タグ

2023年4月5日のブックマーク (4件)

  • 坂本美雨、父・坂本龍一さんを追悼「お父さん、ずっとずっと愛してます」 インスタに思いつづる

    ミュージシャンの坂美雨(42)が5日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。3月28日に亡くなった父・坂龍一さんを追悼し「お父さん、ずっとずっと愛してます」と思いを伝えた。 【写真】その他の写真を見る 美雨は「ずっとずっと、憧れていました。私が生まれた時から父はたくさんの人に愛され、近くて遠い存在でした」と父への思いを告白。「父に会いに行く時は、好きなワンピースを着て、きれいな姿で会いたかった。私にとって父はそういう人でした。最期の日々も、そうして会いに行きました」としみじみ回顧した。 今だからこそ明かせる音ものぞかせた。「世界一かっこいい、憧れのお父さんだから。今、ちっちゃくなってもう一度娘をやりたい。もっと甘えたり反抗したり迷惑をもっとかけてそれでもやっぱり大好きだと言って思いきり抱きつきたい。大好きでたまらない」と心境を吐露。「これからは父と共に生きていきます。私のなかにい

    坂本美雨、父・坂本龍一さんを追悼「お父さん、ずっとずっと愛してます」 インスタに思いつづる
    kabutomutsu
    kabutomutsu 2023/04/05
    “今、ちっちゃくなってもう一度娘をやりたい” 泣いた
  • 特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否「外国人差別」と救済申し立て | 週刊金曜日オンライン

    人権 【タグ】#人権救済申し立て|#在日韓国人|#銀行口座開設拒否 特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否 「外国人差別」と救済申し立て 平野次郎・フリーライター|2023年4月3日12:11PM 背景に「テロ対策」か ではなぜ、りそな銀行などの銀行が法的根拠のない特別永住者証明書や在留カードの提示を求めるのか。申立書は金融庁が21年2月作成の「マネロン・テロ資金供与対策ガイドラインに関するよくあるご質問」で、在留期間の定めのある外国人についてリスク低減措置として在留期間を確認するなどの顧客管理を実施する必要性を示唆しているからだと説明する。 こうしたことから申立書は、りそな銀行が日国内に住居がある外国人の口座開設にあたって特別永住者証明書や在留カードの提示を求めるのは不合理な外国人差別だとし、金融庁は自由権規約や人種差別撤廃条約の締約国として銀行によるこうした差別的取り扱

    特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否「外国人差別」と救済申し立て | 週刊金曜日オンライン
    kabutomutsu
    kabutomutsu 2023/04/05
    “金融庁は「本人確認事項などの調査は金融機関がリスクに応じて判断すべき事柄であり、一律に特別永住者証明書などによる確認を求めているものではない」と回答” 逃げよった!
  • 評論家の芹沢俊介さん死去 引きこもりや秋葉原無差別殺傷事件論じる:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    評論家の芹沢俊介さん死去 引きこもりや秋葉原無差別殺傷事件論じる:朝日新聞デジタル
    kabutomutsu
    kabutomutsu 2023/04/05
    90年代はこの方の犯罪批評を熱心に読んでた。ご冥福を。
  • TVアニメ『アキバ冥途戦争』におけるアキバブームの刻印:メイドに関する偽史的想像力をどのように考えるべきか|髙橋優

    Twitterでの指摘を受けて、稿の文末に追記を加えました。 博徒の子分は理非を辨へずに、ひたすらに親方の指揮に服從する。 (柳田國男「親方子方」『定 柳田國男集 第十五巻』筑摩書房、1963年、390頁) 2022年12月に放送が終了したTVアニメ『アキバ冥途戦争』は、加藤智大による無差別殺傷事件(2008年6月8日)を生むような秋葉原の都市構造の変容を前提とした、マッチポンプ的な作品だった。 作は「萌えと暴力について」というキャッチコピーを引っ提げて、秋葉原でメイドとして働く女たちがヤクザ映画さながらの殺し合いを演じる様子を余すところなく描き出す。1999年の秋葉原を舞台に繰り広げられるのは、メイドカフェグループ間の血で血を洗う抗争とメイドカフェグループ内部の内紛だ。作において、秋葉原はメイドカフェグループの双璧をなすケダモノランドグループとメイドリアングループによって牛耳ら

    TVアニメ『アキバ冥途戦争』におけるアキバブームの刻印:メイドに関する偽史的想像力をどのように考えるべきか|髙橋優