タグ

2008年6月20日のブックマーク (11件)

  • http://www.asahi.com/national/update/0620/OSK200806190098.html

    julajp
    julajp 2008/06/20
    見てみたいな~
  • コレは便利!ブログに「目次」が付けられる

    sponsored 横浜でパン好きが集う「パンのフェス」開催! 参加者をうならせたのは……えっ、ファミリーマート? sponsored 「ASCII BESTBUY AWARD 2023」特別賞受賞の注目スマホが買いの理由を探る! スマホ専門家が3ヵ月使って悟った。スマホは「AQUOS sense8」で大満足な12の理由 sponsored タイプが異なるラインアップ充実で、さまざまな場面に適したタイプの製品が存在する! 音楽を楽しむのみにあらず! ファーウェイのイヤホン5製品はテレワークやジョギング中の利用にも優れた選択肢だ! sponsored 専売デバイスにMSIの新ケース採用PC、2024年のSTORMは新製品が続々登場! sponsored グローバルでも注目を集める日発の取り組み、このタイミングで協業を深化させた理由 SB C&SとDropboxが立ち上げた「Dropbox

    コレは便利!ブログに「目次」が付けられる
    julajp
    julajp 2008/06/20
    これは試してみたい
  • はてなスターに☆レポートページを追加しました - はてなスター日記

    さきほど、はてなスターに☆レポートページを追加しました。自分が書いたエントリーに対してついた☆を、エントリーごとにまとめて見ることができます。レポートページには、ユーザーページ上部の「Report」メニューをクリックして移動してください。 http://s.hatena.ne.jp/user なお、エントリーは初めて☆やコメントが付いた日付ごとにまとめて表示されますので、毎日はてなメッセージに送信している☆レポートとは若干形式が異なります。

    はてなスターに☆レポートページを追加しました - はてなスター日記
    julajp
    julajp 2008/06/20
    ついに登場。ただブコメのスターって、新鮮さと簡潔明瞭さがポイントだったりしますね
  • 意識調査:8割が電池交換機能は必要。交換経験者は約半数 -BLOGCH-

    リサーチ 2008年06月16日 11:30 <意識調査>携帯電話の電池交換に関する意識調査 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。 iPhoneにない“電池交換機能”に高いニーズ。「外せたほうがいい」8割 欧米で人気の米Apple社製携帯電話「iPhone(アイフォーン)」が、日ではソフトバンクから7月11日に発売されることが発表された。実質負担が2~3万円の予定と、意外なほどの値頃感が話題となっている昨今だが、日の携帯電話との機能面の差も、とかく話題にのぼっている。ワンセグやおサイフケータイ、バーコード読み取りなど、日では当たり前の機能に加え、電池交換機能もないとされるiPhone。人々はどう思っているのだろうか? 20代から40代を中心とするネットユーザーに聞

    julajp
    julajp 2008/06/20
    BBQユーザーの中でのアンケート結果だと、極めて絞り込まれた人たちが調査対象なんじゃ無いかな~。
  • 「日本人の91%は『IPhone』を買うつもりがない」世論調査結果の真偽は? | WIRED VISION

    「日人の91%は『IPhone』を買うつもりがない」世論調査結果の真偽は? 2008年6月20日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 質問:「『iPhone』はソフトバンクから発売されることが決まりましたが、欲しいですか?」 回答:緑「購入する予定:メイン端末として利用予定」 黄緑「購入する予定:2台目(それ以上)として利用予定」 黄色「今は購入予定はない」 [画像はWhat Japan Thinksの記事より。設問と回答の文面は『ブロッチ』(blogch.jp)の記事より] 統計データの99%は、その場の思いつきででっちあげられている、という古いジョークを知っているだろうか? 現実はそれよりもいくぶん悪い。統計データの全部が、好きなように歪曲される可能性もあるのだ。 現在、日人の91%は『iPhone』を買うつもりがないという噂が米

    julajp
    julajp 2008/06/20
    iPhone3G発表前で、電池交換のアンケートでiPhoneは電池交換できない、他社携帯が色々あるにも関わらずそんな不利なアンケートにも関わらず8%も買うという人が居たとも言えるかも。
  • http://news.livedoor.com/article/detail/3692898/

    julajp
    julajp 2008/06/20
    これが本当なら、根本的に狂犬病に犯されているようなもんか。
  • 年寄りが語る戦後日本 - raurublock on Hatena

    なんか Tumblr でこの話が出回ってるみたいなので、年寄りがこれ読んで思ったことを書いてみるよ。 raurublock on Tumblr 日軍は太平洋戦争で予想以上に手ごわかった。アメリカの政策として「金持ちを作らない/天才を作らない/エリートを作らない」三拍子を掲げ「日教育を変えて、今後は天才が出ないようにします」スローガンで作られた。 製作者には「洗脳研究の最高権威」「スタンフォード催眠研究所の創立者」である、ビルガードと言う人物が関わった。そのプログラムの要点は? 白人に対する徹底的な劣等感を植え付けること。 アメリカは素晴らしい国だと信じ込ませる事。 自分独自の意見を作らせない事。 討論、議論を学ばせない事。 受身のパーソナリティーを作る事。 一生懸命勤勉に仕事させる事。 目立つ人の足を引っ張る事。 これはイギリスの植民地だったインドで実践された教育方針のままだそうだ。

    年寄りが語る戦後日本 - raurublock on Hatena
    julajp
    julajp 2008/06/20
    現代って歴史から見ても極短期間での敗戦戦後復興とそこからの停滞の差が激しすぎるかも。それらの時代の空気を吸って共有した世代とそうでない世代に大きな違いがあって当然と言えそう
  • 自信をアウトソーシング出来た団塊世代と、それが出来ない氷河期世代 - シロクマの屑籠

    年寄りが語る戦後日 - raurublock on Hatena 以前何度か、仕事を引退したばかりの団塊世代の男性に「過去のあなたの経験を教えてください」と頼んでみたことがある。大抵の場合、こうした申し出に対し、彼らは苦労話を交えながら“武勇伝”や“成功体験”を語ってくれる。ドラマチックで情熱的な、臨場感溢れる昔話を語る時の彼らの表情は、殆どの場合、誇りに満ちている。個人の経験談を語る時だけではなく、“昭和”“高度成長”という時代を回想する時も、やはり自信が溢れている。 ところが、ついさっきまで自信に満ち溢れていた男性が、一転、自信のない姿をみせ驚くこともある。たとえば海外旅行の際、日人と一緒にいる時には自信に溢れた態度をとり、奥さんや添乗員に対しては居丈高ですらある男性が、自由時間になったとたんに萎縮し、奥さんに頼ってしまうような例などである。当に自信が内側に蓄積している男性なら、

    自信をアウトソーシング出来た団塊世代と、それが出来ない氷河期世代 - シロクマの屑籠
    julajp
    julajp 2008/06/20
    贔屓のスポーツチームの勝ちっぷりを我が事のように喜び一心同体であるかのように感じ、かつ近くの他者とも共有する感覚。時勢と密接な世代意識の違いはあるはず。http://www.jmr-g.co.jp/proposal/192.html
  • 「値上げ」カップめんに大異変 PB躍進、日清、明星など落ち込み

    品の値上げが相次ぐ中、カップめん業界に異変が起こっているようだ。2008年に入り、ナショナルブランド(NB)の商品が値上げで売り上げが落ち込んでいるのに対し、小売り大手が展開しているプライベートブランド(PB)が大きく躍進しているようなのだ。「PBがNBを抜いた」というところもあり、業界を牽引してきたナショナルブランドは苦しい状況に追い込まれている。 「価格改定の影響はある」と認める 2008年6月17日の日経新聞は、日経POSデータをもとに、値上げ前の売上高と08年5月の売上高を比較したデータを公表している。それによれば、日清品の「カップヌードル」が52%減、明星品の「一平ちゃん夜店の焼そば」が14%減、東洋水産の「マルちゃん赤いきつねうどん」が33%減、といった具合にナショナルブランドのカップめんの売上高が大きく減少している。 日清品は2008年1月に「カップヌードル」の価格を

    「値上げ」カップめんに大異変 PB躍進、日清、明星など落ち込み
    julajp
    julajp 2008/06/20
    味が安定してとんとんだったら、まとめて買い物するスーパーなんてではトータルが安くなるような買い物目指す結果とも。家族分買うのに同じ値段で1個か2個かの差があったらやっぱり。なんて気がする。
  • 【12】ジャパネットたかたの本当のすごさ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回 もふれた、週に20以上も放映されているテレビのクイズ番組ブームのことである。 もちろん、問題作りの苦労を除けば、制作費が比較的安く済むという局側の事情はあるだろう。しかし、私は、当の理由をジャパネットたかたの高田明社長が「大型液晶テレビ」を紹介しているコメントの中に見つけた気がしたので以下に記す。 家族だんらんのイメージを売る (あの、独特の声の調子を思い浮かべて) 「大型液晶テレビ。画面が大きいんです。画面が大きいと、家族みんなで見られるんです。皆さん! これまで小さなテレビを別々の部屋で見ていませんでしたか? この大画面液晶テレビ! 大きいですから居間に置きますね。くっきりはっきり大型、大画面液晶(高田社長はあえて同じ言葉を何度も繰り返すのが特徴)。家族みんなで見たいですね。お父さんも、お母さんも、お子さんたちも、おじいちゃんも、おばあちゃんも。どうです。家族が一つになって、

    julajp
    julajp 2008/06/20
    ところで、みんなそんなにジャパネット見てるの?それで買っているの?買って後から調べてまた買いたいと思うの?という辺りはとても気になる。
  • ソフトバンク作成のiPhoneパンフレットを入手!!

    これが、A3サイズのカラーパンフレット。「スタッフ説明資料」とありますが、普通に配られていたそうです。 内容は、まず「主な機能」として、アップルのオフィシャルサイトと同じ様なことが書かれています(おそらく、実際オフィシャルサイトからの抜粋かと)。 裏面には、「iPhoneインターネット記事集」。ニュースサイトのレビュー記事や、iPhone概論さんの、iPhone 2Gの操作方法などの紹介がそのまま掲載されています。 すべてインターネットで手に入る様な内容しか書かれていませんね。(こちらの記事でも、「皆さんと同じレベルの情報しか我々ショップ店員も持っていないんです」とのこと。) もしかすると、ソフトバンク体もほとんどiPhone 3Gについて詳細を知らされていなかったのかもしれません。もしかして基調講演で初めて見てたりして!? 私が気にっていたビジュアルボイスメールも、パンフ中に記載があり

    ソフトバンク作成のiPhoneパンフレットを入手!!
    julajp
    julajp 2008/06/20
    もしもこれが本当なのだとしたら、超短期間でとんでも無いもの売れってことになっちゃうやね。製品の詳細わからずにケータイ向けプラン策定して規約やらまでまとめないといけないんだから。