タグ

ブックマーク / kacho007.seesaa.net (2)

  • Googleが顕在化させてくれたPayPerPost論争に、も少し「情報リテラシー」の観点を盛り込んで欲しい件

    ちょいとGoogleさん、『創業10年』を経た途端に、『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』が起きたと思ったら、社長交代のあった日法人でも欧米系には珍しい『謝罪表明』があったり、事故が続いてますね。 GoogleのPayPerPost騒動の議論に思うこと : tokuriki.com 今話題になっているGoogle JapanのPayPerPostキャンペーン活用騒動について自分の意見をメモしておきたいと思います。 (毎度のことですが長文注意です) ~中略~ ちなみに、この議論に対する私自身の立ち位置をあらかじめ開示しておくと。 個人的には過去に「これからは、やらせブログは規制の対象に?」という記事で言及しているように、いわゆるPayPerPost系サービスについて良い印象を持っていないのは事実です。 さすが tokuriki.com は、まとまっててわかりやすい。

    Googleが顕在化させてくれたPayPerPost論争に、も少し「情報リテラシー」の観点を盛り込んで欲しい件
    julajp
    julajp 2009/02/13
    ブログでなければOKだけど、ブログだと対価報酬ってNGなの?なんてとこも
  • iPhone 3G 論争という名のクチコミマーケティング

    iPhoneAmazonで買えるようになったら、『dankogai』などの正統派(?)アフィリエイターがどれぐらい売るのか楽しみですね。 という議論はまだ起こってない? appleのビシネスモデルや日のガラパゴス・ケータイを語るなら、も少し2.0っぽい議論に触れられると思ったんですが、今のとこ肩透かしです。 というのも、 現段階での論争は、商品としての機能軸と、所有・使用による情緒軸が、同じ土俵で真っ向から対立してしまっているように見受けられるのです。 軸が違うもんだから両者の対立は見事に空回りしておりで、双方の主張だけがほぼ同じ規模とスピードで増殖しているだけで、この時期に起きるはずの「炎上」をまだ目にすることができていないのが残念です。 機能と情緒 ITとネット 対立軸というか、そもそも異質なモノ同士を土俵に乗せても比較できませんし、両者それぞれが感じているであろうベネフィットもわ

    iPhone 3G 論争という名のクチコミマーケティング
    julajp
    julajp 2008/07/18
    口コミとして、ネット系ではあちこちで話題を見かけるけど、ではTVなどでは?そこまで煙は上がっていない感じはする
  • 1