タグ

2016年10月15日のブックマーク (3件)

  • sslh でport443 を有効活用して、sshもhttpsも同時に待ち受けする。 - それマグで!

    443ポート以外が絶滅しそうです あちこちでポートは閉じられています。ssh や sftp もプロキシ利用も、各種ポートでは、全く外部に出れず、接続できないネットワークが多いです。 TCP/IPなのにIPとポートを使った通信ができない、壊れたネットワークが当然になりました。 これらの接続制限にとても不便を感じることが多いです。 サーバー管理者の気分一つでポートが空いたり閉じたり、私が触ってたネットワークではポリシーが統一されず、クソネットワーク管理者に振り回されて、動くはずのものが動かず、不便なことが多かったのです。そこで仕方なく443を使っています。 私達が利用する端末では80/443 のポートの外部接続が閉じられることは少なく、443であれば通信できます。 そのため、443ポートに様々なアプリケーションを起動していると思います。 443 ポートとIPアドレスが枯渇する・・・ よほどのG

    sslh でport443 を有効活用して、sshもhttpsも同時に待ち受けする。 - それマグで!
    k_oshima
    k_oshima 2016/10/15
    Top/443
  • 手組みホイールの横剛性と組みやすさに関する雑感 - JOKE - CBN Bike Product Review

    GlennGould  2014-10-31 21:33 手組みホイールの横剛性と組みやすさに関する雑感 購入価格 ¥0 Campagnoloに続いてSHIMANO、SRAMも11速化を果たしています。 完組みホイールが存在せず、したがって手組みホイールなどという言葉がそもそも存在しなかった頃からからホイールを組んできた方などは、 「11速になってシマノのリアホイールもいよいよ組みにくくなってきた・・・」 と感じておられるのではないでしょうか。 *─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─* まず、結論をまとめておきます。 1… スポークテンションを上げてもホイール剛性は変化しない 2… 例えばデュラを例に挙げると、手組みハブによるリアホイールの手組み難度はモデルが新しいほどUPしている 3

    手組みホイールの横剛性と組みやすさに関する雑感 - JOKE - CBN Bike Product Review
  • 手組ホイールを考えるためのリンク集 - Rajun Blog

    オカルトと経験則の入り乱れるホイール剛性議論。手組ホイールを考えるにあたって参考になるリンクをまとめてみた。 ホイール剛性の誤解 (Debunking Wheel Stiffness) (英語) http://www.slowtwitch.com/Tech/Debunking_Wheel_Stiffness_3449.html 縦剛性(Radial stiffness)・横剛性(Lateral stiffness)・駆動剛性("ねじれ剛性"とも、Torsional stiffness)の定義について図入りでわかりやすい。 「剛性が高すぎる」といった場合は縦剛性(振動が顕著に伝わる)、「低すぎる」と言った場合は横剛性(リムがブレーキにかする)について言及している場合が多く、駆動剛性は多くの場合認識できない、とされている。 また、剛性が低いアルミリムは横荷重に対してポテチ状に曲がってブレーキに

    手組ホイールを考えるためのリンク集 - Rajun Blog
    k_oshima
    k_oshima 2016/10/15
    縦剛性、横剛性、torsion