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GoogleとYouTubeに関するjulajpのブックマーク (11)

  • ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点

    ニコニコ動画みたいなサービスを作るのがどれくらい難しくて、どれくらい大変なのかを確認してみるテストと、それによりわかった問題点をあげてみます。 テスト用にサンプルサイトとして作ってみたのは、以下の2つのページです。 ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテスト 動画最新情報 解説はこの後に続きます。 ニコニコ動画(β)終了に見るWeb2.0マッシュアップ時代への警鐘に書いたように、ニコニコ動画は一旦終了してしまいました。 その後、各地でニコニコ動画の問題点や開発裏話などが語られています。 その中で、いくつか気になったものがありました。 まず始めに、メルルーの秘宝とニコニコ動画と四畳半社長: ニコニコ動画と長尾研究室と僕から。 そこでYoutubeなど既存のサーバーからデータだけ拾ってくる、というアイデアが生まれて、この実証実験はドワンゴの中野君が数時間で行いました。 プロモーションのために2

    ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点
    julajp
    julajp 2007/03/01
    動画をビジネスとしていかに活用するか?、を考えていくと更に見えてくる事がありそうですね。
  • Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

    このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を

    julajp
    julajp 2007/02/28
    YouTubeはメタデータとしてタグを付けて著作権など情報管理したい。Googleはタグとして設定されたキーワードから動画アドセンスに繋げたい。それを公に提供する前に先行されたらどんなアクションを取るか?
  • YouTubeの利用者、米で急減 日本でも横ばいに

    ネットレイティングスが10月23日に発表した9月のネット利用者動向によると、動画共有サイト「YouTube」の利用者数が、前月と比べて米国で初めて減少し、日でも横ばいとなっている。 利用者数(家庭からのアクセス)は、米国で1895万5000人と、8月(2298万9000人)より18%減、日で734万3000人と、8月(731万9000人)からほぼ横ばいだった。 また、日Googleの利用者数が前年同月より約500万人増の1738万人となり、企業・グループ別ランキングで初のトップ10入りを果たした。ニュースや地図など、検索以外のサービスの利用者が増えた。

    YouTubeの利用者、米で急減 日本でも横ばいに
    julajp
    julajp 2006/10/25
    著作権違反=削除、著作物投稿者が訴訟対象となると、気軽さ低減は否めないですかね
  • 「グーグルチューブはメディア企業から訴えられるのか」--著作権侵害をめぐる訴訟の可能性をさぐる

    Googleによる買収が決まったYouTubeが、著作権侵害で訴えられるかどうか?」。いま、この話題はインターネット/メディア関連のビジネスにかかわる人間にとって、もっとも関心の高い事柄のひとつだろう。米国時間19日にGoogleの四半期決算発表が予定されているが、そのカンファレンスコールのなかでこの点についての質問が出され、Googleから明確な考えを聞ける可能性も考えられなくはない。また、この点をめぐって、Google-YouTubeをはじめとする動画共有サイトとコンテンツホルダーとの動きが、先週末あたりからあわただしくなっている。そこで今日はこの問題の現状を整理してみたい(なお、とくに法律面などを中心に、現時点で消化し切れていない点も多々あるため、勘違いを見つけられた際にはどうかご指摘をいただきたい)。 GoogleによるYouTubeの買収が発表された時点で、「Googleは法的

    「グーグルチューブはメディア企業から訴えられるのか」--著作権侵害をめぐる訴訟の可能性をさぐる
    julajp
    julajp 2006/10/20
    News Corp.米国最大SNSMySpaceを傘下。Googleに3年半広告配信権授与見返りに9億ドル。MySpace内でYouTube著作権付きコンテンツ勝手に公開も多い。Googleを訴えるとそのまま跳ね返って来るおそれ。手の届きやすいところ狙った方が得策
  • グーグルのユーチューブ買収は愚かな行為か?

    これで「Eric Schmidt氏は愚か者」ということになった。 「YouTubeを買う人がいたらその人の知性を疑う」と、テクノロジ業界の反逆児Mark Cuban氏は数週間前に公言していた。 Cuban氏は、広告主たちに向かってスピーチをした際に、YouTubeはとにかく訴訟リスクが高すぎると語っていた。たちの悪い弁護士に絶対に勝てる事例で訴えられたらそこで終わりで、大変な裁判に巻き込まれることになる。それに、YouTubeは一般視聴者のアップロードする映像で成り立っている会社であることを忘れてはならない。 ウォール街の連中は大喜びしただろうが、Googleは10月9日にYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。将来起こるだろう訴訟について、Googleは心配していないようだ。Googleは、自分たちほどに十分な資金力があれば、半永久的に厄介な訴訟に対抗できることを分かっ

    グーグルのユーチューブ買収は愚かな行為か?
    julajp
    julajp 2006/10/20
    コンテンツの投稿掲示配信と検索結果の連動。固体メディアに封じ込む事で品質が守られていたコンテンツ。このコンテンツの内容と品質をどう管理するか?検索サービス連動にはメデイアへの各種タギングが重要?
  • GoogleのYouTube買収と有限責任性 | isologue

    GoogleのYouTube買収と有限責任性 | isologue
    julajp
    julajp 2006/10/17
    まるで、取れるもんは取って、流通は確保する。生かさず殺さずが出来れば一番美味しいなんて感じっぽい。ビジネスという名の凌ぎの削りあいみたいなもんか?!
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    julajp
    julajp 2006/10/17
    Googleに買収された事で、単なる配信から広告Linkが期待され、広告機会の拡大があるだけに、短絡的に訴訟よりは今後を見込んで提携を選択した方が得策なのか?訴訟となると、まるで禿鷹みたいかも・・・。
  • ITmedia News:Googleは「どうしてYouTubeといっしょになったか?」

    Google VideoがしようとしていることとYouTubeがしようとしていることは重なる部分がある。両者とも技術的なことや法律的な部分などを研究し、チャレンジしている。同じこと、新しいことをしようとしている人たちが両方の会社にいる。方向がいっしょならば、いっしょにやればいいじゃないということになった」(グーグル広報) 「ビジネスモデルの質問を受けることが多いが、今のところGoogleGoogle、YouTubeはYouTubeとして、別のものとしてやっていく。しかしどこかでシンクロできるようにしていきたい。収益をどうしていくかは白紙の状態。Googleが持っている検索連動広告を出すことでユーザーにメリットがあれば考えていく」 これまでGoogleが買収した企業は、オンラインワープロの「Writely」、画像管理ソフトウェアの「Picasa」、衛星写真技術を持つ「Keyhole」など

    ITmedia News:Googleは「どうしてYouTubeといっしょになったか?」
    julajp
    julajp 2006/10/12
    検索結果に関連Linkだけでなく、関連動画なんてつけられれば効果は絶大かも?
  • ITmedia News:YouTube買収の余波――MySpace、Googleとの提携強化か

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    julajp
    julajp 2006/10/12
    広告の場がネットに移ってきたのかも・・・そういう場、受け皿であるが故?
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    julajp
    julajp 2006/10/12
    エンターテイメントは利権と絡みやすいのですね~。そもそもユーザー側は気軽な楽しみ、安楽を求めているはずですが裏側では物凄い利権争い?
  • ITmedia News:YouTube買収は「クレイジー」――ドットコム長者がコメント

    買収が噂された段階から、「とんでもない」とコメントしていたキューバン氏。正式発表を受けてもなお、買収に対して疑問を持っている。 米Googleの米YouTube買収は「クレイジー」――米国のIT起業家マーク・キューバン氏が、自身のブログでコメントした。キューバン氏は、買収の噂が飛び交っていた先週の時点から、「買収なんてとんでもない」としていたが、10月9日のGoogle、YouTube両社による正式発表後も、そのスタンスを変えていない。 キューバン氏が懸念しているのは著作権の問題で、「次に何が起こるか興味深い」という。Googleが今後1度でも著作権侵害で「御用」となるようなことがあれば、多くの株主訴訟につながると見る。Googleが、著作権に関するリスクをどう認識しているか、米証券取引委員会(SEC)に対してどう説明するかも見もの。また、両社が最近、各レーベルと急いで提携にこぎ着けたのは

    ITmedia News:YouTube買収は「クレイジー」――ドットコム長者がコメント
    julajp
    julajp 2006/10/11
    オンデマンドメディアMIX進み多方面で開示重要では?有効な流路を規制したら死蔵にならないか?質はともかく量増加。好きに投稿可能故の人気、その宣伝相乗効果より権益重視は機会縮小では?提携拡大はその現れでは?
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