研究成果は英科学誌ネイチャー・エナジーに掲載された。蓄電池は電気を通す電解質を正と負の電極で挟んで作る。全固体電池はリチウムイオン電池の電解質を従来の液体から燃えにくいセラミックなどの固体に置き換えることで、発火リスクを抑えて安全性を高め、小型化もできる。 電気自動車(EV)などに使う蓄電池として有望だとされ、研究開発が進んでいる。ただ、使っているうちに電極と電解質が分離してしまったり、正極と負極が電気的につながる短絡を起こしたりして、故障する課題がある。故障原因には未解明な点も多い。研究チームは小さな電池を作って、急速充電中の電解質を電子顕微鏡でリアルタイムに観測する実験を60回以上繰り返した。 その結果、電解質に生じた幅20ナノ(ナノは10億分の1)メートル未満のごく小さな亀裂や割れ目が急速充電によって広がっていく様子を確認した。充電中に生じる機械的な力が影響しているという。正極と負極
![全固体電池の故障原因を解明、急速充電に道 米スタンフォード大学 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff43a7717cfad68a46a81e5b07078abcbc41b7a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO2939774003022023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D0741dd1c440ca15d6660afa4c482b453)