折り可能、デュアル画面の巨大ノートPC:『eBay』に出品中 | WIRED VISION

    4つ折り可能、デュアル画面の巨大ノートPC:『eBay』に出品中 2008年5月29日 IT コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel これは、価格約100ドルで『eBay』に出品された、物のノートパソコンだ。最初に見たときは、まあまあ印象的なハードウェアの改造だと思ったが、その後、これがレアなデュアル・スクリーンのプロトタイプ『Xentex Dual 13.3』だと気づいた。 このノートパソコンは現在(若干値が上がっているものの)eBayで購入可能だ。[翻訳時点での最高入札価格は663ドル] Xentexには、まさにレア物だ。タブレットPCはニッチ製品だと思われているかもしれないが、Xentexと比べたら、タブレットPCでさえ『iPod』並みのヒット商品に見えるだろう。 このノートパソコンは、あるユニークな特徴を備えている。2回折り畳めるのだ。さらに、この怪物マ

    julajp
    julajp 2008/05/30
    これで分離合体できれば完璧?!