構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) 西武鉄道のプレスリリースにいきなりこんなのが出た。 https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20210426_shinjyuku.pdf 西武新宿駅の乗換利便性向上による新宿線のさらなる沿線価値向上のため、「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の整備に向けた検討・協議を進めます。 私のブログでもしつこく記事にしているように、ここらあたりには、計画が二転三転というか頓挫した未成計画ばかり眠っている。 ざっと経緯を整理するとこんな感じだ。 ネットでは「マイシティ2階の計画がやっと形を変えて復活」みたいなことを書いている方もいらっしゃるが、実際には、その後の地下複々線化の亡霊の復
![構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) - 骨まで大洋ファンby革洋同](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af61593f1618ddf4b1beecfd868fb18db41349a4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fkakuyodo.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)