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meatに関するjx0のブックマーク (2)

  • “IT焼肉”はどこまできているか 注文端末やPOSから種付け支援、スマートフォンアプリまで:日経ビジネスオンライン

    ソーシャルメディアを活用してみんなでアイデアを出しあい、逆風にある焼肉を盛り上げよう、というこの企画も後半戦に入りました。ユニークな焼肉店の紹介から、焼肉の応援の方法までさまざまなコメントを頂いています。 全体的なコメントの傾向としては、回を追うごとに焼肉に限定した盛り上げアイデアにとどまらず、どんなビジネスにでも展開・応用可能な視点のものが増えてきました。 これは当然と言えます。焼肉は1つのビジネスですから。そこで今回は焼肉をビジネス形態ととらえた時に、経営改善、業務の効率化の方法として選択肢となり得る「IT化」について取り上げます。 「IT焼肉」。「焼肉のIT化」。どうにも距離がありそうな焼肉とITです。現状どんな段階にあるのか。まず実態を探りました。 テーブルと社がつながる 焼肉店でITと考えて思い出したのは、テーブル上に置かれたタッチパネル・ディスプレイで注文できるシステムでした

    “IT焼肉”はどこまできているか 注文端末やPOSから種付け支援、スマートフォンアプリまで:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2011/12/12
    「焼肉の友人」を思わず転置してしまった :-<
  • 繁盛する店、しない店、違いは何か:日経ビジネスオンライン

    「大人の社会科実験」とはインターネット上のソーシャルメディアを使う実験を意味します。狙いはソーシャルメディアの可能性を探ることです。 ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアを使うと、あるテーマに関して色々な人とアイデアを出し合うことができます。大勢に協力してもらううちに、当初は考えもしなかったアイデアが飛び出したり、「やってみます」という人が名乗りを上げたりすることもあります。 多くの方にソーシャルメディアの可能性を知ってもらおうと連載を始めました。 実験のテーマとして「どうすればみんなの力で焼肉を盛り上げられるか」を選びました。わたしが焼肉好きだということもありますが多くの方にとっても親しみやすいテーマだからです。 焼肉に関心がない方は「逆風下にあるビジネスをどう立て直すか」というテーマにソーシャルメディアを利用する実験の報告として読んでいただければと思います。 焼肉は親

    繁盛する店、しない店、違いは何か:日経ビジネスオンライン
    jx0
    jx0 2011/11/25
    だから興味がなかったが、ステレオタイプで考えてはいけなかったか / これに対して焼肉はお客さんが自分で焼くことが多い。このため、焼き加減などによって食べる時の状態が大きく変わってしまいます。
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