タグ

ブックマーク / kunisawa.txt-nifty.com (2)

  • プリウス ブレーキ抜け - 国沢光宏

    プリウスのブレーキがすっぽ抜ける件、何となく状況や原因、対応法が見えてきました。とりあえずプリウスユーザーは認識しておくべきかも。まず「すっぽ抜け」だけれど、どうやら「ある」と考えた方がいいと思う。曖昧なのは私自身、12年間もプリウスに乗っていて体験してないためです。 状況からすれば以下の通り。多数寄せられた発生の話を総合すると1)発生するのは滑りやすい路面状況。2)比較的低い速度で発生する。3)緩いブレーキ時に発生する。4)一旦すっぽ抜けると、なかなか回復しない。どうやらすっぽ抜けが発生すると、車体1台分くらい空走してしまうようだ(1m程度の空走という報告も)。 といったことから当初ABS特有の「スリップを感知して油圧を抜く」制御かと推測した。これはABS付きのクルマでブレーキを掛けながら濡れたマンホールの蓋やデコボコを通過すると普通に発生する。たいてい「ビヨン!」という音とペダル反力を

    プリウス ブレーキ抜け - 国沢光宏
    jx0
    jx0 2010/02/09
    どう対策したらいいか? 体験した皆さんの多くが「その時点でブレーキを踏み込めば効く」。プリウスのブレ
  • アクセルとブレーキの同時踏み - 国沢光宏

    巷間、誤った認識が跋扈しているようなので書いておきます。ここにきて「トヨタはアクセルとブレーキを一緒に踏んでもアクセル全開のまま。他のメーカーはアクセルが戻るようになっている」という表現がブログなどで目立つ。中途半端な知識しか持っていない人なんだろう。もはや誹謗中傷に近い。 トヨタ車でなくともアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がっている一般的なクルマは、アクセルとブレーキの同時踏みをしたならスロットルも開く。対応策など無し。したがってイヤでもフルパワーになってしまう。ちなみに同時踏み=エンジンパワーの勝ち! マスターバックの負圧減るため、ブレーキの効きも落ちる。 注・マスターバックとはスロットルが閉じている状態の時だけブレーキ圧を増幅する働きをさせる装置。スロットルが開いているとブレーキ圧を増幅できない。 電子スロットルの世代になると、どちからを選択可能。ワイヤー時代と同じくスロット

    アクセルとブレーキの同時踏み - 国沢光宏
    jx0
    jx0 2010/02/03
    停止状態からアクセルだけで段差を超えると飛び出す危険性あるが、ブレーキ踏みながらアクセル開ければ滑ら
  • 1