平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ
ヒットの崩壊 (講談社現代新書) 作者: 柴那典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/16メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る Kindle版もあります。 ヒットの崩壊 (講談社現代新書) 作者: 柴那典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 内容紹介 激変する音楽業界、「国民的ヒット曲」はもう生まれないのか? 小室哲哉はどのように「ヒット」を生み出してきたのか? なぜ「超大型音楽番組」が急増したのか? 「スポティファイ」日本上陸は何を変えるのか? 「ヒット」という得体の知れない現象から、エンタメとカルチャー「激動の時代」の一大潮流を解き明かす。テレビが変わる、ライブが変わる、ビジネスが変わる。業界を一変させた新しい「ヒットの方程式」とは──。 「CDが売れない」と言われて久し
票の格差、権力格差、経済格差 前編で見てきたように、「一票の格差」は要するに、ただ無闇に票の価値の平等だけを求め、選挙が引き起こす誤作動を未然に防ぐための選挙枠などは無用だと主張していることになる。 それに対して地域枠を設けるのは、これが廃藩置県以前の幕藩体制下における各地域の自治を――それなりに――尊重し、地域単位ごとの意見の分布を国会に持ち込もうという配慮による。 とともに、選ばれた代表としての議員が、自分を選び投票した人だけでなくその地域全体の人々の代表として国政に参加し、マジョリティもマイノリティも含めて国民が納得する政治を遂行する義務を負っているということを担保するものでもある。 地域枠を失えばそうした義務は雲散霧消する。なぜなら、各選挙区内の意見分布くらいなら1人の代表でつかめるとしても、国民全体の意見分布など把握できるような人はどこにもいないからである。 そしてこの分析が正し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く