普段、情報収集のために海外メディアをみていると、日本のメディアと違うことがいくつもあることに気づきます。コンテンツの制作・流通やWebサイトの構造など挙げればきりがないのですが、今回はそのなかでも「ニュースレター」に着目したいと思います。 SNSの利用者が増えるにしたがい、フロー情報が爆発している一方、メールに届くニュースレターを提供するメディアにはどんな目的があるのでしょうか。HTMLなどを利用してリッチに表現することはもちろん、媒体の魅力や信頼を増幅させる工夫もありそうです。 今回取り扱う海外のニュースレターは日本のメルマガとは違い、記事やその要約だけでなく、グラフィックや動画などが盛り込まれていることも珍しくありません。伝統的なメディアに限らず、新興メディアもニュースレターの配信に乗り出していることも興味深いです。 この記事は、メディア業界に一目置かれる、海外メディア情報専門ブログ「
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