長期化したタイの洪水被害を約1カ月にわたって調査した東京大学生産技術研究所沖大幹研究室の中村晋一郎特任助教が、現地報告の最後として、今回の被害から日本の治水が学ぶべき点を解説する。浸水を防ぐためバンコク近郊に設けた水防ラインをめぐって、住民の反対があった。(日経コンストラクション)
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交通量の多い車線に優先的に青信号を出し、渋滞解消をはかる新型信号機「ムーブメント信号」の設置で逆に渋滞が悪化したとして、滋賀県警は今年2月に設置した4カ所のうち、3カ所の運用を4日から休止することを決めた。予想外の“効果”に、県警は「渋滞解消に向けた別の解決策を探したい」と困惑している。 県警交通規制課によると、新型信号機は車両感知器で交差点周辺の交通量を測定。混雑した車線の青い矢印信号の点灯時間を長くすることで、渋滞解消を図る。県内4交差点に約1億4千万円かけて設置した。 ところが、今年10月に県警が実態調査したところ、いずれの交差点でも逆に渋滞が悪化。栗東市にある辻交差点の北進方向では、1日の平均渋滞時間が5時間38分になり、前年より4時間40分延びた。 交差点の右折車線が短いため、県警は直進の矢印信号が点灯している間に、右折待ちの車列が後方の直進車線にまで伸び、車の流れを妨げていると
ウェブマスターの学位論文です。最近,古いパソコンからデータを取り出し,Windows Vista 64ビット版の環境に pLaTeX 関連のツールをインストールし,画像ファイルを Illustrator CS3 で修正したりして,PDF 化したものです。 残念ながら,環境が1995年当時のものと全く異なることから,国会図書館や東京大学の図書館にあるはずの,高木の学位論文そのものと同一ではありません。一部,明らかな間違い(索引用データの入れ間違い)の訂正も行いました。 日本語で書かれています。 この学位論文の付録が,ウェブマスターが学位を取得した1995年当時のRTSSのマニュアルとなっています。このマニュアルに従ってデータを書き,プログラムを走らせれば,基本的にはそのまま動くはずです。バグ等の修正がその後行われているので,結果は同一ではないかも知れませんが。 学位論文(PDF, 約3MB)
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