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2024年6月2日のブックマーク (4件)

  • 「Kアリーナ横浜」混雑緩和の歩道橋 設計ミスで開通延期へ | NHK

    横浜市は、みなとみらい地区にある「Kアリーナ横浜」の混雑緩和などのために整備した歩道橋で、設計ミスによる強度不足などが明らかになったとして、6月1日に予定されていた開通を急きょ延期することにしました。 横浜市西区のみなとみらい地区には2万席を誇る音楽専用のアリーナ、「Kアリーナ横浜」が去年完成し、市は混雑を緩和するなどの目的で、全長130.4メートルの歩道橋を整備しました。 しかし、横浜市によりますと、5月中旬、橋桁を支える鉄筋コンクリート製の橋台という部分に長さ1.2メートル、幅3ミリほどのひび割れが見つかりました。 設計を担当した「JR東日コンサルタンツ」は、当初は問題ないという見解だったものの、30日になって設計ミスによる構造上の問題があったと市に連絡してきたということです。 橋台の中の鉄筋の数が足らず、強度が足りない状態だということです。 このため、横浜市は1日に予定されていた開

    「Kアリーナ横浜」混雑緩和の歩道橋 設計ミスで開通延期へ | NHK
    k_oshima
    k_oshima 2024/06/02
  • エンジニアからマネージャになったときにあるだろうなぁってことを想像して遊ぶ - Mitsuyuki.Shiiba

    ソフトウェアエンジニアの話ね。想像して遊んでるだけね。 スキルは高い まず、マネージャになってほしいって言われる時点で「仕事を任せられる」というエンジニアなんだろうな。それは、つまりコードを書くことに加えて、プロダクトをなんとかしてリリースする力と責任感をもっていて、それが会社にとってプラスになっている。 だから、チームを任せて同じようなエンジニアを育てて欲しいと期待されている。自分自身も、自分のスキルをもっと会社の役に立てるぞー!とやる気になっている。 任せたい そういう人がマネージャになって、あるだろうなぁと思うのは「どう任せたらいいんだろう?」という悩み。 自分が手を動かせばプロジェクトがなんとかなるのは分かっている。でも、自分はマネージャの仕事があるし、そこは自分の役割ではないし、実際のところ手を動かす時間なんてない。それはメンバーにやってもらわないといけない。 ただ、だいたいの場

    エンジニアからマネージャになったときにあるだろうなぁってことを想像して遊ぶ - Mitsuyuki.Shiiba
    k_oshima
    k_oshima 2024/06/02
  • アクティブサスペンション、電動化に伴い開発が再び活発に、NIOやポルシェはClearMotionと提携[FOURIN通信] | TOPPER[トッパー]

    かつては多くの自動車メーカーがアクティブサスペンションの開発を競っていたが、コストが嵩むことなどを理由に、ここ数年の開発はメルセデス・ベンツやアウディなどの高級車メーカーにほぼ限られてきた。しかし、電動化が進む中国を中心に、このトレンドに変化の兆しが見えはじめている。比亜迪(BYD)は2023年4月、新しい車両制御システムとして雲輦(DiSus)を発表した。NEV(BEV+PHEV+FCEV)専用として普及価格帯にも展開を予定している。 車載電装回路の高電圧化(48V含む)が進むと、瞬間的な大電流を要するアクティブシャシ制御を導入しやすくなる。ポルシェが2023年11月に発表した第3世代のパナメーラはPHEV限定で、各輪の油圧サスペンションを電動ポンプで個別に制御するアクティブライドシステムを採用した。同社はBEV専用のアクティブライドシステムも開発し、順次導入予定である。2024年4月に

    アクティブサスペンション、電動化に伴い開発が再び活発に、NIOやポルシェはClearMotionと提携[FOURIN通信] | TOPPER[トッパー]
    k_oshima
    k_oshima 2024/06/02
  • 2024年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告) (METI/経済産業省)

    令和6年5月31日 経済産業省 厚生労働省 文部科学省 2024年版ものづくり白書(概要)(PDF形式:2,907KB) 目次、コラム目次(PDF形式:1,130KB) 2024年版ものづくり白書(全体版)(PDF形式:31,696KB) 第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題 第1章 業況 第1節 製造業の業績動向(PDF形式:1,656KB) 第2節 生産・出荷・在庫の状況(PDF形式:2,151KB) 第3節 我が国製造業の経営の状況(PDF形式:1,572KB) 第4節 製造業を取り巻く環境変化(PDF形式:2,876KB) データ資料(Excel形式:67KB) 第2章 就業動向と人材確保・育成 第1節 ものづくり人材の雇用と就業動向(PDF形式:2,090KB) 第2節 ものづくり人材の能力開発の現状(PDF形式:1,809KB) 第3節 ものづくり企業における能力開発の取組と

    k_oshima
    k_oshima 2024/06/02