因島毒饅頭事件(いんのしまどくまんじゅうじけん)とは、1961年(昭和36年)1月8日に広島県因島市(現在の尾道市因島)で女児が毒饅頭(どら焼き)を食べて死亡した事件。 人のうわさから猟奇的殺人事件とされ、無実の男性が巻き込まれ冤罪事件となった[1]。 事件の概要[編集] 1961年1月8日、広島県因島市で農業を営むM(32歳)の兄夫婦(当時既に両名とも故人)の娘すなわち姪である女児(4歳)が、農薬の付着したどら焼きを食べて死亡した。この事件は状況から事故として処理されたが、M宅に同居していた兄夫婦とMの次女および三女が、この事故の4年前から2年前にかけて相次いで亡くなっていたことから、島には、この5人の死に関連がある、と確たる根拠もなく噂する者もあった。 そのうち、ある者から「おかしいと評判だ、調べてくれ」[1]と密告する電話が因島区検察庁にかかってきた。そして事件から1か月も経たない1
長尾 龍一(ながお りゅういち、1938年8月2日 - )は、日本の法学者。専門は、法哲学・政治思想史・憲法思想史。東京大学名誉教授。東京大学の碧海純一の弟子で、日本におけるハンス・ケルゼン研究の第一人者。 人物[編集] 1938年、満洲国斉斉哈爾市生まれ。1957年、東京都立新宿高等学校卒業。1961年、東京大学法学部卒業。東京大学では碧海純一に師事した。 1964年、東京大学教養学部助手。後に講師、助教授となる。1980年より教授(法学専攻)。本人によると、山本桂一の誘いで東京大学の教養学部を職場とし、長らく文学部や理科系に進む学生を相手に法学概論などの講義を行う[1]。東大駒場騒動の事後処理にも携わり[2]、定年前には教養学部図書館長を務めた[3]。東大退官後は日本大学の法学部に移り、法哲学・法思想史を担当した[4]。 1982~83年、米国ウィルソンセンター研究員。1998年、東京
国連は、世界の紛争地で子どもの権利が侵害されている実態についての報告書をまとめましたが、去年、パレスチナ暫定自治区のガザ地区を攻撃し、多くの子どもの犠牲者を出したイスラエル軍を、「子どもの権利を侵害した勢力のリスト」に含めていないことが分かり、アラブ諸国や人権団体から批判が上がっています。 国連の外交筋によりますと、ことしの報告書は、去年7月から8月にかけてイスラエル軍がガザ地区を攻撃した際、少なくとも540人の子どもが死亡したことに言及し、国際人道法にもとづく懸念を表明しています。 しかし、報告書の末尾に記された「子どもの権利を侵害した勢力のリスト」にイスラエル軍は含まれておらず、アラブ諸国や人権団体からは「国連が、イスラエルなどから不当な圧力を受けた結果ではないか」と批判が上がっています。 これに対して、イスラエルのプロソール国連大使は「テロ組織が名を連ねるリストにイスラエルを載せなか
【形】〔意味{いみ}・意図{いと}などが〕曖昧{あいまい}な、不明瞭{ふめいりょう}な、漠然{ばくぜん}とした ・Could you be any more vague? : この上なく漠然{ばくぜん}としていますね?/雲をつかむような[まるで具体性{ぐたい せい}のない]話ですね?◆【場面】相手の話はあまりに漠然としている。もっと具体的に説明してほしい。◆【直訳】(しようと思えば)あなたは、もっと漠然とする(漠然とした表現を使う)ことができるか? ⇒ できないだろう。すでに最高レベルの漠然さだ。〔考え・表現{ひょうげん}などが〕あやふやな、まとまらない〔記憶{きおく}などが〕ぼんやりした、曖昧{あいまい}な〔形・音・痛{いた}みなどが〕はっきりしない、ぼやけた、漠然{ばくぜん}とした〔情報{じょうほう}が〕確認{かくにん}されていない、不確{ふたし}かな【レベル】3、【発音!】véig
【形】〔常識{じょうしき}・道理{どうり}などを欠いて〕不条理{ふじょうり}な、ばかげた、ばかばかしい ・The claim is so absurd. : その主張{しゅちょう}[要求{ようきゅう}]は、あまりにばかげている。 ・This is absurd! : こんなこと、ばかばかしい! ・They should stop that absurd fighting. : 彼らはあんなばかげた争いをやめるべきです。【名】《the ~》不条理{ふじょうり}《the Absurd》不条理劇{ふじょうり げき}◆【同】The Theatre of the Absurd【レベル】5、【発音】[US] əbsə́ːrd | [UK] əbsə́ːd、【@】アブサード、【分節】ab・surd
様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事に、テーマやニュースに合わせて「探究モード」、「バトルモード」、「わいわいモード」などなど柔軟に形式を変化させながら、番組を作って行きます。 あなたもぜひこのセッションに参加してください。
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