タグ

2016年4月19日のブックマーク (8件)

  • Aurora Successfully Flies Subscale X-Plane Aircraft - YouTube

    The DARPA Vertical Take-Off/Landing X-plane (VTOL x-plane) Program achieved a critical milestone as Aurora Flight Sciences' subscale vehicle demonstrator successfully flew at a U.S. military facility. The flight of the subscale aircraft met an important DARPA risk reduction requirement, focusing on validation of the aerodynamic design and flight control system. Read the full press release here: h

    Aurora Successfully Flies Subscale X-Plane Aircraft - YouTube
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 熊本地震、なぜサプライヤー寸断が再び起きた

    を襲った地震の影響がサプライチェーンにも及んだ。トヨタ自動車系列、そしてソニーやルネサスエレクトロニクスもが相次いで工場停止を発表した。稿の発表時点(4月19日)にいたるまで余震の状況や、そして各企業の工場操業状態は分からないものの、予断を許さないに違いない。しかし、生産うんぬんよりも、まずはいまなお続く不明者の安否について、祈るしかない。そして、お亡くなりになられた方のご家族については、言葉もない。 海外メディアはこの地震について、いっせいに報じている。もちろん、惨事を伝えるものが大半だが、その中で、前述のサプライチェーンに触れているものもある。例えば、Fortuneは「Toyota, Other Major Japanese Firms Hit by Quake Damage, Supply Disruptions」と題した記事でサプライチェーンの寸断を伝えている。日企業のお家

    熊本地震、なぜサプライヤー寸断が再び起きた
    kaorun
    kaorun 2016/04/19
    マルチソースといえばAppleだけど、サプライヤにデチューンさせて供給させるあのやり方が良い方法だとはちょっと思えないんだよね…。
  • 地盤サポートマップ

    防災科学技術研究所 地震ハザードステーション表層地盤 ― 微地形分類と旧国土庁 防災局 震災対策課液状化ゾーニングマニュアルを使用して地盤表層の可能性を判定したものです。あくまでも一定の条件のもとで計算した結果であることを考慮のうえ、地震防災対策の参考にしてください。 ※判定は250mメッシュでの評価となるため、実際とは異なった結果となる場合があります。 ※ここに示す結果は土地所有者等が実施した地盤改良等の液状化対策は考慮していません。 データについて

    地盤サポートマップ
  • 東京にある川の上流端をめぐる

    1974年東京生まれ。最近、史上初と思う「ダムライター」を名乗りはじめましたが特になにも変化はありません。著書に写真集「ダム」「車両基地」など。 (動画インタビュー) 前の記事:線路に書いてあるETCとは? > 個人サイト ダムサイト 東京を流れる川というと多摩川や荒川が思い浮かぶけど、たとえば多摩川は山梨県にある標高2000m近い山の山頂近く、荒川は埼玉県、山梨県、長野県の県境にまたがる甲武信ヶ岳の標高2200m付近に源流があるらしい。 見てみたい。でも、そんなところまで行ける気がしない。 それなら支流はどうだ。たとえば北区で隅田川(荒川水系)に合流する石神井川は、上流に向かうと板橋区、練馬区、西東京市を流れて、上流端は小平市内にあるらしい。小平市なら家から30分で行ける! 地図をたどって、石神井川の水色の線が途切れるところにやってきた。

    東京にある川の上流端をめぐる
    kaorun
    kaorun 2016/04/19
    キンシオっぽいね、と思ってたら最後の鶴見川の上流端はキンシオに出てきたっけ? / 入間川の甲州街道の向こう側は、先日都内で雹が降って洪水騒ぎになったエリアだね。暗渠にしたから雨水の行き場が無くなったと。
  • 道が消えた?「搭乗型ロボット」が迷走中 このままずっと中途半端のまま終わるのか | JBpress (ジェイビープレス)

    桜咲く多摩川沿いの公道。セグゥエイツアーのデモンストレーションに参加した、保坂展人・世田谷区長(先頭から2番目、筆者撮影) 集まった多くの記者たちが最も疑問に感じたのは、この点だった。 2016年4月5日、曇り空の東京都世田谷区・東急二子玉川駅。隣接する商業施設「RISE(ライズ)」で「セグウェイツアー in 二子玉川」の記者会見が開かれた。記者席数はさほど多くないが、東京キー局のテレビ局全社、主要新聞と通信社の記者がズラリと並んだ。 テレビやネットのニュースなどを通じて、件の詳細についてはすでにご存じの方が多いかもしれない。参加者が、セグウェイ走行のための講習を受けた後、インストラクターのもと、およそ1時間をかけて二子玉川の街を走行するというイベントだ。 このツアーは、会見用資料のトップに記載されたように「民間主体では日初のセグウェイを使った規制緩和事例」である。 資料でイベントの意

    道が消えた?「搭乗型ロボット」が迷走中 このままずっと中途半端のまま終わるのか | JBpress (ジェイビープレス)
    kaorun
    kaorun 2016/04/19
    結局、セグウェイやウイングレットみたいな搭乗型ターレットはアトラクションやレジャー以上の所にはたどり着かなかったということか。
  • 2016 年の展望: Microsoft Edge の開発者向け情報 | Microsoft Docs

    2016 年の展望: Microsoft Edge の開発者向け情報 04/18/2016 2 minutes to read これから数回に分けて、マイクロソフト米国社の Edge 開発チームのブログから、Edge の技術的ロードマップに関する記事をピックアップし翻訳したものをお送りします。 公開される順番は、より情報量が多いものからとさせていただきますので、時系列順ではありませんのでご了承くださいませ。 2016 年の展望: Microsoft Edge の開発者向け情報 この記事はマイクロソフト米国社の Edge 開発チームのブログ Microsoft Edge Dev blog の記事、「Looking ahead: Microsoft Edge for developers in 2016」 (2016/2/3) の記事の抄訳です。 前回の「2015 年を振り返って: Mic

    kaorun
    kaorun 2016/04/19
  • 「本震」が橋を直撃、交通網にとどめ

    「震度7の割に、土木構造物の被害はそれほど多くなかったようだ。明日は追加の取材をして一旦東京に戻ろうか」。熊地震の取材を終えた4月15日の夜、筆者はこのように考えて宿泊先で床に就いた。だが、直後に16日未明の「震」に遭遇。楽観的な見方はすぐさま打ち砕かれた。 夜が明けると、状況は悪化していた。熊市内などでは橋に段差が多発。14日夜の前震で被害を受け、応急処置をして通行を再開した橋でも再び段差が発生し、交通渋滞の一因となっていた。 熊駅から東に向かう県道22号の白川橋では、14日夜の前震で段差が生じた。15日午前0時43分に全面通行止めとし、アスファルトで応急処置を済ませて午前4時過ぎには規制を解除したが、16日未明の震で再び全面通行止めとなった。 現地を訪れてみると、橋のたもとの伸縮装置に段差が生じている。伸縮装置は、気温の変化による橋桁の伸び縮みを吸収する鋼製の部材。伸縮装置に

    「本震」が橋を直撃、交通網にとどめ