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ブックマーク / www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp (13)

  • 築地まちづくり | 東京都都市整備局

    最終更新日:令和6(2024)年8月6日 ■築地地区のまちづくり概要 築地地区では、都心の大規模な土地、歴史文化資源などのポテンシャルを生かしながら、民間の力を最大限に活用して、東京の持続的な成長につながるまちづくりを進めていくこととしています。 2018年5月に外部の有識者から成る築地再開発検討会議により取りまとめられた「築地まちづくりの大きな視点」を踏まえ、2019年3月、都として築地のまちづくりの将来像や方向性、進め方を示した「築地まちづくり方針」を策定しました。また、築地地区まちづくり事業については、2022年3月に事業実施方針を策定、2022年11月には事業者募集要項等を公表し、2024年4月に事業予定者を決定しました。 ■都有地活用事業の概要 令和4年3月 「築地地区まちづくり事業」事業実施方針の策定 (4.3MB) (2022) 「Tsukiji District Comm

  • 現在手続き中の主な都市施設(道路、鉄道等)のパンフレット等の紹介について | 東京都都市整備局

    都市施設は、円滑な都市活動を支え、都市生活者の利便性の向上、良好な都市環境を確保するうえで必要な施設です。 このうち、都市計画等の説明会で使用した、現在手続き中の主な都市施設のパンフレット等を紹介します。 「都市高速鉄道第4号線(東京メトロ丸ノ内線)の変更について」 都市計画変更素案の概要(令和6年4月)(5.8MB) 「都市高速鉄道第8号線(東京メトロ有楽町線)の変更について」 都市計画変更素案の概要(令和6年4月)(6.1MB) 「都市高速鉄道第13号線(東京メトロ副都心線)の変更について」 都市計画変更素案の概要(令和6年4月)(6.3MB) 池袋駅西口地区第一種市街地再開発事業の事業計画において、都市高速鉄道が存するように定め、その機能を保全するため、施設建築敷地内の都市高速鉄道の区域について、立体的な範囲を都市計画として定めるものです。 都市基盤部 交通企画課 交通施設担当 (直

  • 多摩都市モノレール町田方面延伸 ルート検討委員会 | 東京都都市整備局

    交通政策審議会第198号答申(平成28年4月)を踏まえ、「多摩都市モノレール町田方面延伸」の導入空間となり得る道路が未確定の区間において、客観的かつ合理的なルートを検討していくため、ルート検討委員会を設置しました。 《設置要綱》 ・多摩都市モノレール町田方面延伸ルート検討委員会設置要綱(533KB) 《第一回》 ◆日時 令和元年10月29日(火曜日)午前10時から午前11時半まで ◆議事 ・ルート検討について ◆議事次第(77KB) ◆議事概要(111KB) 《第二回》 ◆日時 令和元年12月26日(木曜日)午後4時から午後5時半まで ◆議事 ・ルート比較について ◆議事次第(79.9KB) ◆議事概要(388KB) 《第三回》 ◆日時 令和2年3月2日(月曜日)午前10時半から午前12時まで ◆議事 ・ルート案について ◆議事次第(87KB) ◆議事概要(384KB) 《第四回》 ◆日時

  • 新宿の拠点再整備方針 | 東京都都市整備局

    東京都と新宿区は、2040年代に想定される社会変化の見込みを踏まえ、長期的・広域的な視点から、新宿の拠点づくりに取り組むこととしており、目指すべき将来像とまちづくりの方向性を示す指針として、「新宿の新たなまちづくり~2040年代の新宿の拠点づくり~」を平成29年6月に策定しました。 この指針を受け、東京都と新宿区は、新宿駅周辺地域において先行して再編を行う駅直近地区の整備に向けて、周辺地域との交流や回遊性の向上に資する都市基盤等の再編について、「新宿の拠点再整備検討委員会」を設置して検討を進め、「新宿の拠点再整備方針~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」を平成30年3月に策定しました。この再整備方針の実現に向けて、先行して再編する新宿駅直近地区の都市基盤等について、都市計画変更に着手します。 今後も、建物計画などの具体化に合わせ、都市計画の変更を段階的に進めていきます。 新宿の新たなま

  • 総合的な交通政策の推進 | 東京都都市整備局

    このページの文へ移動 トップページ > 交通・物流 ~人・モノの交流ネットワークの機能強化~ > 総合的な交通政策の推進 総合的な交通政策の推進 リンク一覧 現在手続き中の主な都市施設のパンフレット紹介 総合的な交通政策 利用者の視点に立った東京の交通戦略推進会議 パーク・ストリート東京(人が歩いて楽しむまちの創出) 歩行者中心の道路空間の活用マニュアル スムーズビズ 東京都自転車活用ポータル 鉄道の混雑緩和方策 自動運転社会を見据えた都市づくりのあり方検討会 東京の地域公共交通 地域公共交通ネットワークの形成の促進 新宿の拠点再整備方針(平成30年3月) 西新宿地区再整備方針(令和5年3月) 国道15号・品川駅西口駅前広場のデザインコンセプト(令和5年6月)(関東地方整備局のホームページリンク) 渋谷駅街区基盤整備方針(平成20年6月)(渋谷区HPへリンク) 新橋駅周辺基盤整備方針検討

  • 区市町等が都市計画事業として整備している路線(都知事認可路線) | 東京都都市整備局

    区市町等が都市計画事業として整備している路線は以下の表のとおりです。(令和6年4月1日現在) なお、事業の内容については、各事業の施行者にお問い合わせください。

  • 新宿の拠点再整備方針(案)~新宿グランドターミナルの一体的な再編~ - 東京都・新宿区

  • 都市計画区域の整備、開発及び保全の方針等の概要について | 東京都都市整備局

    Ⅰ 都市計画区域の整備、開発及び保全の方針 ―サステナブル・リカバリー 東京の新しい都市づくり―(令和3年3月改定) 東京都では、平成16年4月(三宅都市計画区域は噴火被災の影響により平成20年3月)に、都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(以下「都市計画区域マスタープラン」という。)を策定し、平成26年12月に改正をおこないました。 その後、人口減少・少子高齢社会の到来などの社会経済情勢の変化などを踏まえ、この度、都市計画区域マスタープランを改定しました。令和3年2月の第232回東京都都市計画審議会に付議し、同年3月31日に都市計画決定、告示を行いました。 1. 改定の基的な考え方 目標年次:おおむね20年後(2040年代) ・多摩部19都市計画及び島しょ部6都市計画の都市計画区域マスタープランを、区部と同様に一体で策定し、都市の一体性を確保 ・都が定める都市計画区域マスタープランに

  • 「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(案)」 | 東京都都市整備局

    令和元年11月27日 東京都・特別区・26市・2町 ※意見募集期間は終了しました。 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、平成28年3月に「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定いたしました。現在の第四次事業化計画に基づき整備を推進することにより、都市計画道路の約8割が完成する一方で、残る計画は事業着手までに期間を要することになります。 こうしたことから、「整備すべきものは整備し、見直すべきものは見直す」との基的な考えに基づき、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路の在り方について、東京都と特別区及び26市2町は協働で調査検討を進めています。 このたび、「東京における都市計画道路の在り方に関する基方針(案)」を取りまとめました。 今後、基方針(案)に対する皆様からの御意見・御提案を踏まえ、「東京における都市計画道路の在り

  • 新宿ターミナル協議会 | 東京都都市整備局

    新宿駅及びその周辺部を対象として、利用者位のターミナルの実現に向け、多様な関係者が連携して利便性の向上に取り組むことを目的として、新宿ターミナル協議会を設置しています。 (令和5年3月23日 廃止) 新宿ターミナル協議会は、当初の目的を達成したため、令和5年3月23日をもって廃止いたしました。 当協議会の概要と廃止までの経過は次の通りです。 《設置要綱》 ・新宿ターミナル協議会設置要綱(141KB) ・新宿ターミナル協議会対象範囲(201KB) 《新宿ターミナル基ルール(平成28年3月策定)》 ・新宿ターミナル基ルール【概要版】(1.6MB) ・新宿ターミナル基ルール【編】(1.4MB) ・新宿ターミナル基ルール【編】(2021年3月一部改訂)(1.7MB) ・(参考)利用者の視点に立った新宿ターミナルを目指して(検討のとりまとめ)(2.5MB) 《整備計画》 ・整備計画(平

  • 「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」の公表について | 東京都都市整備局

    平成28年3月30日 東京都/特別区/26市/2町 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。 「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」及び「多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」は平成27年度までの計画としており、より効率的な道路整備を推進していくため、東京全体の第四次事業化計画を策定することとし、検討を進めてきました。 これまでの検討を踏まえ、このたび「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を取りまとめましたので、お知らせします。今後、東京都と特別区及び26市2町は、この整備方針に基づき、都市計画道路の整備を着実に進め、計画的かつ効率的に道路ネットワークを形成し、首都東京を魅力と活

  • 地震に関する地域危険度測定調査 | 東京都都市整備局

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  • 区市町等が都市計画事業として整備している路線(都知事認可路線) | 東京都都市整備局

    区市町等が都市計画事業として整備している路線は以下の表のとおりです。(令和6年4月1日現在) なお、事業の内容については、各事業の施行者にお問い合わせください。

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