2 0 2 2 年 7 月 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 「どこかにビューーン!」で新幹線の新しい旅行が始まります ~偶然から始まる新たな出逢いや体験。先行体験イベントも開催~ ○JR 東日本は、輸送、生活、IT・Suica の3つの事業を融合した新たなサービスとして「どこ かにビューーン!」を本年 12 月から“えきねっと”で開始します。 ○本サービスは、JR 東日本がおススメする 4 つの行き先候補駅からランダムに選ばれたどこ か 1 つの駅へ、JRE POINT6,000 ポイントで往復利用いただけます。思いもよらない素敵 な場所への旅を通じて、新たな出逢いや体験をお楽しみください。 ○先行体験イベントとして 「新幹線 どこかに冒険 days」 を 9 月下旬から 3 日間開催します。 1 新サービス「どこかにビューーン!」概要 お客さまがお持ちの JRE POINT を使って、J
2 0 2 2 年 6 月 7 日 東日本旅客鉄道株式会社 世界初︕鉄道用超電導フライホイール蓄電システムの実証試験開始 ○JR 東日本では「ゼロカーボン・チャレンジ 2050」達成に向け、「つくる~送る・ためる~使う」のエネ ルギーネットワークのすべてのフェーズで技術イノベーションを推進しています。 ○「ためる」のフェーズにおいて、電車のブレーキ時に発生する回生電力エネルギー※ を有効に活用す るため、蓄電媒体の導入を行っており、その1つとして超電導技術を活用したフライホイール蓄電 システムの開発に、JR 東日本研究開発センター環境技術研究所で取り組んでいます。 〇試験設備が中央本線穴山変電所に完成し、2022 年 6 月 8 日より世界初の鉄道用超電導 フライホイール蓄電システムの実証試験を開始します。 ※「回生電力エネルギー」・・・モーターが発電機となって発生する電力 1.鉄道用超電
2 0 1 8 年 9 月 2 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について 【別紙】 「国家戦略特別区域会議 東京都 都市再生分科会」 資料 ◆都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画(素案)の概要 ◆国家戦略住宅整備事業(国家戦略特別区域法第 16 条)の活用 ○ 品川開発プロジェクトにおいては、2020 年に田町~品川駅間に新駅の暫定開業を目指すとと もに、「グローバル ゲートウェイ 品川」として、周辺地域と連携した国際的に魅力のあるまちづ くりの実現に向けた検討を進めてまいりました。 ○ 今回、品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る、品川駅北周辺地区の都市計画手続きが開始さ れましたので、計画概要をお知らせします。 ○ 2018 年 5 月の国家戦略特別区域会議にて、品川駅北周辺地区が都市再生プロジェクトとして 追加されたことを受け、今後、
JR東日本が新幹線の試験車両E956形「ALFA-X」のデザインと開発状況を発表。2種類ある先頭車のうち一方は、ノーズ部分が約22mにもおよびます。 先頭車は前と後ろで形状が別 JR東日本は2018年10月3日(水)、新幹線の試験車両E956形「ALFA-X(アルファエックス)」について、デザインと開発状況を発表しました。 1号車(東京寄り)の外観イメージ(画像:JR東日本)。 同社は、次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォームとして、「ALFA-X」の設計・製作を進めています。愛称は「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」(最先端の実験を行うための先進的な試験室(車))を略したもので、電車10両編成の試験車両は2019年5月に落成予定です。 外観は、先頭の1号車(東京寄り)と10号車(新青森寄り
北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀より先の早期開業を要望する声が国会議員などから上がっていることに関し、麻生財務大臣は東京側の線路を増やして運行本数を増やさないといけないという見解を示しました。 麻生財務大臣:「俺の知っている限りでは、北陸新幹線は1時間2本しか通っていないんじゃないかな。確か、違うか?なぜ2本しか通らないのか知っているか?あれだけもうかっているのに、あれ東京−大宮間がいっぱいだからなんですよ」 さらに、「もう1本、大宮まで線路をひいて計算しないと成り立たない。そこが大事だ」と強調しました。 一方、15日と16日に日本で開く日ロ首脳会談については「スタートラインに立ったぐらいの感覚で臨むべきだ」と述べました。
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